ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

街路樹!

2009年12月14日 | 日記

我が家の前にケヤキの街路樹が植えてある。


この街路樹がある事によって、庭に日陰を作ってくれてるので
夏は大変涼しく過す事が出来ているのだと分かっていながら
今の時期は、頭を悩まされている


それは枯れ葉のお掃除、1ヶ月以上毎日気が重い。
掃いても掃いても枯れ葉との戦い、1時間後には山になってる枯れ葉。


先日買ったパンジーはすぐ植えていたのだが
プランターを通路に置く為、枯れ葉が落ち見苦しい。


その枯れ葉が殆ど落ちきって、道路も庭もやっと看綺麗になった。 


 

 


 
           丸坊主になったケヤキの街路樹
庭の殆どを占領しているジャーマン・アイリスも、春咲く為に休養中


  
      ラッシーが生き返って戻ってきました。     嬉しい



今日も美味しそうな果物が届いたが“あたご梨”?
初めて聞いた名前だが岡山県の特産らしい。
今迄、梨では“新高”が一番大きいと思っていたが
この“あたご梨”の大きさはそんな物ではない


余りの大きさに直径を計ったら、15センチは過ぎている。
赤ちゃんの顔より大きい。
こんな大きな梨は初めて見た。


 


 

それにもう一つ、“えびせん”

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危なかった! | トップ | 多摩センターイルミネーション! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街路樹 (山小屋)
2009-12-15 06:26:47
街路樹の世話は市役所がやるのではないですか?
私の近くにもケヤキ並木があります。
やはりたくさんの落ち葉がありますが、市から
委託された業者やボランテアが掃除しているようです。

たくさんの贈り物、いいですね。
新高梨は今年食べましたが、この梨は見るのも
初めてです。
お味は如何でしたか?
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2009-12-15 13:09:21
ケヤキ並木通り沿いの家には、意外なところで苦労があるのね。

“あたご梨”? 初めて聞きました。
見るのもこの写真が初めてで、スーパーでも見たことがありません。

芸術品のような梨のお味は如何でしたか?
返信する
街路樹 (lily)
2009-12-15 19:37:02
街路樹の枯れ葉が大変ということはラッシーママさんのおうちは表通りなんですね。
ご苦労様でした。
我が家は表通りを一つ入ったところなので車の騒音の害もなくて助かります。
ラッシーちゃん、こんな形で帰ってきてくれたんですね。
こんなことも出来るんですね。
パソコンの技術の奥深さが分かります。
それにしても「あたご梨」の立派なこと。
弟、岡山にいるけど聞いたことないです。
今度、聞いてみようと。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2009-12-16 00:08:57
山小屋 様

市によって違うと思いますが、市でやってくれるのは、木の伐採くらいですね。
それも来てくれたのが先週辺りで、殆ど枯れ葉が落ちた後でした

私の住んでる場所は1500所帯で、自治会が公園
などの清掃をしております。
やはり自宅前ですと、他の方にやって頂く訳には参りません。

“あたご梨”の件ですが、余りに大きいので
以前“新高梨”を食べた時、子供の頃に食べた
長十朗のザラザラした食感と甘味が薄い、大味
の感じがして、その後買ってません(品種改良されて甘くなってるかも知れません)
この“あたご梨”は「幸水と長十朗」の中間位
で、「幸水」程の滑らかさは無いですが、切った処から水気が滴り落ちる程で、甘味も充分で
とても美味しいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2009-12-16 00:20:26
ブッタ&フーコ 様

どうせ落葉するなら、紅葉、黄葉なら未だましなのに・・・

“あたご梨”私もお店でも見た事ないわ。

戴き物だけど、我が家でも食べきれないわ。
他の物と一緒に明日送ります。
食べてみて
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2009-12-16 00:34:52
lily 様

今年の枯れ葉戦争も終わりました。
戦争という言葉を出す位、私にとっては大変なの

我が家が入居した頃は、前の道路は住居人しか
通ってはいけなかったのが、今はバスが通り
近くに駅が出来で、便利になりました。

パソコン、知れば知るほど面白いですね

“あたご梨”デパートなら売ってるのかしら?
包装が岡山特産になってました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事