ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

私って、じっとしてられない病みたい!

2016年06月15日 | 映画・観劇・コンサート・博物館

今日も雨、梅雨入りしたのですから雨が降っても当然ですが
何故か私は雨が降ると、手の混んだ料理が作りたくなるのです。


手の混んだ料理・・・例えばケーキを焼きたくなるのですが
その焼きあがったケーキを、私が食べる訳では無いのです。
自分でケーキを焼くと材料に何を使い、それらの材料のカロリーの高さを知ってるので
恐くて食べれないのです


焼きあがったケーキは冷凍して、姉妹や友達にあげたりするのですが
今はそれも飽きて、最近では映画を観に行くようにしてます。
行くようにしています・・・と変な言い回しですが、要するに暇が嫌いなのです。

 

     


思い起こせば(大袈裟な)子供の頃から、次に遣る事が決まってないと
常に遣る事を探してました
遣る事が見つかると、すぐに取り掛からないと気が済まず
次々と沢山あると、頭の中で順番を付け急ぎのものから遣っていきますが
困るのは遣る事が見つからない時です


若い頃は昼寝が出来たのですが、今のように時間がふんだんにあるのですから
何も急いで遣る必要が無いので、昼寝でもすればいいのですが・・・
老人?の仲間入りした頃から昼寝が出来なくなりました。


晴れていれば庭に出て草むしりも出来ますが、雨となるとそれも出来ず
PCにも手芸にも飽きた時には、気分転換に映画に行くようにしてます。


今日も映画に行って来ました。
その映画の名前は「64ロクヨン」の後編を見てきました・・・こちら
前編は5月に見てきましたが、これが面白くて後編の公開日を待ちわびてました。


旅行や庭の手入れなどが忙しくて、そちらの話題のブログを載せてたので
映画を観に行った記事を書く暇が無かったのですが、今日の後編を観て
この映画の事を紹介したくなりました。


一寸前になりますが「64ロクヨン」の他に実話の映画2本を観てるのです。
1本は洋画ですがスポットライト「世紀のスクープ」・・・こちら
映画と言っても幅が広くファンタジックなものからアクション・実話と様々だが
私は実話に沿った映画が好きなので、世紀のスクープを観に行ったのですが
今迄は実話に沿った映画ですと観終わった後が、人間って素晴らしい・・・
そこはかとした感動が起きるのですが、この映画には感動は起らなかった。


何故だろう?
洋画ですから勿論、字幕ですが、余りに早い言葉の遣り取りに
必死で字幕ばかりを追ってるので、周りの風景などがサッパリ頭に入らず
もっと余裕のある音楽や風景を観たかった。
アカデミー賞・作品賞・脚本賞のW受賞したそうですが・・・


アメリカの新聞記者たちがカトリック教会のスキャンダルを暴いた実話を映画化し
神父が30年に渡り多数の児童に性的虐待を行っていた事実と
見てみぬふりをした教会の実態を、ボストン・グローブ紙の記者たちが暴いていく過程を描いた。
例え言葉が全部分からなくても、素晴らしい映画なら感動するでしょう。

もう1本は「殿、利息でござる」・・・こちら
江戸中期、財政難のため民衆に重税を課す仙台藩では、破産や夜逃げが相次いでいた。
造り酒屋を営む穀田屋十三郎は、町の行く末を案じていた。
これも実話を映画化したもので、今でも穀田屋は酒屋として残っている。
面白いのは物語の舞台となる仙台出身のフィギュアスケート選手・羽生結弦君が
仙台藩の第7代藩主・伊達重村役で映画に初出演してます。
この映画は観終わった後に、ほのぼのとした感動がジワジワと湧き出てきました。


そして「64(ロクヨン)」の前編・後編です。
今日の「64(ロクヨン)」後編では平日にも関わらず、見易い席が殆ど埋まっていたのは
前編を観た人達が後編も観たいと思って来た人でしょう。
最近に無く大勢の人と見たのは初めてでした。


「64(ロクヨン)」の原作者、横山秀夫の小説を映画化し
たった7日間しかなかった昭和64年。
その7日間におこった未解決の誘拐殺人事件を巡る物語
警察による捜査隠蔽疑惑や、県警記者クラブとの対立。
主人公三上の前に立ちはだかる様々な壁、そして14年後に起こる新たな誘拐事件とは・・・


観てて鳥肌が立つような興奮が起き、本を読んでない人(私)には最後まで犯人像が分からず
最初から最後まで一瞬たりとも目が放せない映画でした。
本当に面白い映画を観せて貰いました

 

    

 
さて、此処から本題に入ります。
私は子供の頃からじっとしてれないのは感じてました。
小学校5,6年生の頃だと思いますが、母が呉服の縫物をしてるのを見ながら
暇が出来たら何をしていいか分からない・・・」と言いますと
大丈夫だよ、それなりに自分で計画を立てて過ごすものだよ・・・」と言われたのを
今でもはっきりと覚えています。


確かに今は年金生活者、自由な時間は山程あるので好きな使い方をすればいいのですが
何もしないでいると世の中から取り残されたような気持になり、自分で落ち込んでしまいます。

他の女の人と違う・・・と感じたのが入院した時です。
4度の入院生活は4人の合い部屋でしたが
それは夜寝るだけの部屋ですから個人の部屋など必要ないのです。
手術後から車椅子で動いていいとの許可が出た途端、部屋には殆ど居ません。
部屋に戻るのは食事と回診の時間だけで、其々の階にロビーがあり
其処には面会者とお話し出来るように、テーブルや椅子が置いてあります。


其処で、入院道具より手芸の材料の方が多いと言う程、持ち込んで手芸をしています。
部屋には滅多に戻らないので、一緒の部屋の人達から
家に居ても、そんなに動き回ってるの?・・・
この言葉は4回とも訊かれました。
そうです、家でも落ち着いてじっとしてられないのです。
私、じっとしてれない病気かも・・・

 

 

今日(16日)~18日まで旅行に行って来ます。
今日は天気も悪いのでゆっくり家を出ます。
コメントの返事は遅れますが、お許し下さい。

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉妹旅行のアルバム、作りま... | トップ | 気遣いの違い! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしい~~ (yukiko)
2016-06-16 06:35:41
朝から笑わせていただきました!

本当にネズミのように動いているのですね。

私は庭仕事が嫌いなので、よほど目に余るまでしないですねぇ~

今はトートバッグやカードケースの注文で毎日忙しくしてますが
昼寝は毎日しますよ~

…っていうか、知らないうちに時間が来ると意識を失っています(笑)

映画も見に行きたいのだけど、なかなかそこまでの暇がありません。

ずいぶんたくさん見てこられたのですね。
Unknown (tona)
2016-06-16 11:32:17
「じっとしてはいられない病」
この病は素晴らしいと思います。
何より心も体も元気な証拠ですもの。
そして好奇心いっぱいですね。
だからよけい元気に前向きになれるのですね。
映画面白そう。そういうのを探すのも偉い!
年で最近真逆になってしまった私です。情けないなあ。
本領発揮 (だんだん)
2016-06-16 12:03:49
面白く読みました~♪
持って生まれた、素晴らしいで病気ですよ。
みんなが羨ましく思うでしょう。
入院時も、手芸を教えて生徒さんが増えたりしたものね~

学生時代は1人が好きで、他人とお喋りが苦手だったんです。
今しかご存知無いから、考えられないでしょ!
田舎を離れて結婚してから、社会に揉まれて話せるようになりました。
ママさんとの自然体のお付き合いも、大いに助けになっています。

