ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

姉妹旅行のアルバム、作りました。

2016年06月13日 | 日記

関東地方は5日に梅雨入りしましたが、その後が梅雨とも思えない晴れが続き
このままでは水不足が心配されるとの事、例年なら台風が何回か発生してるのですが
今年は、その台風も未だ0、水不足解消の為に台風が来るのが待ち望むとは・・・
その台風も大きければ被害が出るでしょうし、被害が出ない程度の台風に来て欲しいですが
そんな都合の良い台風など、ある訳ないですね。


最近は旅行に行くのが忙しく、家に落ち着いて居ないのもあって
我が家の庭の変化してるのを載せれなかったのですが、今日載せますね。
ジャーマン・アイリスは咲き終わったので、来年も綺麗に咲いてくれるよう植え替えました。

 

 

ジャーマンアイリスが終わると次はユリですね。
我が家のユリ園?も沢山のユリが蕾を持ち、これから賑やかに彩ってくれそうです。
既に咲き終わったり今咲いてるユリもあります。

 

 

小さなプランターに植えたあったイチゴも、一時は毎日のように3,4個採れたのですが
ここにきて疲れたようで、ミニ畑に植え替えました。

 

  

 

野菜苗も買って来て畑に?トマト・キュウリ・ピーマン・ナスを植えました。
本当に狭い畑ですがプランターより増しでしょう

 

 

梅雨に似合うお花と言えば紫陽花でしょう。
以前は地植えしてた紫陽花ですが成長が良過ぎて場所を取り過ぎて、今では鉢植えで育てています。
鉢の割には花が付き過ぎて、水遣りが少ないとすぐにグタッとしてしまいます。

 

  

 

それに名前が分からないのですが、芽が出たばかりの頃
友達が持って来てくれたのが大きくなり、綺麗な花を見せてくれてます。
何方か名前を教えて下さい。

 

  

 

山野草も次から次へと咲いてますよ。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

先日姉妹で行った4泊5日の旅行の時の写真を、アルバムに作ってみました。
PC教室で習ったのですが、長い事ワードなど遣って無かったのですっかり忘れ
思い出すのに、以前使ったノートや教科書など引っ繰り返し
1枚目を作ったら2枚目、3枚目は早く作れましたが苦労しました。
アルバムなど滅多に作らないので、次回も作る時は苦労するだろうな・・・

 

  

 

  

 

  

 

二人の姉は喜んでくれるでしょう。
特に東京の姉は旅行毎に、グループごとの観光客の写真を撮って売ってる写真を
記念だからと必ず買ってるのです。


昔なら素人がこのようなアルバムなど作れるわけが無く
現像した沢山の写真をアルバムに貼ってましたが、今は5日間の旅行の全てが
3枚のアルバムで済むのですから楽ですね。

 

 

 

 


 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園! | トップ | 私って、じっとしてられない... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2016-06-13 19:23:39
習ったことを思い出してチャレンジのアルバム、作ること自体に敬服いたします。偉いね!

素晴らしいアルバムが出来ました。お姉さんたちのためにも良かったですね。良い思い出になります。

お庭広いから忙しいでしょうね。
カキランまであったのにはもうビックリでした。
私なんか、月山まで見に行きましたもの。そして今見たらもう思い出せないですからね。いつもいつも感心しきりですよ。
返信する
Unknown (yasukon)
2016-06-13 20:52:58
こんばんは!

