コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

献血してきました。

2019年08月31日 | 日 記

201-08-30

赤十字血液センターから下記内容のメールが届きました。毎年夏場は血液が不足するみたいです確か昨年もこの時期にメールが来ていたと思う(献血登録者になっていてラブラッド会員登録しているのでメールが来る)。

いつも献血に温かいご協力をいただき誠にありがとうございます。関東甲信越エリアの医療機関では、予測以上の血液が使用されており、400L献血・成分献血ともに必要量の確保が難しい状況です。

頻繁なご依頼となり大変恐縮ですが、輸血を必要とする患者さんへ安定して血液を届けるために、皆さまの継続的なご協力が必要です。ぜひ8/1(木)~31(土)の期間に、400L献血・成分献血へのご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

この写真は献血ルームの設けられているロビーで献血までの待ち時間にテレビや音楽を聴くことできる、また献血後はここでタップリ休んでから帰路に着く。最近は立派な設備が整った献血ルームが増えています横浜駅周辺では三ヵ所もあります。血液はお金では買えませんから献血協力者をいかに増やすかです、そのための工夫として立派で若者受けするような献血ルームを増やしているって感じですね。

 

 

 ※ 65歳以上の方の献血については、献血いただく方の健康を考慮し、60~64歳の間に献血経験がある方に限ります。

因みに私は65才ですが60~64才の間に献血経験があるので69才まで献血が出来ます。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鎌倉へ夕涼み

2019年08月25日 | 日 記

2019-08-24

鎌倉の長谷周辺でお寺や神社のライトアップが行われている(8/19~8/25)。

ヤマハ・シグナスXに乗って神さんと出かけました。



 

長谷寺の山門

 

 

長谷寺の本堂

 

 

 

光則寺 海棠や桜の時期よりも参拝者が多いのには驚いたそれもそのはず出店があって冷たい飲み物や軽食などが売られている、勿論テーブルや椅子も用意されていました。

 

 

高徳院 

 

 

 

 

極楽寺

 

 

極楽寺境内を彩る白蓮

とても良い夕涼みになりました合掌

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オフロード・トレーニング

2019年08月20日 | バイク&ツーリング

2019-08-18

Dラーからオリジナルイベント開催のメールがはいる、GS JOY ASAMA 2019というネーミング。内容は彼の旧浅間レース場跡地でオフロードを楽しむイベント、ベテランは結構ハードなオフ走行がたのしめるし私の様な初心者はBMW公認のトレーナーによるトレーニングが受けられるという。今年はエンジンガードも取り付けたしタイヤもアナキーアドベンチャに換えたので少しはオフに強くなっている、という事でワクワク気分で参加した。

BMWのGSはオールラウンダーなオートバイ、高速を長距離走ったり林道走行などオフロードも楽しめる。しかしそれなりにテクニックが伴わなければそうは行かない、特にオフロードはでは経験が無ければちょっとした砂利道でも泥濘でも怖い、今回のDラーイベントはとても良いチャンス。

 

 

集合時間が早いのでちょっとキツカッタ 北軽井沢9:00集合。この日は『NEC軽井沢72ゴルフトーナメント』の最終日、先日全英オープンで日本人女子として初めて優勝した『渋野日向子』が出ているとあって大勢のギャラリーが詰め掛け付近の道路は早朝から大渋滞。普通なら上信越道碓氷軽井沢ICで下りてK43で軽井沢へ向かうのだが、これだと『軽井沢72ゴルフ場』を通るため渋滞にはまってしまう、なので今回は少し遠回りだが関越道渋川伊香保ICから中之条町→川場温泉→長野原を経由してきた軽井沢に入った。


ローソン北軽井沢店に8:00到着、横浜から一回休憩いれて3時間半でした。




会場である旧浅間レース場跡地へ到着、今日のイベントは20台(人)の限定。

 

 

 

コース概要、走行時の注意事項、スタンディングの姿勢やニーグリップ、クラッチとブレーキレバーの握り方などレクチャーを受ける。

 

 

 

 スラロームトレーニングに入る前にコーチからのレクチャー、火山灰土なので強いブレーキとアクセル開けすぎはダメ、リーンアウトでバランスを取りながらスタンディングでマーカーをクリアしていく。

 

 

 

スラロームやってます、10サイクルやったらもうヘトヘトです。

 

 

 

火山灰土の周回コース、フカフカの砂地もあれば締まった路面もある、だいたいコーナーの入口はよいが出口側はフカフカ状態。

 

 

 

 

この直線で速度を上げてフルブレーキ、前後輪ロックは怖いけど4回目からは恐怖感もなくなり10m位はロックのまま滑れるようになった。

 

高低差2メートルのヒルクライムとダウン前後輪ロックのフルブレーキング。午前の部はこんなところ午後はコースの走行ルールを守って各自自由にオフロードを楽しむことが出来る私の場合はスラロームをみっちりやりました。

My GSは殆んど汚れはない!!

