Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

散歩道で出会った植物たち

2024-05-12 09:47:23 | 散歩道のお花たち

スイカズラ:スイカズラ科


日本原産の半落葉性植物



春に香りの良い花を咲かせます



別名:ニンドウ(忍冬)やキンギンカ(金銀花)
果実 は 液果 で黒い球形の実が2個ずつ生ります

スイカズラ


ヒョウタンボク:スイカズラ科

 ヒョウタンボクは寒さに強く
冬場も外で育てることができます
 霜や雪に耐えることができます
赤い果実が 瓢箪のように二つ並んでできるたヒョウタンボクと呼ばれています
別名:キンギンボク/金銀木

テイカカズラ:キョウチクトウ科




ハナチルサト(花散る里):カエデ科

日本生まれの 「トウカエデ」の 園芸品種です
花散里(ハナチルサト):メープルレインボー
美しい名前の付いたカエデです
季節によって 葉の色の変化を楽しめます

ヒルザキツキミソウ




トケイソウ


今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


曇り空で ひんやりとしていて
昨日から風もきついです



最近涼しい日が続いています



今日はリビングから撮った花と野菜です


ビーツ&サニーレタス
ビーツの果実が大きく成長しています

駐車場のツバメ

4羽は確認しました
親鳥は せっせと餌を運んでいます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の花など | トップ | ユリノキなど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-05-12 19:19:20
こんばんは
スイカズラ、今、盛りですね❤️
我が家の近辺にも山道、海岸沿道咲いてます😉
先日来た娘が、犬山には。まだ咲いてなくて、あまりみかけないとか、花にも葉っぱにもそれぞれ色々な薬効が有るのだとか、で、取って持っていきました🙆
香りも、吸うと甘い味としても!
白から黄色に変わる、それもあっという間に、、透きな花ですが、あのツルは。庭には👋😞なぁ😃
ツバメ。昨年より見ないんですけど、、
あちこちに有った昨年までの巣が、結構取り除かれてました。
家。屋根が荒れちゃうから仕方ないのでしょうが、、
スイカズラ (🌺reihana🌺)
2024-05-12 21:39:08
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
今日は一日中 雨が降ったり止んだりで風がきつかったです

スイカズラが今を盛りに綺麗に咲いています
良い香りがしますよね
白い花が咲いても クチナシの花のように直ぐに黄色く変わってしまいますよね

近所ではツバメが良く飛んでいますよ
こないだ海岸に行った時は 物凄く低く飛んでいて ぶつかりそうになりました
写真に撮りたくても 絶えず飛び交っていて 全く撮れませんでした
Unknown (ゆずぽん)
2024-05-12 22:07:08
スイカズラ、、、またまた私の好きな花です
ヒョウタンボクやテイカカズラも雰囲気ありますね~~

トウカエデのハナチルサトと言う品種があるんですね
素敵な名前だこと!

ヒルザキツキミソウ 以前は我が家の庭にもたくさんありましたが 最近は全くありません。
周りでも めっきり見かけなくなったお花の一つです
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-12 22:26:10
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
スイカズラって香りも良くて涼しげで私も好きな花です
スイカズラには黒い果実が生りますが
ヒョウタンボクは 赤い瓢箪の形をした果実が生りますので
可愛らしいです

花散る里の紅葉はとても美しいです

ヒルザキツキミソウは此方では毎年 同じ所で咲いていますよ
ゆずぽんちは消えてしまったのね
この花って 道端などに突然咲いていることがあるので
その内咲くのではないでしょうか
可愛い花なので いくら咲いても邪魔にならないように思うのですが

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事