まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

今年の作付け予定

2017-02-17 22:02:12 | 家庭菜園全般
日曜日より2017年夏 本格的にハタケビト始動です!

今年は、久しぶりにやる気満々。

良い気分転換に日々楽しみたいと思っています~

さて、今年の作付け場所です。。。

  

3年ぶりにトマトがこの場所に来ます。

青枯れ病で泣いた場所ですが、どうなるでしょうね。。。

トマトは、栽培品種は決まっており、脇芽から苗作りをして、株数を増やす予定です。

やっぱり青枯が心配なんで。。。

今年の種からの品種は・・・やっぱりちょっとだけ。。。

  

あと、パウチー何て育ててみちゃいます^^

苦手な人が多いですが、自家栽培でどれだけ違うものができるのか楽しみたいと思います。

バタ子さんも楽しみだね〜

バタ子さんだよ

ば・た・子 さん (爆

今年は、マルチなしの場所も結構ありそうでこちらも戦いになります。

  




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

なかなかよいよ

2017-02-16 23:13:11 | まめ(そらまめ、落花生)
日が長くなってきましたね。

そして、今日の日中は、日の光が暖かく感じる一日でした。

そしてそして、蕾が赤くなってきたけど、寒さの影響?なかなか咲かなかった梅がチラホラ咲き始め、確実に春が近づいていることを教えてくれます。

  

さてさて、何とか寒さに耐えて成長を始めているそらまめ。。。

  

この場所は、土の入れ替えを今年はしようかなと思っており、後作は、その時期にあるもの 程度に考えており、特に予定はないため、収穫ができる間は、のんびり気長に栽培をしようと思っております。

なかなかの成長具合で、ちょっとだけ期待しちゃってる?(笑

  

肝心の脇芽もかなり出始めて、確実に成長しています。

この時期としては、予定以上の成長スピードで、まだまだ続く寒さに耐えれるのか?っていう心配もありますが、何とかなるでしょう。。。

  





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

君次第よ〜

2017-02-15 22:23:50 | たまねぎ
春の準備を始めるぞ!

ってまだ何もしてませんが・・・^^;

その前に、なんとか3月収穫が出来ないかとずっと観察してる玉ねぎ

無理なら撤収って思っていましたが、植えてしまうとやっぱり収穫したいって思ってしまいますね。

  

この数週間。。。

寒さもあって成長は急ブレーキ?

  

あと1ヶ月で収穫ができるサイズになるとは思えない状況ですが、畑の真ん中に植わっていますので、さてさてどうするかな?

上の方は例年より早い感じで順調ではないでしょうか・・・

  

今年の作付け計画も決まりましたが、玉ねぎ次第?

がんばれよ〜


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

fubukiの中 その2

2017-02-14 21:45:45 | 旅行
寒い日が続いていますが、あの寒さに比べたらへっちゃらです。。。

旅の続きです。

翌朝

良く積もりましたね~

    

雪下ろしもどき体験なんて滅多にできないので、お子ちゃま達には良い経験ができました。

しかし、旅館での朝食はどうしてこんなに食べれてしまうんでしょうね~っていうくらい食べちゃって早くも帰りたくないモード全開です。

この日は、高山散策。。。

  

4年ぶり?

古い街並みのお店もだいぶ変わっていました。

  

目についたのは。。。

  

人気なんでしょうね。

昔は2軒しかなかったのに、今や裏道に入ってもにぎりの出店があります。

そして、裏道に高山ラーメンのお店も増えたなぁ~って感じましたね。

しかし、我が家は、今でも牛串一筋です!

肉肉しさが大切です!(笑

美味しいものがたくさん〜

ただ、毎回お土産で買ってた いわきのわらびもち が買えなかったことが悔やまれます。。。

めっちゃ美味しいんですよ〜

到着時にはまたまた吹雪でしたが、時間と共に雪もやみ、雪の積もった古い町並みも、なかなか良かったです。

太陽が顔を出してからの足元は最悪でしたが。。。^^;

途中、事件発生が発生し、写真はほとんど取れず。

タダでは終わらない家族旅でしたが、思い出がたくさん詰まった場所

来年は、以前よく行っていた宿にいけるかなって思うことができたテスト旅でした

あと・・・雨と違って雪は大丈夫ですね^^
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪の中。。。

2017-02-13 21:15:39 | 旅行
週末は全国的に大変でしたね。

名古屋も早朝、ちょっとだけ積もっていました。

  

梅も咲き始めました。。。

  

旅行を計画すると悪天候に見舞われる我が家

もちろん今回も。。。大寒波&大雪^^;

山奥の宿泊先を確保してあったので心配していましたが、無事帰還できました。

さてさて、今回は、降りしきる雪の景観、音を感じながらの散策も良い?って思う場所に行ってまいりました。。。

近いのに行くことのなかった冬の白川郷

幻想的で・・・

 



 

た?



と言いたいところでしたが、近くで見ると雪に覆われ、景色がみんな同じになってしまってかなり微妙?^^;

例のごとく、到着後数分で、もう満足。と言い放つメンバーも・・・

分かるような気もしますが、言ってはならぬ禁句です。。。(笑

外国の観光客も多く、にぎやかだったから?、余計にそう思っちゃったのかな?

でも、ちょっと高台を探して人気のないところで眺めた景色は思った通り、良かったです。



雰囲気を出すには、静けさって大切ですね。

そうそう、つららが茶色だったよ。。。^^



でも、雪でテンションMAXのおちびちゃん。。。

楽しそうで良かったです。

  

  

コロッケ、五平餅、お団子を頂き、ちょっとだけ暖かくなったところで・・・移動!

吹雪でしたからね。。。^^;

さぶい~

今回のプランは、早く宿に入り、近くで雪遊びをする予定でしたが、悪天候、連休と言うことでお疲れ運転になってしまい、到着したのは夕方

でも、もちろん散策はしました。。。

  

近くにライトアップされた滝があるとのことで、滝好きの我が家がいかないわけがありません。

  

ちょっとやり過ぎの感がありますよね?(笑

雪に囲まれた景色に映し出される氷。そして、川の音。いいお湯に、おいしい夕食。

  

最高です!

・・・つづく
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加