 

これベタランライダーのGS、泥濘、水たまりなんかも楽しんでいる。

 

こんなトレーニングをしたからといって林道走行とかオフロードを楽しもうと思っているのではない、そもそもこんな大きく重いオートバイでオフロードを楽しむなんて事は考えられない、いかに安全にオートバイに乗るかであって経験にもとずくスキルアップが目的、本当に良い経験になった年一回はやりたい(実はオフロードの楽しさを心のどこかで覚えたしまったようだアドレナリンが噴き出してくるのを感じる)。



軽井沢72ゴルフ場付近の道路状況は夕方には渋滞が解消、されど関越道は25kmも渋滞、その後の東名も9kmの渋滞で帰宅は21時地近くになりました、いやいや暑い1日でした。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャンプ&ツーリング

2019年08月08日 | バイク&ツーリング

昨年BMWの大型バイクを卒業しホンダのクロスカブ110に乗っいてる大先輩のFaさんからキャンプツーリングのお誘いがありまして、高速道路を使えないツーリングに行ってきました。

 

集合は宮ケ瀬ダムの鳥居原ふれあいの館8:30、私は一番遠い横浜からの参加しかもウイークデーですから通勤渋滞を避けるため6:15に自宅出発 。

参加者は5人、クロスカブ110、スパーカブ125、R1200GS、R1200GSLC、K1600GT  え~カブがBMについて行けるの!? とお思いの方もいると思いますがカブが足手まといになる様ならこのツーリングには参加しません。

 

 

 

宮ケ瀬から秋山街道を経て大月へ出てR20(甲州街道)を甲府に向けて笹子トンネル、勝沼、甲斐善光寺と進みます暑い暑い!! キャンプですから食料を仕入れます武田神社の近くに安いスーパーがあるそうで・・・ 

 

 

昇仙峡グリーンラインで能泉湖→クリスタルライン(木賊峠)→増富ラジウム温泉→荒川ダム(テント泊)→瑞牆山公園→信州峠→川上村→馬越峠→南相木村→北相木村→K124→ぶどう峠→K124→R299→小鹿野町(わらじカツ丼)→K37→R140(雁坂トンネル)→フルーツライン→勝沼→R20大月→秋山街道→宮ケ瀬ダム(解散)

こんなルートを走りますが結構走りでのある林道走行が楽しめます。

 

 

 

 

最初の休憩場所は道の駅甲斐大和気温は35℃を超えています暑い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このメンバーでキャンプは初めてですがFaさんは100名山を全て登破した強者です献立、食料調達、分担を取り仕切り、お陰で美味しく楽しい食事になりました。

なんでキャンプのご飯はこんなにうまいんでしょう!! 農家ではありませんが畑で野菜を作っているYMさんがカボチャ、ジャガイモ、玉ねぎ、オクラ、生姜、ナスを持って来てくれました、カボチャは切るのが大変かと思いましたがFaさんのダイソーのセラミックナイフで見事にスライス、フライパンで焼いて食べましたこれまた美味い!!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 翌朝、瑞牆山公園で記念撮影

 

 

 

ぶどう峠で休憩、先頭はクロスカブのFaさんですその後ろはスーパーカブのFgさん、登り以外のテクニカルなワインディングはこの2人について行くのは大変です。




小鹿野町でわらじカツ丼を喰って涼しい雁坂トンネルを通って渋滞の東名をすり抜けて無事帰還、楽しいツーリングでした。




加速減速を繰り返す林道ですから燃費は少しおちました、同行のK1600GTは19km/Lだったそうですあの図体で結構走るもんです。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メッシュ・ライディングジャケット買いました

2019年08月07日 | バイク&Goods

夏場はメッシュでなければとてもオートバイには乗れません。10年は経つと思うコールドウインのメッシュこれは原付用、もう1着はコミネのチタニウムというやつで、前傾姿勢で乗るR1150RS時代の物なのでアップライトな乗車姿勢のR1200GSには合わない。これはヤフオクで思ったより高く売れたのでこれを軍資金に新しいメッシュジャケットを購入。

またまたFC-MOTOで購入、15日後に到着。

  

FC-MOTOからDHLに渡った時点で追跡調査が出来る、出荷が7/11で我家に配達されたのは7/22。

 

 

 

 

 

 

 

REVIT アドベンチャーメッシュジャケット  エアウエイブ2

 

 

 

バック・プロテクターはオプションですがこれは買いません幾つも持っていますしコミネのが合いますから。インナーはありませんがこれも他のジャケットのものを流用できるので必要ありません。

Webike では送料込みで31,100円でしたが20,886円(本体18,334円+送料2,542円)で買えました。サイズもLでバッチリでした。


2019-08-10 追記

先日1泊ツーリングで使いましたが、ヨレヨレではないので安心感はありますその分少し風通しは良くないですが。あと気になった所は外側の再度ポケットの位置がちょっと上気味で肘をいっぱい曲げないとファスナーのプルタブに指が届きづらいです。それから内ポケットが両側にあります右は面ファスナーで左は普通のファスナーですが、ポケットの口幅がちょっと狭い感じです。

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする