コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

巾着田の彼岸花見てきました。

2023年09月27日 | 日 記

2023-09-26

あれほど暑かった夏もいつの間にか秋の気配を感じる様になりました。

昨年は近場の彼岸花を見て回りましたがチョロチョロと生えている程度。

と言う事で今年は圧倒される株数を誇る埼玉の『巾着田曼殊沙華公園』へ。

 

東名→圏央道を乗り継いで狭山日高ICを下車。

激しい渋滞も無く20分くらいで公園駐車場へ入れました。

8時半出発10時半到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

 

 

                 

木の股に植えられた彼岸花、人が植えただろうねと神さんに話すと

カメラを抱えた比較的高齢のご婦人が『違うわね自然だよ』と言う。

球根がこんな所に飛んで行くはずはないし、彼岸花の種など見た事がない。

そこでこの謎を解くためネットで調べてみた。

彼岸花は球根で増えるが数万本に一本くらいの割合で種を付けるものもある

との事。但し風でフワフワと飛ぶようなものではないので、やはりこれは

人工的に球根を植えたものだと思う。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Motorrad Days 2023 マスツー出来るのはこのイベントくらい

2023年09月12日 | バイク&ツーリング

2023-09-09~10、11

今年のMotorrad days は盛大に挙行されました。

(昨年もありましたがコロナの余韻も強く縮小版でした)

Dラー主催のツーリングで白馬まで一泊ツーリングでしたが

ソロツーが多くなっているので総勢30台のマスツーは嬉しい。

私はその後プライベートで能登方面を回ります。

 

白馬へ向かう前に善光寺参り

 

 

 

 

 

 

 

 

100年前のBMWモーターサイクル

BMW100年記念の年とあって100年前のバイクが展示されていた。

 

 

バーベキュー会場

 

 

 

 

     

 

 

     

 

 

      熱気球に乗って盛り上がるバーベキュー会場を見下ろす。

     

 

 

一夜明けて元気よく9時出発、天気は上々だけど暑い。

 

昨夜の楽しかった宴の余韻を残しつつ会場を後にする。

私はここで皆さんとはお別れ、一人で日本海側の糸魚川方面へと向かいます。

糸魚川から北陸道に乗って石川県を目指します。

 

 

高岡のガソリンスタンドです。

融雪用の散水だそうですがあまりにも暑い夏なので打ち水です。

 

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ

SSTRに参加したことがない私は千里浜は初体験。

自動車やオートバイが走れる砂浜として知られているが

水分がない乾いた砂地は、沈み込むことはないがやはり滑る。

ここで友人のハーレー親爺と合流の予定でしたがキャンセル。

 

 

『道の駅のと千里浜』で地元ライダーと少し話が出来た。

 千里浜を走ることは殆どない

 砂や塩を洗い流すのが大変

 写真撮影中にスタンドがめり込んで倒れるので木の板が必要

なんかこれを聞いて千里浜を走る元気が後退した。

でもせっかくここまで来たのだから・・・ 走ろうか

こんな気持ちで走った『千里浜なぎさドライブウェイ』でした。

 

 

途中雨に降られながらも今日の宿泊地荘川へ

R417→東海北陸道 小矢部IC→荘川IC 

 

 

丹精に手入れされた綺麗な旅館でした。

素泊まりと言う条件で泊めて頂いたのですが

朝飯に🍙と味噌汁を用意してくれました。

それからオートバイは車庫に入れさせて頂きました。

何と親切な旅館なんでしょう。

ありがとうございました。

 

旅館周辺の早朝の景色

青空も出ているしこれから向かう美濃方面の天気予報は曇り

カッパは着ない。

着こが大外れ郡上八幡辺りで土砂降り。

 

 

東海北陸道→東海環状自動車道→第二東名→横浜

雨の読みが外れる事3回

降ると思ってカッパを着ても降らず。

降らないと思ってカッパを着なかったら土砂降り。

久しぶりに雨にたたられたツーリングでした。

帰宅は15:00

今回の走行距離 1,183km

燃費 23km/L

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツーリングバッグ新調

2023年09月04日 | バイク&Goods

R1200GSはサイドパニアとリヤBOXで荷物の積載量は

オートバイの中ではかなり多い方ですが、キャンプツーリングでは

回数を重ねるごとに荷物が増える傾向にある。

 

と言う事でBMWラゲッジロールの後継を買うことにした。

Liberator Plus サイズS

容量は 33L → 42L

価格は 7,800円(Amazon)

 

 

 

車体の大きさからするとサイズ的にマッチしている感じです。

車体への取付けも問題ないが、バッグ側の左右の位置がもう少し

広い方が良いのですが。

 

 

防水ではないのでレインカバーが付属している。

ゴムで裾を絞るタイプではないのでフィット感がイマイチ。

バッグの上に入り切れない荷物を積載する事を想定して

カバーは大き目になっているのかな?

それともこの上のサイズと共通にしているのか?

どちらでもよいが高速で走ってもふっ飛ばなければ

雨水の侵入を防げれば

 

 

 

 

両サイドが広がるので積載の増量が出来る。

これは便利で良い。

 

これも便利、使い勝手は良さそう。

 

この類のバッグは『タナックス』の実績、品揃えに勝るものは無い。

『ゴールドウイン』も検討してが、大きさ、使い勝手、コストパフォーマンス

を検討の上この製品にした。

上記2メーカーの半値です。

 

使う日が待ち遠しい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BMW ラゲッジロール廃棄処分

2023年09月04日 | バイク&Goods

大容量で防水仕様のBMWラゲッジロール

昨年は出動ゼロ、そろそろ使う準備でもしておこうと・・・

 

2016-08オートバイでのキャンプはこの時が初めて。

 

防水しかも大容量でお気に入りのツーリングアイテムでした。

 

 

ところが・・・

 

 

熱圧着部分が剥がれてきました。

 

シリコンシーラントで貼ってみました。

 

付きはしたもののちょっと力を入れると剥がれてしまいます。

 

 

防水被膜はあっちこっちでひび割れが発生

 

これをリヤシートに載せて出動した回数はそれ程多くはないが

7年も経てば使用期限切れですね。

特に防水素材はシワのできる部分はひび割れて防水性は無くなります。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする