コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

Vemar ヘルメット到着

2009年10月31日 | バイク&Goods

ユーロネットダイレクトで買ったベマー のヘルメットがやっと届きました。

注文してから41日。待ちに待ったVemar Jiano Interactive が遂に到着。

国際郵便物として届いたが、受取るためには 

  関    税     1,100円

  消費税、地方税 1,100円

  通関手数料     200円

  小     計   2,400円    を支払いました。

  商品本体価格  38,600円

  送     料    5,000円

  合     計   46,000円    今回の買い物の合計金額です。

 

 

      
         サンシェード内蔵、これが嬉しい。

 

 

      
         正面からはこんな感じで。

 

 

      
インターコムのS/Wとサンシェード開閉用レバー。開閉は非常にスムーズ。

 

 

      

インナーパッドの取外しが出来るとの表示だが、完全には外せない。

シールドは一応曇り止めの表面処理がされているようだ。

 

 

      

シールドはハードコートされていて傷が付きにくくしてあるって事だが

組立工程で付いたと思われるキズが既に何箇所か付いていた。

 

第一印象としてはカッコ良い、だけど重たい。

Vemar Jiano Interactive (XL)   1,95㎏

Arai Ram Ⅲ(XXL)                        1,65㎏

±25g くらいの測定誤差はあると思う、なにしろ滑車とヒモとペットボトルで

測りましたので。あっ水も使いました。ハカリはあるのですが1㎏までしか測れ

ない料理用です。

コレをカブって走るのが楽しみです     (だけど重さが気になる)

 

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EuroNetDirect でお買い物

2009年10月27日 | バイク&Goods

EuroNetDirect e-Shop に注文してらか早1ヵ月と1週間が経過。

注文後3週間経った時点で納期確認のメールを送った。

3日後に返信メール

『お待たせしてしまい、大変申し訳ありません。<o:p></o:p>

<o:p>   </o:p>業者に再度、確認いたしますので、<o:p></o:p>

   もう少々お待ちいただけますよう、<o:p></o:p>

     よろしくお願いいたします。』

 

<o:p>その1週間後にメール</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p>

 『大変お待たせいたしましたが、<o:p></o:p>

  ヘルメットを本日入荷いたしましたので、<o:p></o:p>

   発送させていただきます。<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

    お手元には約10日ほどでのお届けとなりますので、<o:p></o:p>

 到着まで、もう少々お待ちいただけますよう、<o:p></o:p>

  よろしくお願いいたします。<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

   この度のご注文、まことにありがとうございました。<o:p></o:p>

<o:p></o:p>

    今後とも、ユーロネットダイレクトを<o:p></o:p>

     よろしくお願いいたします。』

</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p>10/27現在まだ届いておりません。</o:p>

<o:p>いつになるのやら。届くのやら届かないのやら </o:p>

<o:p>オーダーしたのはこれ。</o:p>

<o:p>フリップアップタイプのヘルメット</o:p>

<o:p>Vemar < Jiano Interactive ></o:p>

<o:p></o:p> 

      

 

気長に到着を楽しみに待つ事にします 

 

重要事項説明(10/29追記)

実はこのヘルメット、日本の規格を取得していません。

● SG規格でないものは日本国内ではヘルメットとして認められていません。

● PSCマークの無いヘルメットはそもそも日本国内では販売が禁止されています。

  (ヘルメットとしては販売は出来ない事になっているみたいです)

● コメント欄のURLを参考にしてください。

日本は規制社会、規格社会ですからね。承認、規格を取らないと売れない

使えないなんて事はよくある。消費者、利用者保護が目的だったはずなのに

いつの間にかメーカーや業界保護になっている事も多い。安全性に問題が

ある訳じゃない。ヨーロッパでは名の通ったメーカーのヘルメット。リーズナブルで

便利な物は使いますよ。

 

  

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型インフル感染者の年令

2009年10月25日 | 日 記

新型インフルエンザ予防のためにマスクをして

通勤電車に乗るのが滑稽に思えてきた。

身近なところでも休校や学級閉鎖があるくらい

小学生や中学生は感染が広がっているのに、

オヤジ連中で感染した話は聞かない。

 

     

これは国内感染者数の年令別比率。我ら50代は2%です。

 

鳥インフルエンザが流行して養鶏所の鶏が全滅した出来事は、まだ記憶

に新しい。表現は良くないが、小中学生は養鶏所と同様密集状態で大勢の

生徒がいるのだから、感染者数は多くなるのは当然と考えていた。

 