私も友人と行きますと必ずアルバムを作成してくれます。
写真をプリントしなくていいしぱっとみて旅を思い起こせますし良いですよね。
お姉様がたお喜びになりますね。

お庭の手入れ大変ですが花が咲いた時の喜びもまた一入ですから頑張られますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-06-13 22:34:32
tona 様

私達夫婦だけだったら写真も増やしたくないので作りませんが
年1回の姉妹との大旅行なので、面倒と思いながら作りました。
実際に作ってみると大した事ではないのですが
いざ腰を上げるまでが気が重いのです。
特に1枚目は忘れていて思い出すまで大変なのです。

お花は手を掛ければ掛けた分、奇麗な花を見せてくれます。
カキランは7,8年位前に買いましたが、殆ど増えないのです。
花を咲かせてくれるのも難しく、去年は咲いてくれませんでした。
月山でカキランが観れるのですか。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2016-06-13 22:41:37
yasukon 様

以前にyasukonさんも旅行の時のアルバムを
お友達が作ってくれたと載せてましたね。
普段から遣ってれば何でも無い事なのですが
年に数回しか作らないので、すっかり忘れています。

昔なら何枚もの写真をアルバムに貼ってましたが
今では卒業写真のように1枚で済むので、貰った方も楽しめますね。
私が作ったアルバムを部屋に置いて楽しんでるそうです。

庭の雑草が洗濯を干しながら見つけてしまうと
干すのを止めてまでも雑草取りしてしまいます。
真夏や真冬を除き、雨さへ降らなければ、3,4時間はすぐに経ってしまいます。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2016-06-14 13:37:44
山野草は片仮名の覚え難い名前が多いですね。
ホタルブクロや二輪草みたいに日本の言葉で名前が付いていると、見た目から
名前の由来が分かって覚え易いんだけれど。

写真整理は大変! 最近はDVDにコピーしてほっといたままです。
旅行アルバムなら旅先の様々な情景を1枚に写し出されているので直ぐに思い出せていいですね。
お姉さんたちも楽しみに待っていると思います。
返信する
Unknown (のん子)
2016-06-14 20:34:01
写真アルバムって、勝手に次から次へと写真が現れるのですか?
やったことはないのですが、頂いた方は嬉しいと思いますよ(^.^)

ラッシーママさんのお庭は何時もお花がいっぱいで良いですね♪

返信する
Unknown (のん子)
2016-06-14 20:39:00
すみません、間違えました。
1枚に纏めてあるのですね(^-^;
返信する
アルバム (☆銀河☆)
2016-06-14 23:45:30
 楽しさが凝縮されたアルバム、
サッと眺めるだけでも、旅のあれこれが
思い出され、お姉さま達も大喜びでしょう。
旅に、お庭に、手芸にとお忙しいのに
アルバムまで作る気力に感服します。
そういえば、ずっと以前に頂いた合宿のアルバム、まだ私の部屋に飾ってありますよ♪

わが家は百合と紫陽花だけですが、
ラッシーママさんのお庭は華やかですね。
返信する
Unknown (みいやん)
2016-06-15 06:15:09
おはようございます。

アルバムが出来ましたね~♪
素敵ですね。

お姉さまたち喜ばれるでしょうね。

たくさんの旅行もこのように思い出のアルバムを作っておくと本当に宝になりますね。

後で見ても楽しいですしおもいで話にもなりますものね。

ラッシーママさんのお庭~♪
色々なお花があるんですね。

山野草は初めて見るお花です♪
可愛いですね。

ラッシーママさん~今度はどちらへ旅行かしら♪

返信する
Unknown (ビオラ)
2016-06-15 16:56:24
昨日たしかコメントをアップしたはずなのに消えていました
メンテナンスの混乱のせいでしょうか
朝もまだ制限がかかってしまうなどの不具合が出てしまって出鼻をくじかれました。。
鉢植えでたくさんの花をつけたアジサイ見事ですね
我が家では鉢植えのものは貧弱なのでうらやましいです
名前不明のお花は「ゴデチャ」です
花色がたくさんあって混色すると豪華です
最近は写真は撮ってもPC上やカードに入れたままが多くて…
場所はとらなくていいのですが昔のようにアルバムを広げて見る楽しさはなくなりましたね
そんな今アルバムを作るのはお姉さんを喜ばすだけでなく
忘れた記憶を取り戻す頭の体操効果もあるのでは?
素敵なアルバムは一挙両得ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事