土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

畑のお野菜たっぷりご飯 & 東北・熊本応援グルメ賞!

2018-12-13 04:00:00 | クッキング

ゆずぽんです。

ちょっと前に作った晩御飯です。

この白いスープは 
カリフラワー&聖護院のポタージュです。

といっても お野菜を茹でたものに チキンコンソメと牛乳たっぷり加えて
ミキサーで ガ~~~~!っとやっただけですが
これが美味しい。


初収穫だった時のホウレンソウの胡麻和え そして あやめ雪のお漬物
そして 大根のとゴボウと人参のチンピラ

スティックセニョールも初収穫の時でした。


まだ 比較的暖かい時分だったので 
肉厚のホウレンソウも 甘いのは芯のとこくらいでしたね。

寒くなってきてるので これからはもっと甘くなるかな。


こちらは 2日分のおかずの 寄せ集め。
里芋のコロッケ蓮根の素揚げ
そして 太刀魚のくるくる(中身は長芋と金時草です)


レタスも 畑の収穫物です。自給率増えてきました。
どれも美味しくいただきましたよ。

  

これも少し前の話ですが 
横浜時代のくじ付き定期で またまたこちらが当たりました。

東北・熊本応援グルメカタログ

利息がちょこっとしかつかない昨今
くじで 何か景品が当たるっていうのは嬉しいです。

お米は何回当たったかしら。数回はあるよ。

以前も 被災地応援グルメが当たったことがあります。
あの時は 日本酒セット選んだっけ。

バラエティに富んだ景品の中から 選んだのは こちらです。
いちご煮の缶詰


(Wikipediaより)
青森県八戸市とその周辺の三陸海岸の伝統的な料理で、
ウニとアワビの吸物である。
古くから上客への出し物として使われてきた。

赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることから
この名が付いた。 湯または出汁でウニとアワビの薄切りを煮立て、
塩とわずかな醤油だけで味付けをしただけのシンプルな料理である。

古くは 自治会の役員仲間のKさんからいただき
炊き込みご飯にしたの 美味しかったなぁ~~~

今回は どうやって食べようね。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (4)

12/8(土)この日の収獲・・な花(寒咲花菜)初収穫! & 茄子がまだ採れるか?(笑)

2018-12-12 06:04:31 | 農耕民族

ゆずぽんです。
12/8(土)の収穫です!

ゆずぽんが畑に来れなかった数日は もそこそこ降ったんでしょう。
ぽぽさんが畑に来たような気配も なかったな。(笑)
来たとしてもたいして収穫はしてないようで、、、


この日の収獲
は いろいろですよ。

オータムポエム(アスパラ菜)も お花が増えてました。
大きい葉っぱも まだまだ柔らかい。



第1弾の大根 大きくなってます!
な花(寒咲花菜) 初収穫です!


紅法師スティックセニョール、ルッコラ



驚くなかれ 狩留家ナス
さすがにもう最後でしょうね。


以上、たくさんの収穫物、半分 H婆のとこに持って行きましたよ。

いつものように すごく喜んでいただけました。



「あの細い茄子は もうない?」

「おばちゃん、ごめ~~~ん、あれはこの前 撤収しちちゃった~。
そこに スナップちゃん植えたからね~~。
そのかわり 緑ナスね。

そして またいつものように
「このお野菜で 何作る~~?」と H婆から 質問が。 

話した通りに作られるとこが H婆のすごいとこです!

この前の ナッツ・・と言ったつもりが ナス・・

オイスターソースを使って・・が
ウスターソース使って・・に化けちゃった一件から
大きな声で 滑舌よく伝えてるつもりです。(笑)


そういえば 先日長崎に住む娘のとこに行った時の話。
なぜか娘は 職場に 毎日お弁当を作って持って行ってるようで、、
きんぴらごぼうを作り 冷凍庫に 小分けに作り置きしたりしてあるのを
今までも見てましたが・・
感心感心 ゆずぽんでもやったことないわ。

明日のお弁当のおかずがない・・と言うので
おかずを 二品作りました。
その中の一品、豚肉、ピーマン、人参などを 中華風に炒めようと
オイスターソースを買って

「これ、料理に使えるから便利だよ~~、冷蔵庫に入れておくからね~~」

と話したところ、、

「そういえば この前 オイスターソースを買いに行ったら
間違えて ウスターソースを買っちゃったんだよ。」って。

はぁ?ふつう 間違えて買うか?

もちろん H婆宅の一件なんて 話してませんよ。\(◎o◎)/!

大笑いです。
 

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (22)

12/8(土)5日ぶりの畑は・・& アスパラ刈り取り

2018-12-11 05:00:00 | 農耕民族

ゆずぽんです。
長崎から帰ってきた翌日 12/7(金)、大安吉日
新しい車を受け取りました。

その日は 3日間留守した分の いろいろな予定を詰め込んでいたので
次々用事をこなしていくうちに 夜になってました。

というわけで 4日ぶり?いや5日ぶりの 12/8(土)のM爺畑です

スティックセニョール 今年はたくさん植えてますが
まだ頂花蕾を採ってないものもあれば


採ったものは 側花蕾が 順調に。


な花(寒咲花菜)も 心なしか大きくなっているような・・

これは本来膨らんだ蕾を食べるものだけど
例年になく大きくなってるので この段階で食べ始めちゃおうか。
とうだち菜関係 多すぎる畑だからしてね。


さて、この日は何をしますかね。。
ここに手を付けるか。。
アスパラ畝です。

このはさんからいただいたの いつだっけかな・・と探してみたら
2016年6月に 
こんな苗


あと 赤ちゃんのこの子らの中から41本


畑に植えたと 記録にあります。

それが
↓ ↓ ↓
どよ~~~~~ん。




刈り取りますかね。

茎葉はアスパラガスの大敵である茎枯れ病や斑点病にかかっているものが多く、
その病原菌は茎葉の中で越冬して、来年の発生源になります。

ということなので、持って行ったゴミ袋に二袋分 刈り取り、
持ち帰りました。。
それでやっと 1.5mくらい。。


着ていった服も アスパラの枯れ葉刈りには
似つかわしくないモノでした。枯れ草まみれ

このアスパラ畝には が多いんですよ。
まだ緑色の実も多い。


赤くなったものもたくさんです。

意外と 時間かかったぁ~~~~。
肥料分を入れ込むとこまで行きませんでした。。
続きは またそのうちにね。
次回にね・・とは言わない。(笑)

収獲は・・
ブログネタの在庫も少ないので 明日のブログでね。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (20)

12/5(水)またまた 島原へ 、12/6(木)特急カモメに乗って~~

2018-12-10 05:09:19 | 農耕民族

ゆずぽんです。
車・陸送部隊、目的は完遂しましたが せっかくなので もう一泊します。
とはいえ、日中は 娘は仕事でいませんから のんびりですよ。

お昼は この地域イチオシのお店のちゃんぽんを食べに行こうと検索すると
まさかの定休日。
このお店にはフラれ続けてます。

どうしようかな・・と思いつつ掃除してると
今までの空模様がウソのように晴れてきました。

これは 出かけろと言う意味だな。(笑)

じゃ、遠出して大好きな島原にまた行っちゃおう!



途中、カステラ工場の見学などもしちゃったりして(笑)
向かうは 名水の街 島原。 

頭の中は ちゃんぽん、皿うどん・・だったのだけれど、、
行く途中 広い駐車場がほとんど満車のお蕎麦屋さん発見!

大賑わいの店内のカウンターの席に座ると!\(◎o◎)/!
オ!オキナワスズメウリ!!

聞けば 女将さんがとっても大事にされてるものらしい。

お蕎麦 とっても美味しかったですよ。


さて 島原と言うと かんざらし銀水さんへ。
夏に来た時は かんざらしの蜜のかかったかき氷を食べました。
超美味しかったなぁ~~。

今回はかんざらしを。


おぜんざいなどの温かいメニューもあるようです。



宣伝してあげましょう。
2019年、2月6日(水)[BSプレミアム]午後9時~放送予定


夏は満席だったけど、この日はおひとりさまでした。
なので店内をパチリ。


水が豊富ですよ。
外は 浜の川湧水です。


気持ちの良い日だったので 町散策を。


美しい町並みです。
きれいな水が町中流れてる音、癒されます。
このお店は きれいなお水でラムネを冷やしてました。


良い一日を過ごしました。


何と言ってもこの日の収穫は・・
あはは~~~、いただいちゃった!!


うまく栽培出来て実が採れたら 恩返しに行かなきゃなりません。

  

翌日は朝から
この週末は 娘のとこに 他県の同僚が泊りに来るそうで
雨なのにそりゃ大変・・と
シーツや掛布団カバー 一式を洗濯して コインランドリーへ。

コインランドリー、めちゃ混み。はぁぁ疲れた。。

そして 特急かもめ乗り込んだわけですが・・
すごく酔っちゃってね、
お酒じゃないよ、、、車酔いです。。。

あとで調べると 大分~福岡間を走るソニックにも一部使われている
振り子式車両ですよ。
カーブで揺れるから 酔っちゃうんだわ。。

博多に着いて 高速バス予約して 
しばらく・・・2時間(笑)ボ~~っと休憩して 
やっと気分が良くなったのでバスに乗り込んだとさ。

おしまい
 

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (18)