でも、それだけではなく抗体の有無も関係している可能性があるらしい。

新型インフルの抗体ではなくても過去にかかった季節性インフルの

抗体で、新型インフルをかかりにくくする効果と、かかっても軽症で済む

と言うものです。  歳を取るごとに風邪を引かなくなるというあれです。

 

しかし、10才未満でも2%と感染率は低くなっている。上記の説からは

これは矛盾する現象。乳児期に母親から貰った免疫力がまだ残って

いるのだろうか。まさかこの免疫力はそんな長期間続くものではないはず。

 

こんな事を考えていた折も折、神奈川県内の51才の女性が新型インフル

で死亡との新聞記事。

(謹んで新型インフルで命を落とされた方々のご冥福をお祈り致します)

 

油断は禁物 インフルエンザの感染予防をシッカリやりましょう

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

油性と水性

2009年10月24日 | 日 記

オートバイで遊びほうけている間に、家の老化が進んでしまった 

いやいやオートバイのせいにしてはいけませんね。仕事に没頭していて

家庭を顧みる時間が無かったのです。それもちょっと違うな。

 

     

家の南側の塗装がかなり傷んできているので、自力で塗る事にした。

近所のホームセンターに塗料を買いに行くと、対象物と目的に応じて

沢山の種類の塗料が並んでいる。

今回塗るのは、金属部と木部なので多目的用の塗料を選ぶ。

迷うのは、油性か水性かです。迷ったあげく選んだのは、後始末が

楽な水性です。水性と言うと何か弱そうで持ちが良くない気がするが

そんな事は無いらしい。

 

ただし、過去の実績からすると油性では失敗は無いが、水性で濡れ縁を

塗ったら数ヶ月でベロベロにはがれてしまった(迷った理由はこれ)。

失敗の原因は、塗料の薄め方など塗装条件に問題があったのかもしれない。

 

買った塗料はこれ

超耐久 超多用途 2倍長持ち!!次世代塗料

水性スーパーコート

■フッ素樹脂配合水性シリコンアクリルペイント

   ● 特殊フッ素樹脂、シリコン架橋システム及び紫外線劣化防止剤(HALS)の

 相乗効果により、汚れにくく、耐久性が格段に優れた高性能塗料です。

● 白系塗料には自動車用にも使用されている高耐候性二酸化チタンを使用
 しています。

● 酸性雨や酸性雪・排気ガス・塩害に強い塗料です。

● いやな臭いのしない無臭タイプで、1回塗りで仕上がります。
 (メタリック色は2回塗り)

● サビドメ剤、カビドメ剤を配合していますので、サビやカビの発生を防ぎます。

● 厚塗りしてもタレにくく、たいへん塗りやすい塗料です。

● ツヤあり色はエナメル調の美しいツヤに、ツヤ消し色は落ち着いたツヤ消し
 に仕上がります。 
 
                                                    
 

価格調査(1.6L缶)

近所のホームセンター        3,180円

少し離れたホームセンター      3,100円

Net通販R              2,980円

Net通販Y             2,880円

Net通販A             2,887円

もう少し価格に差があると思ったが、何か不自然な気がするな。

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車中の嫌なババア

2009年10月21日 | 通勤電車の車窓から

     

今日の帰りの電車は『切れそう』だった。

通勤中に感じる事は色々あるが、ルンルン気分で毎朝出勤する人は

少ないはず。どちらかと言うと憂鬱な気分に近い人の方が多いと思う。

仕事での疲れで帰りの方が精神的には不安定。

混んだ電車に押し込められるのは仕方ないとしても、

  ・デイバックを背負ったまま乗り込んでくる人

  ・奥へ詰めずドア付近に陣取ってしまう人

  ・自分の立ち位置を決めたら頑として動かない人

  ・カバンを肩に掛けたままの人

  ・我先に車内へ乗り込む人

  ・足をなぎ出している人

周囲の人への配慮や思いやりをする人は少なくなってしまった。

こんな人たちを見ると『腹立たしく思う』のは当然。

まあ、しかし、皆さん疲れているんだし少々の事は我慢しなければいけません。

今日の出来事と言うのは、腕にカバンをぶら下げ、もう一方の手で文庫本を

持って人と人の間に入って、つり革には掴まらず人(私)の

背中に寄りかかってくる『嫌なババア』。

川崎から横浜までは我慢した。横浜では乗客の出入りが

あるからこの状況は解消されるはずとお思ったが・・・

この予想ははずれた。背後霊のように背中にもたれ掛かって来る。

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする