ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

多摩センターイルミネーション!

2009年12月15日 | 日記

今日はラッシーママが通っているPC教室の“こんぷる先生”主催の
「多摩センター・イルミネーション撮影講座」があった


「多摩センター駅」に17:30に生徒5人が集まり、
先生より撮影の仕方を教えて貰う。


   イルミネーション撮影ポイント集

◆「夜景モード」がついているカメラは、それに設定します。
◆フラッシュは「発光禁止」
◆なるべくイルミネーション以外の光(看板など)を入れない
◆光が暗過ぎる時はプラスに、明る過ぎる時はマイナスに露出補正する


に気をつけて、其々が駅前のイルミネーションを1時間撮影した。
今回はイルミネーションを撮るので三脚を使った。


 
                    フォトショップ・エレメンツ7でのコラージュ


 
 
                ピカサでのコラージュ

 


 


 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街路樹! | トップ | 泣いてしまった! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんぷる)
2009-12-16 09:39:11
ご参加ありがとうございました
いや~難しい夜景撮影をきれいに撮っていただけましたね!
とてもご上達されたと思います!
機会があれば他のイルミネーションも撮ってみてください
返信する
撮影会 (だんだん)
2009-12-16 09:57:56
三脚を用いての撮影は、まだ経験がないです。
でもこんなに鮮やかに仕上がるなら、気持ちが動きました!

多摩センターや聖蹟桜ヶ丘は、開けてますよね~♪
このイルミネーションが、昭和記念公園のと似ていてビックリ!
今度公園に見に行く予定なので、撮って比較しますね。
綺麗に出来れば…だけど(^。^;)
返信する
Unknown (shinabi)
2009-12-16 11:33:43
昨夜はお世話になりました。
難しい三脚での夜景撮影綺麗に撮れていまね。
上のフイルムのような型ををした。コラージュ
素晴しいです。背景をフイルムのようにしているでか?今度教えてください。

寒かったです。
返信する
イルミネーション (山小屋)
2009-12-16 11:52:07
多摩センターにもきれいなイルミネーションが
あるのですね。
昼間行ったことがありますが、夜は少し遠いです。
怖いので夜中は歩きません。(笑)

どれもきれいに撮れています。
先生がよかったのでしょうか?
もちろん終ってから暖かい鍋でも囲んで
「反省会」をされたのでしょうね。
熱燗が美味しい季節になりました。
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2009-12-16 12:58:11
可愛らしいイルミネーションが多いのね。
今年はまだ本格的なクリスマスイルミネーションを見てないの。
近場でまだ行ってないところを探して行くつもりよ。

私達も前回の旅行ではライトアップされた夜景が上手く取れました。
ラッシーママさんほどではないけれど、コツが分かれば結構見られる写真が取れるものね。

返信する
クリスマスツリー (ジャラ)
2009-12-16 16:37:16
素晴らしく美しく撮れましたね、
駅からイルミネーションのトンネルの奥に、
クリスマスツリーアングルがいいですね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2009-12-16 21:10:39
多摩センターのイルミネーションは、デザインが工夫されていて、光の色も美しく、その中を歩くのは楽しいでしょうね。

ラッシーママさんの写真が素晴らしく、キラキラと輝いて、家にいながらクリスマス気分を味わっています。
二つのコラージュが、工夫されていて、とっても華やかですね。
返信する
撮影ポイントは分りましたが… (ウッテガエシ)
2009-12-16 21:24:00
イルミネーションとても綺麗に撮れていますね。
今夏の“花火大会!”もそうでしたが、夜景が
実に上手に撮れますね。私は夜景は全然だめです。
コンデジに三脚は大袈裟そうだし…。夜景撮るには必需なんでしょうか?
ピカサのコラージュは可愛らしくスッキリしています。フォトショップのコラージュ、ネガのようなフィルムの枠が斬新ですね!
多摩センター駅前のイルミネーション、こちらも楽しませて頂きました
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-12-16 21:28:21
PC教室には撮影講座もあるのですねぇ
きれいなイルミネーションがバッチリです
三脚を使ってきちんと撮ればコンデジカメラでも可能なのですね
コラージュも素敵です
返信する
イルミネーション (lily)
2009-12-16 21:42:34
イルミネーション綺麗です。
まだ今年はイルミネーション見ていません。
ラッシーママさんのコラージュで先に楽しませて貰いました。
三脚を使っての撮影、本格的なんですね。
ペーペーの私が言うのもへんですが素晴らしいの一言です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事