コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

北海道-東北ツーリング 2

2017年07月21日 | バイク&ツーリング

2017-07-12~13

苫小牧フェリー埠頭から北海道ツーリングへいざ出発、とは言ってもツーリングと言える程の距離を走る訳ではない。まずは、父の故郷 平取町を訪ねます。既に父も父の兄弟も他界、今は多くのいとこが住んでいるが私にとっての心のふる里でもある。

 

 

 

平取町の主要農産物はトマト、出荷量は北海道一と言うからスゴイ。2人のいとこはトマトの生産者平取のトマトは日本一美味しいと豪語!! ハウスに入って丸かじりしたが確かに美味いアッと言う間に2個平らげてしまった。平取町産農産物のブランド名は『ニシパの恋人』ニシパとはアイヌ語で旦那とか紳士とかお金持ちという意味だそうだ。

 

 

 トマトのほかにも力を入れている物は沢山あります。和牛、黒豚、お米など

 

 

驚いたことに温泉もありましたここで従兄と裸のお付き合です 。平取温泉『ゆから』

 

 

嬉しいですね大勢の親戚が集まってくれました。『ゆから』で温泉に浸かって宴会そして宿泊、料金は全ていとこ持ち(^o^)/。

 

 

2017-07-13

今日は札幌の従弟宅を訪ねる予定だですが、全身骨格の恐竜化石しかも日本最大という事で話題のむかわ町穂別博物館を訪問。

 

 

壁に貼り付けてあるのが話題の恐竜化石(本物ではなくレプリカです)。

 

 

 

札幌の従弟宅に到着、通常19時までの歯科医院だが本日は18時で終了、一緒に叔父の墓参りに行きました。 生前は私が北海道へ行くたびに小樽、知床、網走、納沙布岬、大雪山など連れて行ってくれたものでした。

 

 

 

 

夕食は近くのカニ料理専門店、カニの刺身、かに玉、カニの押し寿司、タラバ太巻き・・・ 美味いかったですご馳走様。 

 

 

明日はディーラの『北海道ツーリング』に参加するため9:30千歳ですおやすみなさい。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道-東北ツーリング 1 | トップ | 北海道-東北ツーリング 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&ツーリング」カテゴリの最新記事