コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

雑草か鑑賞植物か

2023年07月21日 | ウオーキングの風景

2023-07-19

猛暑だからと言ってウオーキングをさぼる訳にはいかない。

少しは気温が下がる17時頃から歩きだす。

5~7kmを一人黙々と歩くのはけっこ退屈なもの。

傍らの植物に目をやり色々と観察し植物などそれ程詳しくない

のに自分なりに考えながら歩く。

 

これは雑草なのか鑑賞植物なのか?

庭の草花として植えているお宅もある。

これを商品として売っている園芸店もある。

繁殖力が旺盛でみるみるうちに増える。

地下茎で増えるようだが引っこ抜いても地下茎は残る。

繁殖して花壇はあっという間に占領されてしまう。

ボタンクサギという名前らしい。

クサギとは臭木である。

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はこね金太郎ラインを走る

2023年07月15日 | バイク&ツーリング
2023-06-29
県内は通過点として走るのがもっぱら。フェイスブックのグループ『ツーリングブック神奈川+』に最近参加し情報を色々と入手している。『はこね金太郎ライン』、『やまゆりライン』というのを知ったので早速走ってきた。
 
西湘バイパス→旧道畑宿→K75仙石原→R138仙石原交差点左折、見落として通り過ぎない様に注意深く走行したがそんな心配は全く不要で『金太郎ライン入口』の看板と右折車線まであるではないか。調べてみると2021年4月28日に開通した新しい道路なんですね、知らなくても無理はない😅
 
 
 
長期間閉鎖されていた西湘バイパス下りPA
今年4月29日リニューアルオープン。
売店や食堂はなくトイレのみ。
トイレ屋上は外階段で上がれるが展望台とは書いてなかったと思う。
津波の避難場所のつもりか?
 
 
 
西湘PA バイクの正規駐車スペースは20台だけ。
 
 
 
 
はこね金太郎ライン入口
 
 
 
 
 
 
金時ラインの駐車場 あの看板はマサカリの形なんですね♪『マサカリかついだ金太郎』。トイレもなんにも無い駐車場。
 
 
 
 
あしがら万葉公園
 
 
 
 
足柄峠から小山町に抜けるK365金太郎富士見ライン
ここは途中にある『誓いの丘』と称する場所。
ひもの付いた鐘(ベル)あるので、恋人同士が愛を誓う場所という
設定のようです一人でツーリング中の私には無縁の場所でした。
20年前はバイクで通れる様な道じゃなかった記憶がある。
JR足柄駅に下る林道は今どうなってるんだろう?
 
 
 
さて、金太郎ラインを走り抜け足柄峠を下って小山町を経由してR246山北から丹沢湖方面へ。西丹沢に箒杉(ほうきすぎ)と名付けられた大きな杉の木があって、そのすぐそばには『箒杉茶屋』という蕎麦の美味い店がある。ここでの昼飯を楽しみにしていたのですが着いてみると臨時休業の看板😓
 
 
西丹沢の箒杉茶屋 臨時休業でした残念。
 
 
 
 
 
      
      箒杉 樹齢は県下最高齢の2000年だそうです。
 
 
 
帰路は『やまゆりライン』を走らなければとR246松田から国府津方面へ。看板が無いので見落としそうな交差点でしたが左折するとほどなく『広域農道 小田原-中井線 やまゆりライン』の看板が見えてきました。クルマの往来が多くて半分以上はダラダラ走りでした。やまゆりラインを最後まで走って『平塚-松田線』で東海大学前を通過、R129→茅ヶ崎 海岸線の江ノ島-鎌倉間渋滞を抜け帰宅。
 
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伊豆半島の尾根道を走る

2023年07月10日 | バイク&ツーリング
ツーリングのスタイルは人それぞれ。目的地をきめて立寄りスポットや回るコースを決め、一日中または期間中走りまくって距離を稼ぎ目的地に達したら踵を返し帰宅を急ぐ、一日1,000kmも走るツワモノを尊敬する、思い起こせばこんなツーリングでした。なので毎年オドメーターの数字の伸びが鈍化するのが残念という思いでいた特にコロナ感染が始まってからはその傾向が強い。
 