ロクヨン、ちょっと観たいなと思ってます。
Unknown (ラッシーママ)
2016-06-16 12:16:56
yukiko 様

子供心にも、私って落ち着きが無いなぁ・・・と自分で分かってるのですが
落ち着いてられないのです。

私から見たらyukikoさんの手芸熱は異常(いい意味でです)だと思いながらも
尊敬の眼差しでみています。
私には真似が出来ません。

ラッシーパパも家で動いてる方ですが、そのラッシーパパからも
少しは休んだらと言われますが、それが出来ない・・・
貧乏性に生まれた性分で、自分では直せないのです。

雨が降ると料理か映画?です。

何時もコメントを入れてくれて、ありがとうございます。
yukikoさんのコメント欄が閉じてるので入れれませんが
毎回、楽しく拝見させて貰っています。



Unknown (ラッシーママ)
2016-06-16 12:22:48
tona 様

「じっとしてはいられない病」、この病は素晴らしいと思います。

↑その言葉、素直に解釈させて貰います。
確かに健康だからこそ動けるのですから、動ける間は動く事にします。

映画も観出すと、次々と面白そうなのが見つかります。
今月末からシネマ歌舞伎「阿弓流為(アテルイ)」があるので面白そうです。
観に行きます。
Unknown (ラッシーママ)
2016-06-16 12:30:37
だんだん 様

持って生まれた、素晴らしいで病気ですよ。

↑この言葉も素直に解釈させて貰います。
本当に羨ましく思ってくれるでしょうか。

この歳になったら、もっと優雅に過ごしたいと思ってるのですが
食事以外におやつなど食べてる暇が無い・・・何なのでしょう。
やはり健康だからですね。

だんだんさんも好奇心の塊のような人ですから、健康の証拠ですね。
でしたらブログを書いてる人、全てが好奇心一杯ですから
皆の健康に祝福です。

「64(ロクヨン)」面白かったです。
お薦めします。
Unknown (わたすげ)
2016-06-17 19:43:56
今晩は~
じっとしていられない病は、いつも前向きで頑張り屋さん、そして健康があればこその良いことだと思います。
ママさんは庭仕事・手芸・PC・料理・旅行・映画と時間を上手に使って、どれも楽しまれているところが素晴らしいなと思っています。
よく寝て、体を動かし、リラックス、笑顔が元気の元のようですよ。

私は最近は映画を観ていませんが、ママさんのブログで、流行っているものを教えてもらっています。
「殿、利息でござる」の羽生君はどんな感じでしたか?

今頃は温泉に入っているのかな?
ブログを楽しみにしいています。
Unknown (ブッタ&フーコ)
2016-06-17 22:13:11
確かに子供の頃からよく動き回っていましたものね。
“落ち着きがない子だね”ってお母さんに言われていたのを覚えていますよ。

ママさんがおとなしくしていたら皆が心配しますから、今の個性のままでいてくださいね。

それにママさんは、じっとしていられない病だけではなくて、チャレンジャー精神も
あってとっても努力家ですよ。
だから自然と人も集まってくるし、毎日を楽しんでいる感じが凄くいいです。
Unknown (yasukon)
2016-06-18 10:35:09
おはようございます。

読ませていただきながら私は少し爪の垢でも煎じて飲まないといけないなぁ~って思いました(笑)
私は気になりながらもなかなか腰が上がりません。
最近はブロガ-さんの様子を知ることによって反省を込めて少しは改善した私なのですがまだまだです。

江戸っ子気質なのでしょうか・・気持ちがいいですよ。

今度はどちらにご旅行でしょうか・・・。
Unknown (あざみ)
2016-06-18 17:27:39
若い頃の私そっくりです。
ジッとして居るのが嫌いでした。
思い出したら夜中でもやりだしましたよ。
でも今は体力が有りません。静かにしていないと
心臓が怒りだします。

ママさんはそれだけ健康なのですよ。
旅行の多さにびっくりポンです。

今日は私も久しぶりにポテトサラダやキューリが豊作でワカメとの酢の物、揚げと菜っ葉の炊いたもの、など簡単なものを作りました。自分で作ったものは美味しいです。

コメントを投稿

映画・観劇・コンサート・博物館」カテゴリの最新記事