Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

オウバイ&ジョウビタキ

2023-02-24 09:40:03 | 花と鳥&動物

オウバイ:モクセイ科


中国原産の落葉低木



早春に梅に似た 黄色い花を咲かせます





中国では 旧正月(2月)頃に咲き出すので
 迎春花(げいしゅんか)と呼ばれています


英名:ウインタージャスミン

カワヅザクラ:バラ科


数輪ですが咲きだしました





ジョウビタキ♀


昨日の朝は雨が降っていました
午後には綺麗な青空になったので お散歩しました



外に出たおかげでジョビコちゃんとジョビオ君にも出会いました



オレンジ色の尾っぽも可愛い~🐥





今日の空
 ::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::


今日は冷たい雨降りです



ヤブサンザシ



絵のモデルだったヤブサンザシです
描いた後 花瓶の中で根が出たので植木鉢に植えて ミニ盆栽にして育てています
もう 5年経ちますが 毎年 花が咲いて 果実も生ってくれます

2018年のヤブサンザシ

花瓶の中で 根を出しました

シロバナタンポポ


夕方には閉じてしまいます


一度咲くと数日咲き続けます
道端で採取して来て 今年で3年目のシロバナタンポポです





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニソドンテア | トップ | ジョウビダキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-02-24 17:03:44
こんにちは
そちらは雨なんですね、こちらもチラホラと降り出しました。夜は本降りかも・・

黄梅オウバイですかね、、
お花の町なのですが、植木などで見かける事あまりないのです。
ウィンタージャスミンというなら、香りが強いのかしら。
数週間前、山道の脇の空き地にあるロウバイ、近寄って嗅いでみたけど、イマイチでした。
離れていても香りがするとき有るのに、、です。

ジョウビタキ、本当に愛くるしいですね。
私も、ゴミ出しとか外に出るとチョコチョコと目の前を飛んだり、跳ねたり、動き回ってます♪
ジョビオ君の方が目立つせいか出会いが多いです。

河津桜、ですね、こちらでもかなり咲いて来ました。
場所によるのですが、元朝桜もまだ咲いてます。あまり暖かいと、、ですが、今年は持っていますね。
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-02-24 21:32:39
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
今日は良く降りましたが 夕方には上がりました

南房総の花壇は草花が多くて 今は満開でしょう
安く摘み取れて羨ましいです
英名がウインタージャスミンとなっていますが
香りは嗅いだことないのでよく分かりませんがロウバイの様に目立つ香りはないようです

昨日は川に行ったらジョウビオ君が私の目の前に止まってくれて
沢山撮ることが出来ました
後日 アップしますね

明石は桜の開花が神戸よりも遅いのです
其方では満開でしょうね~本場のカワヅザクラがテレビで放映されて見入ってしまいました
元朝桜も綺麗ね~
次に咲くのはカンヒザクラかな~🌸
少しずつ春の花たちが咲き進んでいますね
Unknown (ゆずぽん)
2023-02-24 22:13:52
オウバイがきれいに咲いてますね、
そういえばうちのウンナンオウバイは今年咲くんでしょうか。。
ずっと咲かなかったので捨てようかと思ったら去年久しぶりに咲いたんです。(;'∀')

河津桜、アップがすごく美しいですね。
先日 県南に河津桜を見に行ってきましたが、近所の河津桜は やっと蕾から一部咲きくらいになりました。

ヤブサンザシ 素敵ですね~~~
紅葉した葉っぱが可愛いですね。

ジョビコちゃんにジョビオ君、、、シロバナタンポポ、、、可愛いが沢山ですね~~~
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-02-24 22:31:50
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
オウバイが知らない間に満開になっていました
ウンナンオウバイは遅めに咲き出すので 3月には咲くと思いますよ

数輪ですがカワヅザクラが咲きだしていました
こないだのゆずぽんさんのアップされたカワヅザクラは満開でしたね
咲き方も地域によって早い所と遅い所がありますが
桜は関東の方が決まって咲くのが早いですよね

ヤブサンザシの若葉が出てきたのですが 寒さで紅葉してしまいました
木の植物は育たない我が家ですが 何故かヤブサンザシだけは毎年花を咲かせて
可愛い果実が生っています

道端で採取したシロバナタンポポが時折咲いてくれます
数日間咲いてくれるんですよ
夕方から朝まで眠りについて 太陽に起こされて花が開きます
おはようございます (siawasekun)
2023-02-25 00:53:21
とてもとても、素敵な作品ばかりですね。

見せていただき、とてもsiawase気分です。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
応援ポチ(全)。
テンプレ (とんちゃん)
2023-02-25 07:07:19
変わっていたのでびっくり~
もしかしてほかの人のところへ間違えて行ったのかと思っちゃいました。
中々すてきなのを選ばれましたね
気分変わっていいです~

オウバイがたくさん咲いていてとても素敵です~
カワヅザクラはすでに咲き進んでいたのですね
私も見に行きたいと思っていながら中々思うようにいかないです。

ジョウビタキ とってもいい感じに撮れてる~
野鳥の中でも愛くるしく見えるので好きです♪
こっちでもたまに玄関先でいい声で鳴いていることがあるのですが
写真を撮ろうとしても思い通りにはいかないです。
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-02-25 08:03:34
siawasekunさん おはようございます
2月は逃げると言いますが
その通りで もう直ぐ3月ですね
満開の花咲く春 もう目の前です!(🌸^^🌸)!
気分転換です (🌺reihana🌺)
2023-02-25 08:04:16
とんちゃん おはようございます
イメチェンしました
このテンプレートは 私が初めてブログを始めた時に使っていました
滅多にテンプレートは変えないのですが 雰囲気が変わって新鮮な気持ちになります(笑)

オウバイが満開になっていて\(◎o◎)/!
カワヅザクラも数輪ですが咲き始めていました

ジョウビダキの女の子は愛くるしいです
出会えると嬉しくなります
え~玄関先で鳴いていることもあるのですね
いいなぁ~
小さな鳥は動きが早いので撮りにくいですよね

コメントを投稿

花と鳥&動物」カテゴリの最新記事