Reikoのお花の絵・2

タイトルに反して 実際は 植物と身近な鳥たちが主なブログです
時々絵もアップしますヽ(^o^)丿

ハゴロモジャスミン&クレマチス

2024-05-08 09:59:39 | 近所の散策

近所を散策していたら 良い香りが漂って来ました
ハゴロモジャスミン:モクセイ科


白い花とピンク色のつぼみを立ち上げる甘くて濃い香りのつる植物



花言葉は「天女の羽衣」





シャクヤク&ハゴロモジャスミン


クレマチス:キンポウゲ科


日本やヨーロッパ・アジアの多年草



種類も豊富で 美しい花を咲かせます



四季咲きや一季咲きのものがあります









今日の空
🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤.。.🐥..🐤


曇り空で ひんやりとしています



ミリオンベル・プチホイップ

花の名前が分かりませんでしたが教えていただきました
ミリオンベルのプチホイップと言うそうです
まっころさん ありがとう~

ハタケニラ?

抜き取っても毎年生えてきます


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂浜に咲く花と鳥 | トップ | ウツギなど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっころ)
2024-05-08 12:55:53
こんにちは。
ハゴロモジャスミン良いですね~
こんなにたくさん花がついてて、そしてまだまだ蕾も!
良い香りを想像しました♡

最後から2番目のお花、ミリオンベルのプチホイップ、色はマーマレードですか?!
だとしたら私も同じお花買いました(#^^#)
いま玄関の寄せ植えに入れてます♡
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2024-05-08 14:33:07
こんにちは
羽衣ジャスミン、沢山有ると凄い香りが、かなり離れた所でも、分かります。あー、もうこの季節なんだ、と、、近くにトベラが有ってそれも良い匂いするはずなのに、、です。

クレマチス、昔、テッセンとして、知って生け花等にも使いましたが。生けるには、難しい花でした。
クレマチスとなってあちこちで、形、色、種類増え、なんかねぇー、、少し濃いめのムラサキの無くなりましたね😢
今日は、良い天気です❤️
やはり、晴れてると動く気します❤️
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-08 17:37:17
まっころさん こんにちは~♪
ハゴロモジャスミンは香りで存在を知らせてくれます
まだ蕾もありますので 当分は楽しめそうです
でも花の命は短いですよね

このオレンジ色の花 遠出のお散歩したときにホームセンターで見かけて
あまりの可愛さに購入しました
名札が無かったので 名前までは分かりませんでしたが
ペチュニアのお仲間のように思いました
ミリオンベルのプチホイップで検索したら同じ種類が出てきました
ありがとう~正確な名前が知りたかったので助かりました
まっころさんも同じ花を買ったのね
まっころさんはセンスがあるので 
パンジーなども素敵な花色のを購入していますね
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-08 17:38:43
kinshiroさん こんにちは~♪
ハゴロモジャスミンは見晴らしの良い菜園にも咲いていましたね
トベラやノイバラと一緒に
トベラの花はブーケのように咲いて可愛いです
お花も果実も楽しめますね

昔はテッセンと言って 紫色の5弁花が主流でしたね
それが何時しか改良されて色んな種類が出回って
今ではテッセンとは言わないでクレマチスと呼び名が変わってしまいましたね

今日は好天なのですね
明石は雨こそ降りませんでしたが 一日中曇り空で
冷え込んでいました
Unknown (ゆずぽん)
2024-05-08 22:25:02
羽衣ジャスミン、そうだ、ゴールデンウィーク終わったころ咲くんでしたね~~~
もう 何年前に 地植えにしたかわからない羽衣ジャスミンのトレリスが 玄関先にあって この時期芳香を放っているとこでしたが 暴れてきたので 冬場に 根元からカット。
もうなくなるかと思いきや、、また新しいツルが出てきているところです。復活するかなぁ?

最後の、ハタケニラと言うんですか。
見たことあります。
可愛いですね~~~
Unknown (🌺reihana🌺)
2024-05-08 22:31:21
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ハゴロモジャスミンは地域によって早めに咲くところもありますが
明石はやや遅めに咲くようです
香りが凄いですよね
大きくなるのが早いのかな
根元からカットしても新しいツルが出てきたなら復活するかもしれませんね

最後の花ハタケニラで合っているかどうかは?です
実際のハタケニラの方がチョットしょぼいのです
この花の方が断然美しく咲いているので ハタケニラではないのではないかとも思っています
花いっぱい (とんちゃん)
2024-05-09 07:17:47
今はとってもいい季節
どこへ行っても花盛りになっていて散歩していて胸がいっぱいになってます~
このハゴロモジャスミンは豪華絢爛~
びっしり花をつけてすごく優秀ですね♪
見ていて気持ちが豊かになれそう~
今日はあいにくの曇り空なんですがこちらの華やかな様子を見ながら羨ましい~って感じています♪
こっちは昨日は意外にいい日だったのでした。
こちらで目いっぱいの絶景 楽しんでいます~
ハゴロモジャスミン (🌺reihana🌺)
2024-05-09 13:05:49
とんちゃん こんにちは~☀
今日は朝は曇っていましたが 晴れてきて気分が良いので
明石公園まで行って来ました

ハゴロモジャスミンの花が凄いでしょう
まだ蕾も多かったですが 今はもっと咲いていると思います
其方では昨日の方が好天だったのですね
明石と真逆ですね
朝は寒いくらいでしたが 歩いているとポカポカして来て気持ちが良かったです

コメントを投稿

近所の散策」カテゴリの最新記事