ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

久し振りのツアー旅行!

2018年10月01日 | 旅行
台風21号では場所に寄り大きな被害が出ましたが、その台風と同じ位の強さの24号が日本列島を縦断
昨日(30日)はTVで1日中台風の状況を流してましたが、我が八王子もかつて経験した事がない
風速45メートル強の風邪が30日深夜より1日2時頃まで続き、車庫の屋根が飛ばされないかと心配でしたが
外に出るのが恐いので朝まで待ちましたが、雨戸を開け庭に変化が無かったのでホットしました。
でもブドウ棚が少し斜めに傾げてましたが、それ以上の被害が無くて良かったです。
2階に寝てた息子や娘は、2階が揺れてたそうで怖かったと話してました。
皆様のお宅は如何だったでしょうか、被害が出てない事を願うばかりです。




先日、伊東の家&西伊豆・土肥での10回目の夏合宿が無事に終わりましたが
10回目を記念してアルバムを作ってみました。
参加された方々は喜んでくれるでしょうか。











26日(水)27日(木)と伊東の家に行き畑の草取りとソラマメを蒔く下準備をしてきました。
前回に取り残した畑の雑草も引き抜かないとと気になっていたのですが
9月入り雨ばかり降ってて、天気になったら行こうと思っていても他に用事があったりで中々行けなかったのですが
ブログ仲間のkinshiroさんがソラマメを畑に蒔くよう沢山送ってくれたので
ソラマメの育て方をネットで調べたら、マメを蒔く前に土を耕し石灰を施し2週間位は間を開けるそうです。
9月に入ってからの天気は雨ばかりで天気の日は殆ど無く、26日・27日も天気予報ではどちらも雨マークが
入ってましたが曇りマークもあったので、雨が止んだ時にやろうと決行しました。



26日は10時過ぎに家を出ましたが伊東に近づくに従い雨は強く降っていて
伊東の家に着いてからも一向に止む気配は無い。
27日に雨が止む事を祈って寝ましたが中々寝つかれず、私が目を覚ましたのが9時過ぎ
ラッシーパパは朝早く起きて畑の雑草を取ってたようで、既に畑にソラマメを植える場所だけは草を取り綺麗にしてありました。











ラッシーパパは6時半から畑に出てるようで、今にも雨が降り出してきそうでしたが朝食の準備もせずに
そのまま畑に出て一緒に未だ取ってない所の草を取りましたが、ラッシーパパには10時半ころ休んで貰って
私はそのまま続けて11時半になり、朝食兼昼食を食べようと「魚河岸屋」に行きましたが
生憎の臨時休業
安くて美味しい魚河岸を知ってから、魚河岸が休業でも他の海鮮物の食事処は高くて行く気が起きません。
ホームセンターで石灰を買う途中のファミレスでランチを食べた。
家で少し休み八王子の家に帰って来たが、最低限はやったのでホットした。
未だ一番奥が残ってますが、其処は次の機会にした。







28日は1日休み翌29日(土)はY旅行社「3食付き☆食欲の秋てんこ盛りミステリー」9980円に行って来た。
ラッシーパパが現役で働いてた頃はツアー専門でしたが、今は旅行の殆どが個人旅行ですが
今回はお土産どっさりに釣られて申し込みました。
ミステリーですから行き先は分からないのですが、今迄が殆どが山梨なので今回も山梨と思ってましたが
高速に入ったら中央高速の東京方面に向かったので行き先は千葉?



Y旅行のツアーは八王子以外にも新宿や横浜から、同じバスが12台入ってるそうで
行き先も全く同じですから其々のバスが到着時間を替えながらの朝食場所に向かいました。
木更津で下りて山の細い道を走る。
既に食べ終えた他のバスが通り過ぎるのを広い道で待って、「農家レストラン」着いたのが10時頃
家では滅多に卵かけごはんなど食べないのですが、今回は「希少アローカナの卵かけごはん」が朝食でしたが美味しかったですよ。







その後が地酒の試飲ふるまい飲み放題の酒蔵です。
此処で酒粕の詰め放題とお酒の試飲飲み放題に別れ、私は勿論、酒粕の詰め放題に行きましたが
ラッシーパパはお酒の試飲の方です。
酒粕の詰め放題をやらないかった人には別に袋に入った酒粕が貰えました。







移動して「お百姓市場」でジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・サツマイモ・クリの詰め放題ですが
ビニールの袋が小さくて入れるのに苦労するほど、とくにクリの袋は尚小さい
でも私は入れるのが面白くて一生懸命ですが、食べ物に興味がないラッシーパパは面倒と殆ど入れない。











お米の片手ですくい取りがあって、私は手の指が曲がっててすくうのは難しいので私の分をラッシーパパにやって貰った。
それを観てたお兄さん、私にもサービスにやらしてくれた。






次の地が昼食でしたが14時頃との事で、お腹が空いていたので焼きサンマ丸々1本は熱々で美味しかった。



  



