まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

畑香るハイボール・・・

2017-06-12 21:22:35 | 葉物 チンゲンサイ・白菜・キャベツなど
GWの白州の森の蒸溜所はよかったな〜

思い出の一品で楽しんでます。。。

森の若葉を感じさせる爽やかな香りと軽やかな味わい。
そんな「白州らしさ」をもっとも感じられる愉しみ方が「白州 森香るハイボール」です。
白州と炭酸水、氷を準備して、コリアンダーをお好みで。
例えば晴れた休日の昼下がり、ちょっとベランダに出て鉢植えのコリアンダーを一枚摘んで、
なんていうのもおすすめです。

 

な訳無いよね〜

パクチ〜 剛!

強じゃ無い。。。剛です!

20年ほど前、異国地の地に長期滞在していた時にほとんど全ての料理に入っていた香菜(パクチー)。

最初は、嫌で嫌で。。。でも、食べるしか無い状態で食べるうちに無いと物足りなくなり・・・今では大好きな葉っぱのひとつです。

今年は私だけにトッピング

キノコスープに

  

タラのムニエルに

  

春雨サラダに

  

そしてそして冷麺にも

  

そのノリでハイボールに・・・(笑

>森の若葉を感じさせる爽やかな香りと軽やかな味わい。

パクチーを感じさせるパクチーの強烈な香りと軽やかな味わい・・・

そんなハイボールもたまにはいかが?(爆

やっぱり初栽培は楽しいですね。。。

偶然お店で種を見つけたのが栽培のきっかけです

  

いつの画像かな?

写真撮影おサボりで、あった画像はこれだけでした

第一弾は、ほぼ終了し、第2弾、第3弾種まき完了しています。

この夏は、パクチーで遊びます

嫌いな人多いでしょ〜^^
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月末の畑の全景

2017-06-11 21:35:02 | 全景
はろ〜

もう5月も終わってしまいました。

先月は、うれしいこと。楽しいことがたくさんありましたよ〜

そして畑も最後の模様替え。。。

5月末の畑です

■下段

  

キュウリが絶好調です!

ってそれ以外が見えませんね〜(笑

暴れ放題!?それとも・・・


■上段

  

手前はすでに里芋&生姜を植え付け済みですが、奥は、収穫してそのままです。

メタボ玉ねぎになるはずだった玉ねぎですが、全く倒れる気配なし

  

今年の玉ねぎは、4月の異常な暖かさで期待外れの収穫になってしまいました。

でも、小さいけど美味しい玉ねぎでした!

先週末には残りの里芋も植え付けし、芽がでるのをじっと待っています。

■玄関前

模様替えは終わっています

  

オクラ栽培をしようと思いましたが、トマトの苗が余ってしまい、トマト栽培に変更です。

そうそう前作のそらまめちゃんは今年も丸焼きにしてやりましたよ〜

  

  

はんぺんだよ^^

  

収穫して2分で丸焼きの刑です・・・(笑

おいしいおいしいそらまめでしたよ

■いちご

  

今年の春は残念ながら、真っ黒な小鳥ちゃんに、貴重なイチゴをやられちゃいました。。。

不作の上、収穫まじかの真っ赤なイチゴを・・・

可愛らしい小鳥ちゃんなら諦めもつきましたが、真っ黒だったとのこと。

こっちは可愛い小鳥ちゃんだったらしいですよ〜

  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

この旅のメイン?

2017-05-09 21:42:03 | 旅行
気温が高すぎます!

この時期に30度越えって一体!?

プランタが水切れで、ジャガイモが瀕死?!

こんな5月の前半は初めてです。

野菜たちが苦しんでいる間に、私もちょっとだけ苦しみを味わいましたが、後は、休日を満喫しました。

サイクリングの後の夕食は、立派なピザ釜を使ったBBQでした。。。

  

もちろん、食事の前は、お手伝いの薪割り・・・

  

大人の仕事が子供でも出来るようになっていました。

さてさて、数年ぶりのピザ釜体験

上手に焼けるか?(笑

  

ダッチオーブンの中は?

  

焼くぞ〜

  
  
焼くぞ〜

  

焼き上がりの画像がない!

ない!

ない〜(笑

・・・焼くのに必死で、写真どころではなかったというのが本音で、めっちゃ楽しんでしまいました(笑

汗をかいて、目標達成して、楽しいことして、おいしい物いっぱい食べて、めっちゃ充実した1日でした。

あれ? 

何か一つ足らない?(笑

・・・今回の旅の私のメインイベントは翌日です。。。

車はあるのになぜか電車に乗ってどこかに向かいます!

  

木漏れ日の中で・・・

  

夢叶う!

  

  

サントリー白州蒸溜所です^^

  

もちろん歴史、展示物などの見学が第一目的でした? が、こちらもよかったな〜

テイスティング^^

  

画像が小さすぎて読めないだろうなぁ〜

  

激安なんですよ^^

もちろんやっちゃいましたが。。。(笑

  

同じ白州ですが、年代で色が違います。

香りも違います。

そして、アルコールの舌触りが違います。

3つ並べると確かに違いがわかります。

私のレベルはそんなところですね・・・^^;

記念品のおみやげです!

  

森香るハイボールでこの夏は乾杯です!^^

次は山崎へ・・・行きたいな
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

M

2017-05-07 21:22:46 | サイクリング
今年のGW。何を思ったのか?

山登りサイクリングに行ってまいりました^^

ポタリング形式でのんびりサイクリングです。

スタート地点は清里駅前

バブル絶頂の頃は、こんな感じではなかったでしょうね

  

  

富士山も見え、天候もサイクリングには、最高でした^^

  

まずは、八ヶ岳サイクリングロードで山を少し登り、一気に小淵沢まで下り、野辺山まで登るルートで計画を立てました。

行ってきます〜

  

途中のまきば公園で休憩

まだまだ余裕です^^

  

ちょっと早く到着しすぎて開店まで休憩です。

今日1個目のソフトクリーム(笑

  

美味しいね〜^^

さあ、一気に下り、小淵沢に到着

  

いよいよ、ここから、地獄のヒルクライムです

  

・・・つらいっす

  

・・・・・・つらい

  
  
どこ見ても坂坂坂。。。当たり前ですが。坂です^^

今回の目的地の野辺山到着です〜

  

めっちゃ自己満足の世界ですが、充実感一杯のサイクリンでした。。。

もう少ししっかり運動もしないとダメだってこともよ〜くわかったサイクリングでした

ハタケビトとしては、野菜たちのチェックもね^^

野辺山付近は、キャベツ、レタス栽培の有名な地です。

植え付け前の準備で大忙しでしたね。。。


  

野辺山は、次回、またのんびりサイクリングしてみたいなって思った場所です。

・・・平地っぽい感じでしたので(笑

小淵沢付近は、一部苗が植わっている畑もちらほら

  

夏にはおいしいキャベツができているんでしょうね〜

今回のルートです

  

つづく
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな季節になりました その2

2017-05-06 18:22:38 | まめ(そらまめ、落花生)


今年もやっぱり、こんな季節になりました。。。

何がおいしくて先端に集まるんでしょうね~

先端カットしても、カットしたところにまた集まってきます。

水で洗い流しても、また、集まります。

・・・不思議です。

肝心のお豆さんも?

  

  

成長をし始めています。

葉っぱもいい感じで大きく茂っており、少しは今年もソラマメ楽しめそうです。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加