Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

神社の桜

2022-04-20 11:14:43 | 季節の花

鳥居のない芝生の神社の桜です
色んな種類があるのですが 行くのが遅すぎて 既にほとんどが咲き終わってしまいました

エゾヤマザクラ:バラ科

真っ先に咲いた エゾヤマザクラには果実が赤く染まっていました
別名:オオヤマザクラ

ヤエザクラ


ショウゲツサクラ(松月桜):バラ科


美しい八重咲の 名花



フクロクジュザクラ(福禄寿桜):バラ科


入学・入社・結婚など 祝事を授ける七福神に因んで
福禄寿と名付けられたそうです


咲き進んでピンクに染まりましたが
紅白の八重咲が美しい桜です




初めて見る美しい桜ですが 名札がありませんでした




俯いて咲く姿が可憐で美しい桜です

藤棚


リンゴの花


リンゴ&ササベザクラ

小振りで愛らしい八重の花を咲かせる笹部桜は終盤でした
綺麗に咲いている所が見たかったです

駐車場のツバメ


卵を産んだようです



今日の空
  


朝は やや曇り空でしたが 青空も見えるようになってきました



オウレイ(黄麗)


数年育てていますが 今年初めて花が咲いてくれました
真ん丸で白い花が咲いてます

ウスゲショウ

花が咲き終わったのに 再び蕾が出来ました

四季生り苺

株分けした もう一鉢の方には イチゴが成長中です🍓


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御衣黄など | トップ | ムベ・アケビ&キイチゴ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-04-20 11:30:21
こんにちは
こちらは朝から雨です。今年の春は雨が多くて寒いです。

こちらでも八重桜、終盤です。
あまりあちこちに無いのですが・・一口に八重桜と言っても色々な種類があるものですね・・・

そうそう、あのサクランボ、小さい実が可愛いんですよね(#^.^#)
小鳥がついばみに来る! 雨が降ると近所のお寺の実が道に一杯落ちてて、、誰も食べてくれません(;^ω^)

ツバメ、今年もその季節ですね。
今まで巣を作っていた家がなくなって、巣も取り外されて、、、さて今度はどこの家の軒下を探そうか、、です(^_-)-☆
返信する
ヤエザクラ (とんちゃん)
2022-04-20 13:49:58
たちまちヤエザクラのシーズンになり 
追いかけっこしてもしても間に合わないくらい~
桜にはもう果実が膨らんで可愛らしくて♪
年々桜の花って新種が登場するようで果てしないくらい種類が多いですね
フジの花も リンゴの花も咲き 季節はどんどん進みますね~

こっちでもツバメたちが忙しく飛んでいるのを見ます♪
子育てに超忙しそう~
返信する
ツバメ (🌺reihana🌺)
2022-04-20 16:19:17
kinshiroさん こんにちは~♪
明石は午後からは綺麗な青空になりました
関東の方は雨が多いようですね

八重桜もあっという間ですね
種類も色々ありますが 丸く固まって咲く華やかな八重桜は今を盛りに咲いています
サクランボの木にも多くの果実が生っていますが まだ青いです
唯一色づいているのは 早咲きのオオヤマザクラです
サクランボは沢山生っても いつの間にか綺麗になくなってしまいます
鳥たちが食べてしまいます

ツバメが今年も駐車場に来ていますが 無事にヒナを孵せるのか心配です
2年前はヒナが全部巣から落ちてしまいましたので
主人が巣に戻したのですが ダメでした
可哀想で 亡骸を木の下に埋めました
返信する
ヤエザクラ (🌺reihana🌺)
2022-04-20 16:19:57
とんちゃん こんにちは~♪
ヤエザクラも知らない間に咲いてしまい 葉桜になっていてガッカリでした
毎年 咲くのが早くなっているような気がしてなりません
公園の藤の花も少し花が傷んできていました
リンゴの花も 早めに咲いた木には小さな果実が生りだしていました
展開が早すぎます

ツバメたちを良く見かける様になりました
色んな鳥たちがカップルでいるのを見かけます
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2022-04-20 22:45:53
エゾヤマザクラ 膨らんできてますね。
我が家の暖地桜桃も 今同じくらいの大きさです。楽しみです!^^

りんごのお花大好きです!
笹部桜も 愛らしいですね~~~^^

八重桜ももう終わりですね。寂しいです・
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-04-20 23:02:19
ゆずぽんさん こんばんは~(^^*☆彡
エゾヤマザクラの果実が赤く染まって愛らしいです
其方でも成長しているのですね
リンゴの花もアッというまです
八重桜ももう直ぐ終盤になってしまうと思うと寂しいです
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事