やっと14時過ぎに、昼食会場の「おみやげ市場」、食べ放題の甘エビ丼と漁師汁に牡蠣・ホタテ・白ハマグリが各1個
私は焼きながら食べるのが好きですが、ラッシーパパは面倒と嫌がりますね。















この後すぐに夕食会場になってる「はちみつ工房」、今食べたばかりですがロールパンに蜂蜜3種類の掛け放題の食べ放題
これが最後の工程で、これから八王子に向かって帰りますが、傘を持って行ったが上手い事に降られずに済みました。
バスから降りる時にお土産の海鮮物を貰って、この他にもチョッピリづつゼリーとか甘酒とか・・・
途中の首都高速が渋滞してて30分位動か無かったようだが、私は眠くて
私は面白かったけれどラッシーパパは好きではなかったらしい・・・











昨日(30日)お土産に貰った酒粕は大根の粕煮と甘酒を作りました。








コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての文楽観賞! | トップ | また栗の渋皮煮を作ってしま... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2018-10-01 22:10:21
まあ、珍しい!
バスツアーにいらしたのですね。
ミステリーは結構面白いとみんな言っていましたが、人それぞれ、パパさんにはちょっとだったとは残念。
しかし、本当の面白いツアーです。3食の他いろいろな所で体験するのですから。
お値段も安いと感じるくらい。
ママさんは探すのがお上手です!
返信する
Unknown (kinshiro)
2018-10-01 22:45:25
伊東のお庭・・・大変でした。

我家は夫がまだこんな状態なので、畑は荒れ放題!!

10月末から11月になってもソラマメは大丈夫なので気長に構えています。
ちゃんとした畑で・・・素晴らしいです・・パパさんもよく働かれて・・

千葉・・というミステリーツアーのメールを頂いたので・・どの辺だろう・・と・・

木更津から降りてきて・・・酒蔵があるなら君津でしょうか・・・
こちらでは見かけない、名前の市場ですね・・・こちらでは、焼きながら食べる場所は、「きよっぱち」とか・・野菜は、わくわく広場とか・・

蜂蜜やさんも、我が家のそばに有るけど、この類は初めて!!
房総の、雑種蜂蜜はちょっと癖があるけど、安くて・・私は、初夏の、カラス山椒を主とした蜂蜜が好きなんです…こちらの蜂蜜やさんは、季節ごとの植物で採れたのを置いてるんですよ♪

千葉のお酒はハッキリ言って、イマイチですが、君津だけは良い水が出る・・・上総掘り発祥の地ですから、お酒も定評があるようですね♪

勝浦にも、こちらにも大きな有名な酒蔵はあるけど・・
やっぱり、ちょっと違う感じかな♪

まぁ・・先を楽しみにする、こんな旅も面白いんですね・・・

台風・・・大した被害が無くて何よりでした。
こちらも、家には直接被害はほとんどなかったのですが・・それにしてもすごい風でした!!

こんな強風・・・こちらに来てから強風にはなれましたが・・やはり台風はいつの時でも怖いです。

植物たちに塩被害が出るので困ります^^;
返信する
おはようございます。 (lily)
2018-10-02 06:01:03
台風24号、関東方面は大変だったとのことですが、ママさん難なくて良かったですね。
本当に皆さんのご無事を願うばかりですよね。

昨夜、ママさんが夏合宿の10回目記念アルバムを作って下さったとラインで知りました。
とっても嬉しいです。
プリンターの無い私は送って貰えるとのこと、申し訳ないです。
私は初めて参加させて貰った時も、記念アルバム作っていただきました。
感謝しています。 有難うございました。

ママさんご夫妻でツア旅行珍しいですね。
お土産もいっぱいで本当に、てんこ盛りだわ。
ママさんが楽しまれたご様子、目に浮かびます。
パパさんは、試飲飲み放題があったのが良かったですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-10-02 15:45:14
tona 様

我が家がツアーなんて珍しいでしょ、でも個人旅行する前は全てツアーで、色々な所に行ってます。
ミステリーは他のツアーより面白いと思います。
それはバスの行き先を読みながら想像するのが結構楽しいのです。
tonaさんはミステリーツアーは行った事ないですか、試しに1度行ってみて下さい。

旅行会社ではお土産どっさりは間違いなくお客様が集まると思います。
私もお土産どっさりは好きで今迄にも行ってますが、その時もバスが十何台か出てました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-10-02 16:24:00
kinshiro 様

自宅の庭ですと雑草が目に入ったらすぐに取り除けますが
畑となると土地も広いし、わざわざ畑まで見に行かなければならないし
よほど畑が好きでないと荒れ放題になりますね。

