烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

豚バラと煮干で中華そば(改)

2013-01-20 23:41:28 | 烏合庵の食卓
前回の“豚バラと煮干の肉ラーメン”.なかなか美味かったのだけれど,やや“蕎麦寄り”な仕上りに.  今回はより“ラーメン寄り”な一杯を,
 つーワケで…  キィワード;“潰した大蒜”・“太白油”

前日;二人前:800ccの仕上りを目指して何時もの煮干水出汁を冷蔵庫に休めたら煮豚兼タレの仕込み.


昆布を敷いた鍋に1㌢厚にスライスした豚バラ(約80㌘)を並べ,被るくらいの水を張ってとろ火にかける.其の侭くらくら30分程.


酒と醤油;各大匙2程度を加え弱火でくらと沸いたら止め,常温に休めておく.


当日;先ずは出汁.とろ火に掛けて,煮立てぬ様に30分程.火を止め粗熱が取れた処で昆布と煮干を漉上げる.


出汁と並行してタレの調製.弱火に掛け,脂が溶けた処でバラ肉を引上げ,包丁の腹で潰し背で粗く叩いた大蒜(1片)と太白油(小匙2)を加え,そのままくらくら沸かせて止める.


出汁を沸かしてタレを漉し入れ,塩でアタリを調える.さっと煮立てて一垂しの醤油で香りを補い,小口葱を仕込んだ丼に張る.
何時もの藤原麺;何時もの如く2分ちょっきりで上げて泳がせ,具(メンマは既製の塩味付)を装えば“豚バラと煮干の中華そば”,出来上り!


うん,美味い.大分好みに近付いて来ました (o^ ')b
藤原麺との相性も中々.基本はコレで,ダイジョブでしょう.後は気分で;強めに煮出してニボニボするか,将又ブタを煽てるか?

に,しても.甚だ僭越乍,清洋軒さんの麺を泳がせてみたいなァ (^^;)ゞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越しの余りでラーメン初め... | トップ | no subject @2013.03.11 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんぱん)
2013-01-25 13:26:38
やはりラーメンらしさを演出するなら脂でしょうね
ラードや鶏脂はもちろん、植物油でも熱してネギや大蒜、生姜、山椒などで香りを付ければ、臭いがラーメンになります
個人的には白髪ネギの上から熱々の油をジュっとかけた時の香りが一番好きですね
返信する
ラーメンと油脂 (raven-spk)
2013-01-27 17:41:17
はい,矢張りラーメンとアブラは切っても切れないと思います.
自分としては,出汁や叉焼の仕込みで素材から浮き出して来た
様な脂が最も好ましいのですが,自作のミニマムラーメンでは
中々そうも行きません.
今回使用した白搾りの胡麻油は,非常にニュートラルな旨味を
持つのでタレの煮切りで豚の脂と融和させる程度としましたが,
仰るように香味油の素材としても使い勝手が良さそうです.
追々試して御報告しますね (o^ ')b
返信する

コメントを投稿

烏合庵の食卓」カテゴリの最新記事