12/4(火)長崎へ Go!今回の 目的は・・

2018-12-09 06:36:10 | お出かけ

ゆずぽんです。
12/4(火)長崎に向けて 車で出かけました。 
え?電車で帰ってきたんと ちゃうの?・・と思われた方多いでしょうね。
特急かもめの中から 何人かの方に レコメ書いたから。

実は このたび ゆずぽんは 車を更新しました。
それに伴い、ゆずぽんが今まで乗っていた車を 長崎に住む次女に
払い下げとなりました。(笑)

予定では 今までの車を ディーラーの営業担当者さんが
長崎まで運んでくれる手はずになってのですが
何せ 新車の注文から 納車まで 2か月半を要してしまい、
娘が車を必要とする日までに 受け取るタイミングがうまく合わず、
結局母が 輸送隊となりました。

ちなみに この段階で 新車はまだ届いていません。。。

今回ちょっと面白かったのは 今までのように 
長崎の最寄りの町近くまで高速を使うのではなく
大分からは高速に乗るのですが、
佐賀の某町で 高速を下り、一般道へ。
海沿いの207号線を通り、
海の中を通る道路を通って 次女の住む町へ向かう
と言うこと。

次女の職場の人が 地元の人が 九州各地へ旅行をするとき
ずっと高速・・なんて使わないよ、たいがい その道を通るよ・・
と聞いてきたようです。
確かに 距離的には ショートカットできる道のようです。
ただ 時間的にはね、、、、高速下りるわけだから。

でもまぁ、次女の仕事終わりの時間に間に合えばいいし
のんびり 行きますよ。

テキトーな地図があればわかりやすいだろうと探したのですが
見つけられず、わかりにくくてごめんなさいだけど、
備忘録で書いておきます。

前置き長すぎ。

  

娘が 鳥栖インターで高速から下りろ・・って言ってたもんで
下りたんだけど、、途中 あれ?って思うことがあったんですよ。
佐賀大和・・という 以前 福岡からの引っ越しの折
何度か使った事のあるインターの街を通ったから。

夜 娘が言うには 
「お母さんごめん、鳥栖で下りるんでなくて 佐賀大和だったわ!」
って おいっ!!

何はともあれ 海岸線を通る207号線に出ると
道の駅が二つあります。
どうでもよいけど、207と言う数字 好きです。
大学の寮が207号室だったから。
ってホント どうでもいいね。(笑)

一つ目 道の駅 鹿島
これが 有明海か。


ここで よくテレビで観る 夏のガタリンピック干潟の上の大運動会)が
行われてるんだ~~



道の駅の中は 牡蠣が た~~~~くさん。

お写真撮らなかったので
すぐ近くにある お次の 道の駅 太良 でパチリ。


ワタリガニの一種のようです。

でも この太良で目を見張るのは おびただしい量の柑橘です。
あとで調べたら この太良クレメンティンの一大産地のようですね。

こちとら 先日佐賀関で買ったミカンやら紅マドンナやら富士柿
車に積んでます。
仕方ないから 生産者別に並んだいろんな品種の柑橘
片っ端から味見です。(爆

何も買わず(笑)207号線を 南下。
牡蠣小屋が並んでます。いつか来るぞ!!

もはや どこからが長崎県なのか??でしたが 
この太良・竹崎あたりは佐賀県の最南端のようでしたね。

追記:ここら辺からが 長崎県かな?良い地図がありました。



そして 海の中に通る 通称 堤防道路雲仙多良シーライン)
、、諫早湾干拓堤防道路 を通過します。

興味ある方は クリックしてみてね。
下に出てくるの場所の 上空からのお写真が見られます。

これ 走行中ではありませんよ。途中にある 展望所です。
道路は 左端の堤防の横にあります。

海の中を8.2キロ。

これにより 陸路だと25キロメートル、、、
海上を通ることにより それが8.2キロメートルになり、
所用時間が40
分から10分になり 便利になったようですが・・

ここが ひところ ニュースで世間を賑わせていた あの場所なんだ。。と。

干拓事業は 地域の防災対策と優良農地の造成を目的に取り組まれたものですが
農業者・漁業者 どちらの立場で考えるかで 答えが見つかるわけでもなく
難しい問題ですね。。


  

夜は 娘の奢りで いつものお寿司屋さんへ。
そりゃそうでしょ、奢るでしょう、車、貰えるんだから。(笑)

手握りにこだわった回転寿司です。
回転はしてないわ、完全注文制で 出来上がると レールに乗って
お寿司がびゅ~~ンと来ます。

お母さん、ブログネタ ないんじゃないの?と言われ
慌てて 食べかけを撮ってます。
あら汁も すごく美味しかったです!

ごちそうさまでした~~美味しかったぁ。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (14)

にほんブログ村バナー


↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村