ラッシーパパの父親は公務員ですが、休みの時は母親と一緒に自分宅で食べる分は全て作ってたので
子供の頃から否応なく畑を手伝わせれてたラッシーパパ、楽しみに畑など絶対にやりたくないと昔から言ってました。
よくリタイアした人が自家農園してますが、畑の大変さを知らない人が趣味でやってると言います。
それほど嫌がってましたが私がやると手伝ってくれます。

kinshiroさんのご主人も日にち薬ですから、ソラマメを蒔くにも未だ充分に日があるそうなので
完全に動けるようになってからやって下さいね。

「農家レストラン」は竹仙郷と言う名で炉端焼きな大多喜村で「酒蔵」は君津だったと思います。
「お百姓市場」は富浦で「おみやげ本舗」は館山でした。
「はちみつ工房」は君津でした。

以前ツアーで千葉に行った時は、「きよっぱち」の近くでお花を摘んだような・・・
kinshiroさんが住んでる南房総市、今回通りましたよ。

台風24号は風が強くて凄かった。
強風で凄い音、2階で寝てる息子と娘は家が揺れて怖かったと言ってました。
お互いに何事も無くて幸いでした。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-10-02 16:30:24
lily 様

前回の台風21号は関西で大暴れだったようですが、今回の台風24号は東京を直撃
特に八王子は凄かったようで、今迄に経験した事が無いような強風で怖かったです。
でも被害が無くて良かったです。

夏合宿のアルバムですが、今日投函しました。
私も忘れていたのですが1回目もアルバムを作ったようで
銀河さん宅には今も飾ってあるようです。
それだけ大事にしてくれると作り甲斐があります。
喜んでくれて嬉しいわ。

久びりにツアーでラッシーパパは運転シナクテ住むので、心おきなく飲んでました。

返信する
Unknown (あざみ)
2018-10-02 17:59:13
台風24号の八王子の様子テレビに映っていましたが
凄かったですがお宅は被害が無かったのですね。
良かったですね。

畑は未だ蚊がいます。
私も台風前に、種まきに行って来ました。
ほうれん草、大根、春菊の芽が雨に流されず出ていました。

ミステリーツアーは行った事のある場所へ行ったりしますが、その時々で内容も違い楽しいものです。
それにしても沢山のお土産に3食付きでお安いツアーですね。
お荷物重たかったでしょ。
返信する
Unknown (わたすげ)
2018-10-02 21:11:41
昨日の手芸の会では、お世話になりました。
日曜日夜の台風接近、風が今までで一番強かったかしら?私も2階で寝ているので、雨戸が風の音と共に大きく揺れ、何かが飛ばされているのではと不安いっぱいでした。本当に駐車場の屋根が飛ばされなくて、良かったです。

夏合宿10回目のアルバム、思い出いっぱいの写真が一枚になって、皆さんが喜んでくださるのが嬉しいですね。

久しぶりのミステリーツアー、千葉方面で、詰め放題、食べ放題、飲み放題とやる気が湧いてくる企画が盛りだくさんでしたね。
酒粕、栗の詰め放題は珍しいですね。
バスツアーは、楽しんだ後で、帰り道に眠くなったら、寝られるのがいいですね。
返信する
分かります♪ (kinshiro)
2018-10-02 22:07:28
富浦のお百姓市場ね・・・分かります♪

いつも高速バスに乗る時はその富浦枇杷倶楽部から乗るので、近くにできた、それ・・・なんだろう・・って思っていました♪
団体参戦用の市場だったんですね♪

館山のお土産市場も、その隣のホームセンターのコメリに行ってるので、そういえば・・です♪

まぁ・・車で30分の所でした!
時間がわかればちょいの間に行って、お会いできましたのに・・・でも・・買う、選ぶ・・の時間は貴重ですものねぇ・・

こちらには、親しくしてる方は数県、八王子からの方です♪
奥様は常駐して、ダンナサマが八王子の自宅を行ったり来たり・・・。

埼玉も越谷の方が数人・・・皆さん海が良くて移住してきてる・・

私は・・・もう少し文化の近い所がいいんですけどね・・

今度、そのツアーが寄ったところ、覗いてみましょう♪

こちらには、農家レストラン、「じろえむ」というのがあるんだけど・・・初めのうちは予約を撮るのも大変だったんだけど・・・とんと話を聞かなくなって・・・つぶれたかな(笑)

一種のブームですよね・・
我家のご飯はいつも農家レストランですから・・(笑)
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-10-03 17:22:52
あざみ 様

台風24号の時の八王子の様子をTVで見たのですね、風速45メートル強で恐かったですが
台風21号の時のあざみさん宅の方が風速は強かったのでは・・・
我が家は大人4人で居たので恐さも紛れますが、あざみさん一人で居た時の恐さが分かります。
お互いに被害が無かったのが何よりです。

あざみさんの畑では、ほうれん草、大根、春菊の芽が台風にも負けずに雨に流されずに生きてたのですね。
大きくなりそうですね。

今迄にも花のミステリーに行った事があるのですが、これは失敗でした。
花のツアーは難しく、それからは花のツアーは止めました。
今回はお土産と3食付きですから、行き先は何処でも良かったのですが
我が家から千葉は遠いので個人では行きませんから
ツアーで行けて良かったです。

お土産を持って歩くのはバスから我が家200メートル位ですから、重いと思うほどの距離は無いです。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事