rc3dcom

空物RCのブログです。

ホクセイ EXTRA260 26CC 電動化!!!

2010-05-16 21:36:06 | インポート

ついに エンジン機が無くなった。

20100517

昨日一日の突貫でEXTRAを電動化。夜の7時から作業をはじめて(途中子守を1時間)終わったのが夜中の2時。エンジンを降ろしたりは飛行場でやった。これも1時間くらいかかっただろう。

なんと7時間もかかった。工作の遅いオイラだけど、ときおり以上に集中できる。好きなことにしか集中力は発揮されないのだけれど。

寝不足で飛行場へ!!

APCのEペラはペラペラ(しゃれじゃなく)最近のモーターのパワーと回転数なら通常ペラの方がいいと知っていながら、Eペラをチョイス。

ペラは17X12Eではもっと負荷がかけられたので、18X12Eに。

これで85A 1600W OS120位の馬力は出た・・・・はず!

上空や地上ではいい感じだった。でもトルクロールだけは全然空気をかいてくれない。スリップしている。後半はフルハイで、トルクロールはちょうどつりあう位。やっぱりダメですなーーー。

今日は、エンジンからコンバートしてデメリットだらけだった。エンジンで飛ばした昨日の方が満足感があった。

とりあえずペラを変えてみる、アクロではAPCペラって全然ダメだったんだったと知っていながら、なぜか大丈夫だと信じてしまった。アフォですなーー。

木製のEペラにしよう! ワールドモデルスのXOAR 18X13Eが目に留まった。

ほんとは19X12を試したいのだけど 今探した範囲では見つからない。

エンジン機じゃあこんなピッチ使わないから売ってない。

かといって20X10だと大きすぎる。困った。

ワールドって着払いのみなんだよなーーー 注文も電話のみなのがめんどくさい。

飛行時間は10分飛ぶ予定だったけど 6分30秒しか飛ばず。飛行機の6分30秒は短すぎる。

その上親バッテリー ディープサイクルが今日は4回目の充電途中でへたりやがった。

バッテリー3本体制にすれば、4本は充電できると思われる。

ディープサイクルバッテリーでは 25.2Vのバッテリーを10Aで充電しようとすると、電圧が落ち、容量が残っていての充電できなくなる。

こりゃまじで発電機かなーーーー。ほかにもっといいものないかなーーー。

今のパワープラントでは全備4.5kgの機体をパワフルに飛ばすと5分くらいしか飛ばなさそう。

結構誤算でしたーーー。板アル110eを作ろうかナーーー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