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Dラー主催のツーリングで蕎麦を食べに行きました。参加表明した1週間前の
予報では雨だったのに、普段の行いが良いせいでしょうか朝から雲
ひとつ無い晴天です。昨日空気圧のチェックをしなかったので、出発前に測っ
たらちょっと少なめ。足踏みポンプで所定の圧にし、タンデム時の調整だった
サスを再調整して自宅を6:30に出発。
集合場所の東名足柄SA 7:30に着くと、おやじ連中が多いせいでしょうか
ほぼ全員集合。長老格のSさん本日参加70歳です。Dラーさんが用意して
くれた軽食(いつもながら嬉しいサービス)を頂きながら、歓談を長々楽しんで
イザ出発。
東名足柄IC→富士五湖道路→河口湖→御坂峠→中央道一ノ宮御坂IC→須坂IC
須坂で「翁」という蕎麦屋で昼食の後は腹ごなしに富士山を一周して帰るルート。
須坂IC→大月JCT→河口湖→139号→道の駅なるさわ→県道71号→
富士花鳥園→富士山スカイライン→東名御殿場IC→足柄SA解散。
集合場所足柄SAに向かう途中の大井松田ICを過ぎた辺りです。今年は
富士山が美しい感じがします。寒さが続いたせいで厚化粧いや雪化粧が
効いてるからですかね。
足柄SA今日も多くのオートバイ乗りが集まっています。これだけは自粛出来
ないと言うわけでは無いですよね 皆さん
自粛で日本の経済が萎縮しては「災害復興は遠退く」と思えばこその行動です。
富士五湖道路からの富士山はデカイですよ。このように見える日はそう多く
はないはず。そして前方には、遠く南アルプスの雪を頂いた峰々が見えてい
るのですが、写真を撮ったはずだったのに残念。
撮ったつもりはないのに、こんなものが写っていました。
今日は総勢24台。富士五湖道路はかなり気温が低いのですが、この日は
冷えてません。オーバーパンツは不要でした(冷え性なもので )。
ユーザーへのサービスで走行中の写真を撮るDラー会長のWさん。山中
のワインディングでも隊列の後ろへ前へと移動し撮りまくるからスゴイ。
販売店と客の関係は別にして、人生もオートバイ乗りとしても尊敬できる
先輩です。
「そば 翁」でこれを食べました。そもそも蕎麦の味というものは希薄なもの。
これに旨いとか、そうではないとかの評価出来る人はそう多くはいないと思う。
駅の立ち食い蕎麦やスパーの蕎麦との味の違いは明らかですが。私も蕎麦
好きだけど微妙な味の違いまではなかなか分からない。しかし、この「そば 翁」
の蕎麦は、よく研究し尽くして丁寧に作られている事は間違いない。
美味しい蕎麦を食べたばかりなのに何か物足りなさが・・・・・
そうです満腹感がありません。この思いは上の写真とは無関係ですが
この時愛車のタンクも空腹状態、次の目的地までもつだろうと思って
走り出したものの目的地直前のスタンドへ飛び込みました。
(自分の腹も帰宅までもたず足柄SAで補給 )
富士山一周の途中で「富士花鳥園」に寄り道。外観は武家屋敷を思わせ
る建物ですが、花はベゴニア、鳥はフクロウを楽しめる場所です。富士山
も大きく見えてますが、はやはり「甲斐で見るより駿河一番」ですかね。
これは見事な大輪のベゴニア。障子のように見えるドアが自動で開くように
なっていて、開いた瞬間の思いがけない美しさに驚く効果を狙っているので
しょうね。場内は正にハナゾノです。
品種改良して作り出した、独自の大輪のベゴニアです。
もう一つの見所はフクロウショー、ちょうど良いタイミングでショーをやるよう
でそれを見てから帰路に着く事になり、中央最前列のカブリツキで観覧。
本日のツーリングのクライマックスは、ここ富士山スカイラインの走行。この
感動の余韻を残したまま家に帰り着きたいところなのに、東名高速上りは
またしても横浜ICを先頭に25Km渋滞
本日の走行距離 470Km