2023-07-07
さて、今日は七夕ですが何の関係もなく伊豆方面を走って来ました。九州地方は豪雨で大変ですが幸い神奈川は降りそうで降らない日が多いですね、そんなんで走らにゃソンソン。西湘→箱根新道→箱根峠→伊豆スカイライン→亀石→田原野→K80→修善寺→K349→R414→ループ橋→R144→K15松崎→R136→宇久須→K410→仁科峠→西伊豆スカイライン戸田峠→修善寺→帰路(往路と同じ)。
 
 
例によって八景方面から朝比奈峠を経て由比ガ浜へ出ると海は一面真っ白、霧で2~300m先が見えない高速道路ではないので走行に支障はないのですが、これから向かう伊豆箱根はどうなんだろうと心配しながら走るも湘南大橋辺りまで来ると箱根や丹沢山はガスがかかりながらも見えています。箱根新道では大型トラックが後部にトレーラーを引っ張って登っていて超低速走行。伊豆スカイラインでは天気は上々と言いたいところですが薄らガスがかかっています。
 
 
由比ガ浜から稲村ヶ崎手前、切通が見えない程の濃霧。
 
 
 
 
伊豆スカイライン 西丹那PA 
 
 
 
 
天城峠に差し掛かると左に『旧天城街道入口』の小さい看板が見えた。林道走行の誘惑にまけてこんな旧道に入り込んではなるまいぞと心に言い聞かせ一瞥して走り過ぎた。河津ループ橋下の駐車場では多くのライダーがやっているあれをやりました(年甲斐もなく)。3/19に一部開通した伊豆縦貫道を走る予定でいたが、セブンイレブン河津下佐ケ野店で聞いてみると「5分も短縮される」「無料区間」とのこと。走りはしましたが旧道を走った方が楽しいこと間違いなし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
松崎のK15那賀川のせせらぎが美しい、いまは緑の並木ですが春は桜並木が延々(5km位)つづく見事な街道です。今回はR136をストレートに走るのではなく幾つかの寄り道をした。大田子海岸、安良里漁港とR136だけ走ったのではわからない西伊豆の景色と人々の暮らしを垣間見る事ができたと言った感じです。
 
 
 
 
那賀川沿いは緑が綺麗、春は桜並木になります。
 
 
 
 
平日は展望台に登れません。
 
 
 
 
大田子海岸の奇岩『めがねっちょ』
 
 
 
 
安良里漁港はずれの海岸
 
 
 
 
宇久須から仁科峠手前の『牧場の家』に寄ってソフトクリームでクールダウン、標高700~800mでも気温は29℃暑い。私が本日一番目の客だったらしい、店長と少し話が出来た。バイクのお客を大事にしている様で店内には修理道具なども用意、ライダーに喜ばれる工夫をしたいと言うのでこの季節何と言ってもガンガンにエアコンを効かせてほしいとアドバイスすると、環境上の制約があるのかどうかは分かりませんがエアコンは設置できない様で大きな扇風機を用意すると言っていました。嬉しいではありませんか。
 
 
 
『牧場の家』
 
 
『牧場の家』オートバイ用サービスツールなんかも用意されている。でもツーリング途中で故障して修理なんてことは今まで一度もなかったと店長の談。
 
 
 
 
     
 
 
 
 
 
 
 
仁科峠から戸田峠まで西伊豆スカイラインを走って15時帰宅。今日の気温は30℃前後、江ノ島→鎌倉間はやはり渋滞。マグロを連想しました泳ぎ続けなければ死ぬ(この季節ライダーは走り続けなければ死ぬ)。
 
本日の走行 330km
コメント (7)
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紫陽花と向日葵

2023年07月05日 | ウオーキングの風景

2032-07-04

雨が降ったりしてこのところウオーキングの回数が減った。

そうそう、減ったのは暑くて熱中症の心配があるから。

 

薄曇りの方が紫陽花の美しさを感じますね。

大樹の下でひっそりと咲いてます。

有終の美を飾る一輪です。

 

 

カンカン照りの太陽の下で咲くのが相応しい向日葵ですが

曇り空の夕方の緑に彩りを添えて立派に咲いていました。

 

今日の歩行距離 6.3km

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