今日は、YAK120E 2フライト T-REX600 2フライト
YAK。なんとか飛ばしやすい飛行機にしたいと必死に考えた。
パワーは何とか足りているけど ギリ。飛ばせる範囲内ではあるけど、かなりの後ろ重心。
第一案、まずは7セル化 エアクラフトで7セルリポ、6,500と5,500が 2万円強で売っている。
後ろ重心の軽減とパワーアップがはかれる。
充電器も今の615DUOは6セルまでなので、買い換え、さらに安定化電源も24v買い換えたい。
バッテリーはYAK専用となるけど、将来的に30ccクラスの飛行機を買い足せばいいかなーーー と。
第二案 モーターをAXI 5325/16に変更。6セル5000で 5kgオーバーの、78インチエクストラが5分以上飛ぶって書いてある。にわかには信じられないけど、そんなに良いのかな と思う。モーターも50gくらい重くなるので、後ろ重心も軽減。
充電設備の変更から考えると、大変なので 、第二案を考えた。昨日の時点で買うつもりだった。
今日、YAKのフライトを終えて、フライト時間が短い以外はそれなりに満足できた。
トルクロールはかなりやりやすい。でも、後半のパワー不足が怖くて長い間できない。
ローリングコブラサークル 機首をうまく曲げられないし、なんか機首が下を向きたがるのが危なくて、かなりの集中力がいる YAK50ccと思えば、はるかに難しい。
ローリングループもエレベーターが敏感で、難しいけど、出来る。
それなりに満足できたし、バッテリーやモーター変えても、あまり良くならないような気がした。
フライト時間は4分20アクロして、そこから着陸させてバッテリー残30%
5325 16モーターは3万円弱するし、ペラもあわせて買ったら3万円を超える。
そう考えたら、今のままでいいやーーー になった。
この機体。翼は3D仕様で失速知らず でも胴体側面積の割に重たいので、ナイフエッジはちょい悪い。重くしてパワーを出しても、ローリングコブラはやりにくくなると思った。多分ね・・・・ エレベーターの面積も小さいんだよなーーー。
と言うわけで 次買うのは、
T-REX500用の TAGS01
T-REX600と、YAK50ccの軽量化の為のバッテリー TIGER6セル5400
にして、当面の大きな買い物も無くなる予定!!!
T-REX600 今の設定で6分30秒飛ぶ。
5分も飛ばしたところで、持ち技 終了・・・・・ 降ろす。X2
T-REX600とYAKの組み合わせが お手軽で良いなーーー と思った。
前までは T-REX500とUltima50eがお気楽だったけど、ちっさい機体はちょっと風があるだけで、うまく飛ばせないので、T-REX600とYAK120 or Ultima110Eの組み合わせで当面遊ぼうと思う。