コーちゃんのブログ

北海道-東北ツーリング 3

2017年07月22日 | バイク&ツーリング

2017-07-14

今日からはDらーのツーリングに参加、札幌市内の従弟宅から千歳空港近くの集合場所へ道央道を飛ばし定刻の20分前に到着。全員集合し出発は1時間遅れの10:30 暑い中を待つのは辛かった!!

フェリーで前日に入ったライダー、オートバイはトラックで送って飛行機で来たライダー集合形態はマチマチ。その後青森港で合流するライダー、宿泊先に集合するライダー総勢22台23人。

1日目は千歳から道央自動車道で八雲→K67で江差→松前町で宿泊。

2日目は松前町→函館→フェリーで青森→五所川原で宿泊。

ここは有珠山SA、雲が掛かって有珠山や一夜のうちに出来たと言われる昭和新山は見えません。天気は良いのですが暑くてたまりません。

ハーベスタ八雲の昼食、イタリアンなのでパスタとピッアが主、私は海鮮パスタを頂きましたがフライドチキンも美味いらしいケンタッキーフライドチキンの試作農場としてスタートと言うのだからうなづける。北海道らしい雄大な景色いつまでも眺めていたいが日陰を求めて退散暑い暑い!!

この風力発電所はどのあたりだったか忘れてしまったがK67は快適だった極上のツーリングコースだ。殆んど5速ー6速で走れる緩やかなRの連続、信号で止まった覚えがない程信号は少ない。

予定通り宿泊地である松前町に到着、風呂に入ってさっぱりした後は宴会ですビールが美味い!!

2017-07-15

函館に向かう途中で北斗市のトラピスト修道院に寄る。函館市のトラピスチヌ修道院とは違う、ここは男子の修道院なのだ。

12:00発の青森行を予約してある1時間前に到着、日程を組んで先導してくれたライダーには敬意を表したい20台を束ねて時間通り到着するのは並大抵の事では無い。昼間の4時間の船旅は退屈と言うよりも苦痛だった。

青森市から五所川原へ。立佞武多館を見学、高さ27mの立佞武多が三体これは圧巻。

風呂の後楽しい宴会、暴飲暴食の毎日!!

明日は十三湖→竜飛崎→八甲田→奥入瀬渓流→十和田湖→八幡平と回ります雨が降らない事を祈る。

« 北海道-東北ツーリング 2 | トップ | 北海道-東北ツーリング 4 »