コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

エンジン清浄効果

2010年06月27日 | バイク&メンテナンス

ロングツーリング後のカーボン除去効果を確認した。
前回ブログではBefer状態を確認したが今回はAfter。
エンジン清浄剤と高速ロングツーリングによるカーボン除去効果は・・・


【エンジン清浄剤】  
 ワコーズ  Fuel 1------------1本 
 BMW 燃焼室クレンザー ------1本

【走行距離】
 高速道路  ≒1,000km 
 一般道路  ≒   200km

この確認作業、結構重労働で手間が掛かるので・・・・・ でも見てみたい。
今回は内視鏡で燃焼室内ものぞいてみた。・・・・・ さてその結果は

 


 

  
  
     右側の排気ポート(上下)       左側の排気ポート(上下)

排気ポートの状態を見る限りはほとんど変わりがない。左下のボートは
Beferではカーボンに湿り気がある感じに見えたがそれがなくなったかな。


        
弁棒に付着した堆積物の状態はBeferと同じで効果は出ていないが、弁の
裏側(燃焼室の反対側)は、堆積物が除去されているのがわかる。



 

                
          写真は撮ってみたが、まるで心霊写真のよう。
                 (プラグの電極部分)

燃焼室の中は内視鏡で確認できたが、カメラの取付けが出来る仕様ではなく
残念ながら上手く撮れなかった。このエンジンは2Sparkなので下側のプラグ
を外し内視鏡を入れ、はっきり見えたのは取付けたままのもう一本のプラグの
電極部と弁体の表面。
で状況はというと、交換して2000km走行したプラグには、堆積物がうっすら
ではあるがはっきり見える。弁体表面は厚く堆積物が付着したままだが、大き
目のカサブタが剥がれかけた状態が見える。

結果は
エンジン清浄剤の効果は思った程顕著ではなかった。
排気ポートの堆積物に対しては殆ど効果が出ていない。
燃焼室は効果が出始めているので清浄剤の添加を続けよう。


エンジンの種類、水冷空冷、走行条件、清浄剤添加濃度これらの違い
によっても結果は大きく変る可能性がある。それにしてもこのエンジン
カーボン堆積が多いなあ。オイルの減りが早いエンジンだから仕方が
ないか。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関取いや席取りの失敗

2010年06月24日 | 通勤電車の車窓から

                              

関取の不祥事がまた世間をにぎわしていますね。ヤクザが絡んだ賭博とは
全く許しがたい行為です。もっとも伝統的に日本の文化ってのはどこかで
ヤクザとの繋がりがあるのも周知のことでもあるが・・・

さて、今日は久々に通勤電車の話題です。今朝も空の増結車両の席を取る
ために3列に並んで順番を待っている。毎朝順番は同位置の5行目。経験
的に 「3当5落」 つまり3行目は席取りの確率は100%、5行目では
70~80%に低下する。このところ5行目でもそれ以上の確率で席をゲット
しているが、今朝は周囲に何人かの手ごわい乗客がいて不安を感じていたが
案の定席取りに失敗
この手ごわい相手とは、左右と後ろを両腕でブロックしやがる、しかも乗り込む
速度が遅いので他のドアから入った乗客に席を奪われてしまう。
明日は頑張るぞ

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カーボン堆積

2010年06月20日 | バイク&メンテナンス

ダイナマイト2で走った1000kmで
  カーボンを吹き飛ばす事が出来ただろうか?



   


 

   
     右側の排気ポート(上下)            左側の排気ポート(上下)
        (エンジンは2spark 4valveで排気ポートはそれぞれ2個)

この写真は1000km走行前に、たまたまキエパイを外したので撮ったもの。
バルブステムにも燃えカスがこびり付いている。BMWボクサーツインはエンジンに
カーボンが溜まり易く、放っておくとエンジントラブルに見舞われる事もあるらしい
から5000km毎に洗浄剤を使っているがこんな状態。低速でトロトロ走るのも
燃えカスが堆積する原因になる。もっともこの150RS低回転のトルクが弱いので
低速でトロトロ走のは苦手。

エンジン清浄剤の効果は燃焼室内に限られるのだろうな。排気ポートはやはり
エンジンをぶん回してやるのが一番か?

1000km走行時の給油では毎回エンジン清浄剤を注入したので燃焼室に充分に
効果は出ているはずだし、あの回転数で3時間も走ったのだから排気ポートの燃え
カスも吹き飛んでいるに違いない。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紫陽花

2010年06月20日 | バイク&ツーリング

鎌倉明月院のアジサイも良いが、今日あたりは人出が多くアジサイを
楽しむどころではないだろう。そこで開成町のアジサイを見に行くこと
を決意、小雨がパラツク中を出発。

湘南海岸は強いオンショワの風で海から霧のようにアトマイズされた
海水が陸に向かって流れ込んで来る。そんな中を小田原方面に向かって
走ります。シールドの曇りを指で拭いて、舌先でちょいと舐めたが濃厚な
塩の味。



ピーカンよりも曇りか雨の方がアジサイにはお似合いの天気です。



 



ここで小田原にお住まいのオートバイ仲間KMさんと昨年9月以来のご対面
を果たし、藁葺の古民家と二宮金次郎(尊徳)の生家を案内して頂き今日の
予定を終了(久々のタンデムだったが加速が重いこと)。
早く帰って洗車して塩分を流して、サッカーオランダ戦の観戦です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイナマト2東北 総集編

2010年06月13日 | バイク&ツーリング

1日で1,000kmを走破する馬鹿げたツーリングに参戦
(YHさんごめん



6/12 0:00東京外環道 新倉PA スタート 
  →東京外環道 三郷JCT 
   →常磐道 いわきJCT
    →磐越道 郡山JCT
     →東北道 村田JCT
      →月山IC
       →国道112号→国道345号
        →日本海東北道 荒川胎内IC
         →関越道 嵐山PA→東京外環道
          →首都高速
             6/12 20:05 帰宅  走行距離 1140km

寒河江SAに7:00に到着
さあ朝飯がくえるぞ、でも何か変。売店もレストランもまだ開店してない。
8:30開店だってよ まいったまいった 

8:00近くになると合流組みのtosiさん、ありんこさん、tannoさんが到着
tosiさんの差入れ 中国茶とワラビの漬物(tosi母の手作り)

 

今回のツーリングで一番楽しかったのは高速道路を月山CIで下りて、
7台で走った日本海までの道中。
天気よし、景色よし、道よし、仲間よし あと何かあったかな

 

 

/
珍しいオートバイです(超が付く位珍しい)。
1983製ホンダCX650ターボ ピカピカです。
乗ってきたのは仙台からやって来たtannoさん

 


前を走るのは先導してくれたtosiさん。いい感じでしょ。
勿論コースにはタイトなワインディングもあり楽しかった

 


日本海にでました。変化の少ない海岸線の道路なので脇見運転し放題
日本百景のひとつ『笹川流れ』の海岸線の景色


 


岩の間を流れる潮流が盛り上がって見えるらしい。『笹川流れ』って
何が流れてるのかと気になっていたが、潮の流れだった。

昼飯は、名物の『天然の岩牡蠣』 身は大きくて分厚いく臭みがない。

 

     
なにやら月光仮面に追われている感じ。白い貴婦人に乗るYHさんです。

楽しかった下道ともそろそろ別れの時がやって来た 
もうすぐ日本海東北道の荒川胎内ICです。
これから、睡魔と闘いながらの地獄道高速走行が始まる。

 

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする