マリーのサロン

日々の趣味やできごとを写真付きで紹介します。

今年も元気&健康を目標に・・・

2018-01-05 17:41:37 | 日記
仕事を辞めて5年日記付けるようになりました。
2冊目の5年目に入ります。ちょっとはぬけで付け忘れた所も、今年は、9年目、忘れないように呆けない様に楽しみたいですね。
今年も3人の先輩からと、先生からカレンダー頂きました。
1月から大切にめくりたいですね。今年もよろしくお願いします。




最後が育子先生作、先輩たちから頂き感謝です。よろしくおねがいしま~す。
犬は、鎹(かすがい)ちゃんと誰でも読めるようにカレンダーに、ふりがなが付けられてましたよ( ^)o(^ )
今年もいい事がありますようにいい年に元気な年に
今年もですが、お餅あちこちから頂き買わずに済みました。平餅も沢山ね。
珍しいの頂きましたよ。四角いのが玄米餅それと、おなじみの甘さ控えめの餡餅と、ミカン餅美味しく頂きました。

ミカン餅は、ミカンの香りと粒の感触に甘さがほろり、どれも体によさそう、お正月お餅沢山いただき今からダイエット出来るかな??体重計乗るのが怖いよね。
今年から筋肉鍛えるためにイキイキ体操に週1で行くことに、これも楽しみです。よろしくお願いしま~す。
コメント (50)
この記事をはてなブックマークに追加

2018年あけましておめでとうございます

2018-01-01 01:37:59 | 日記
  今年もヨロシクお願いします

先日JAさんで無農薬人参購入
あけてびっくり
ちょっといたずらを笑ってみてね。安い訳が分かりましたよ( ^)o(^ )
コメント (46)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もおつきあい有難うございました

2017-12-24 17:45:51 | 日記
1年が早いですね、中旬ごろ、叔母さんから旅行のお土産って食事行こうと声がかかり行ってきました。

12月は、牡蠣の土手鍋にフグのからあげおいしかったですよ。お店からのサービスでコーヒーとぜんざい頂きました。
この日は、交流プラザで農村がテーマのフォト展見て、さをり織展があるというので2人で行ってきました。
友達の娘さんが昔さをり織を習っててね、興味があって実演コーナーで少しおらせていただきました。


赤いのは、還暦様に製作・黒いのは、葬儀にでもと書かれてました。

最後のワンちゃん2匹は、アトリエSEIKOさんの干支のワンちゃん(もちろんさをり織り)千円だったので即購入
なぜか陶芸の箸置きも半端なため処分品1つ50円最終日だったので、これしか揃いませんでしたよ。可愛いでしょ。自分土産です。
22日キーボード最後の授業&忘年会&役員選出
来年の干支のワンちゃんの押し絵と野菜が、仲良しのKさんから毎年のクリスマスプレゼント恒例嬉しいです。

サロンで作ったと押し絵と畑で作った無農薬マリババが仕事辞めて9年間毎年送ってくださいます。
この冬、室内でパッションフルーツが大きくなりやはり12月熟れないので木の負担考え切りましたよ。玉子の大きさと比べて

ちぎり絵のワンちゃん忙しくて不参加したら教えて下さる方が友達なんでプレゼントだって嬉しいね。
パッションフルーツ色も付かないし、食べてみたら酸っぱい夏でないと、熟さないのね、夏に頑張ります。
わが家の金魚(姫ちゃん)とメダカ40匹以上今年は、室内の陽の当たるところで,嬉しそうに喜んでますよ、

娘ピットさんからささやかなクリスマスプレゼントがレターパックの袋で送られてきました。

多目的財布は、マリババ宛でこれに合うようなおしゃれして来年も頑張りたいと思います。
今年もいろいろお世話になりました。カレンダーも4人から頂き又、来年もおつきあいしてくださいね。
コメント (44)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の絵手紙授業

2017-12-16 22:39:41 | 日記
今年最後の絵手紙授業授業(画題は、年賀)と忘年会メンバー13名と先生合わせ14名だよ

沖縄の縄はあと治すそうです( ^)o(^ )




最後の初夢から3枚がマリババ作、言葉は、後でね・・・・・・

これは、二双紙にカレンダーサイズ来年のできてるから再来年用のものだよ。出来る人は、準備もすご~いN先輩
この日は、バタバタしてて大先輩のF先輩の写真撮るの忘れてましたごめんよ。12人分です。
今年の忘年会はミカン持ち寄り産地色々・カスピ海ヨーグルトにジャム手作り・白菜の漬物・白いインゲン豆の煮付け・りんご・お菓子いろいろ持ち寄りに
主役は、神戸サンドから本職が作ったサンドイッチにおもち入ったぜんざい・コーヒー&お茶こんな感じで今年治め

これは、不意のお客さんにも間に合いますね。
先日、絵手紙仲間のNちゃんからトン汁作ったけど食べに来ない?即、いく・・旦那がお留守で遠慮ないもんね。

豪華でしょ。話しながら玉子焼き焼きながら魚焼いて手慣れた素敵な奥様だよ。鹿児島出身でよく名物頂きます。

けせん団子の葉っぱな~にかクイズ、ギブアップ(ニッケの葉)を4枚その包み型もユニークでしたよ。
彼女の玄関先の竹かごツリーは、習いに行かれ手作りだそうですよ。
わが家に来た絵手紙紹介、次の左上は、ブログ読者1号のカフェっ子Jさんから縁あってマリババと同じ先生でM教室どこでどんなつながりが不思議な縁です。
何時も食レポみたいでおやすみなさ~い
コメント (34)
この記事をはてなブックマークに追加

12月町は、賑やかでしたよ。

2017-12-12 23:59:46 | 日記
今月初め母の施設に行ってきました。施設のクリスマスデコレーションも期待ワクワクでね、

いつも写真撮らせてくださいOK済み綺麗でしょ
今日タオル仲間3人で今年最後の食事会、今回は、国際ホテル2の食事処芸洲さんで久々言ったら中居さんも顔ぶれが変わってましたよ。
花かご御膳頼んだら1日5個の限定1人分しか残ってなかったので私達は、新聞切り抜き利用5%引きの料理お値段は一緒でも花かごが、種類が多いんですよ。
ね!
珈琲&や紅茶頂きながらお座敷個室だから美味しいケーキ持参で3人の忘年会よ、
2次会は、そごうの5階でぱん大好きの3人お得なフレンチセット豆乳クリームソースかけてねお腹パンパンよ。

わが家の紅葉は、モミジの庭上の木・鉢植え・ミニ盆栽楽しんでます


ブルーベリーも色付いて・・・アザレアもね。

ハボタンの寄せ植え作りました。

ハナナスとつるむらさきは、毎年こぼれ種で出てきます。葉が無くなっても実が綺麗ですね。
息子ちゃんから可愛いお歳暮が(旧ドイツ政府迎賓館が各国来賓におもてなしした食材を再現

今は、冷凍室に正月にマリジジと2人でシャンパンかワインで静かな正月過ごします。
昨日の夜から白いものがちらちら朝庭の畑に白いものが積もってましたが、帰ったときには、消えてました。
ほんと、マスクと帽子が手放せません。お互い風邪ひかない様にしましょうね。
コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加