ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

満喫しました!

2011年04月15日 | 日記

先日、ラッシーパパが田舎(山梨)の同窓会に行った時
“菜の花”を戴いてきたので、“おしたし”にして食べたら
あのほろ苦い味が春なのでしょうか?何とも言えず美味しいですね

 

 

そしてもう一つ、春を運んでくれました。
“夢路さん”より「薄皮さくらまんじゅうと干し椎茸」手紙付き
ありがとうございました。 早速戴き、おいしゅうございました   

 

  

一昨日(13日)、5月のような暖かい日にラッシーパパの両親のお墓参りに行って来ました


ラッシーパパの田舎は山梨ですが、今は実家も無くなりお墓のみ存在しており
義両親が生きてた頃は毎月のように行っていた山梨も
今は年2回、お墓参りに行くだけになってしまいました。


お彼岸よりかなり遅くなってしまいましたが
最近の春の墓参りは、4月の桜の季節に合わせて行くようにしております。


義両親からお叱りを受けそうですが、私達夫婦は山梨県民と言われそうなくらい
山梨に行ってましたが、行く時はいつも義両親のお手伝いに行ってたので
観光など行く暇も無く過ぎてしまいました。


今になって、どうせ行くならお墓参りがてら観光もしてこようという事で
去年は「実相寺の神代桜」に行き、今年は「笛吹川フルーツ公園」に行って来ました。


お墓の近くに「赤坂台総合公園」があり、そこから素晴らしい「富士山」が見れた
私は「富士山」とは縁が薄く、出かけた時に全体がはっきり見れる姿は少ないのだ。
それが今日は桜とのツーショット・・・

 

 

 

街中を抜け「笛吹川フルーツ公園」に向かう道の両側には、今真っ盛りの桃の花・花・花
フルーツ村全体がピンクに見えます。

フルーツ公園に近づくにつれ、あちこちで“イチゴ狩り”の旗が立っていますが
本来ならば「桃源郷」でツアーのバスが何台も連なり、渋滞して走れないのですが
この日は車もスイスイ、お店も閉めてあり人影も無い。

 

 

この「笛吹川フルーツ公園」の駐車場から見下ろすと、甲府盆地が桃の花で埋まっています。
今日は「富士山・桜・桃」とのコラボレーション。
天気が良く、春を独り占めしたような日だった


山梨市が運営してる公園だけあって、駐車場は無料
整備も行き届き、広々としていてお弁当を持って一日遊べる公園です。

 

 


なのに、なのにです。
「東日本大震災」の影響でしょう。
公園内には数えられる人の姿がちらほら、園内の土産物屋さんでは閑古鳥が鳴いて
店員さんは暇そうにしています。


あの大震災から1ヶ月以上過ぎて、未だに毎日の余震に震える日が続いていますが
被災された方達も再建しようと希望を見出し、立ち上がっています。
被災を免れた私達が出来る事は今迄協力してきました。
勿論、これからも協力するつもりです。
今迄、自粛、自粛でしたが、以前のような活気のある日本に戻しましょうよ。


これからの季節は出かけるのに最高です。
一歩外に出てみれば、花が咲き鳥がさえずり自然が呼んでいます。

今、観光業界は潰れる寸前です。
皆さん、旅行でもして楽しみましょう。
そして、観光業界にお金を落とし、それによって観光業界が国に税金を払う。
これも活性化の一つです。
 

国の活性化などと大きな口を叩きながら、こんな事しか書けません。
今の私に出来る事は、今迄通りの普通の生活をしていく事です。


 

 

久し振りにこれから「伊東の家」に行ってきます。
お返事遅れる事、お許し下さい。

 

 

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『去年のジャーマ... | トップ | 罰金18000円! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から素敵~♪ (みいやん)
2011-04-15 10:03:03
菜の花...春のお味ですね。

山梨に素敵な公園があるんですね~

観光かねてのお墓参りも良いですね。
わたしのうちのお墓は秩父にあります。でもこの御彼岸は地震のことで行きませんでした。
気になっているのですが、こうやって毎日起きる地震なので、今だに行っていません。

ここの素敵な山梨の公園はペットの入場可なんですか?
もし、可であれば一度は行ってみたいです。
今ころの季節良いのですね。
返信する
2年? (bonji)
2011-04-15 10:47:42
ジャーマンアイリスの季節ですね。
そちらにお邪魔して2年?経つのでしょうか?
早いですね。

山梨は祖父母の故郷です、
塩山、勝沼あたりに親戚がいるはずです。

1昨年娘達と、ブドウ狩りの帰りに
フルーツ公園か、ほったらかし温泉か
迷った末、
娘の所で飼い始めた
わんこの入れる温泉があると聞いて
温泉を選びました、
次回はこの公園に行きたいです。

観光地が賑やかになってお金が回りますように
ですね。


            bonji
返信する
満喫 (lily)
2011-04-15 18:50:56
こんばんは
菜の花のお浸し美味しそうですね。
夢路さんからはステキなプレゼント嬉しいですよね。
パパさんの実家のお墓いい場所にあるのですね。
義両親も喜んでくれていると思います。
「富士山・桜・桃」のコラボレーション見事ですね。
花も綺麗に咲いているのに何処も閑古鳥とは、これでは日本がダメになってしまいます。
先日、フジテレビのアナウンサーが被災地訪れた時に被災者の方に言われたそうです。
皆さん、普通に元気に過ごしてほしいと、さもないと自分達がもっと辛いと仰っていたそうです。
被災者の為にもちろん出来る協力も大切だけど私達も国の活性化を考えなくてはですね。
返信する
こんばんわ (夢路)
2011-04-15 21:55:30
山梨はゴルフで山で大変お世話になっています。
私達夫婦のレジャーエーリアと言えます。
果物も美味しいし、自然も豊かで、山梨側から仰ぎ見る富士山は最高!
東京からも近いので気軽に出かけられます。

実相寺の神代桜はまだ3分咲きでした。
そのせいかやはり観光客はまばらで、売店のおじさんが暇で眠くなる、なんて言っていました。
毎年はたとえ3分咲でもこんなことはなかったと。
出来る者はどんどんお金を落としていただきたいですね。
返信する
私も (keiko)
2011-04-16 00:23:57
8,9,10日、八代ふるさと公園、桃源郷公園、そして「ピンクは桃よ」と主人に教えながらフルーツ公園へ。花桃、花梅、スモモ、アーモンド、、、全部ピンク!区別がつかなぁ~い。
週末にも拘わらず人は少なかったです。春霞で富士山は見えなかったけれど、甲府盆地のピンクのじゅうたんは、私も満喫しました。

帰路は精進湖から朝霧高原へ。霧が湧くなんてそんな空気の流れは全く感じず、とにかく視界ゼロ、道の駅の入り口も分からない、もう死ぬかと思いましたよ。何度も通っていますが、こんなこと初めて、アサギリですものね。

お体の調子は良さそうですね。
返信する
サクラ・サクラ (naoママ)
2011-04-16 00:58:56
関東以南はどこを車で走っても、ピンクのサクラが目につく季節ですね。
石和のリンゴ農園を古里に持つ友人がいて、若い頃から良く通いました。
サクラと桃の季節にはあたり一面ピンク色に染まりますね。
山&温泉好きにとっては、大好きな県ですよ。

今夜、九重&阿蘇の旅から無事に帰ってきました。
大分県は高校の修学旅行以来でしたが、こちらも山&温泉が楽しめる所でした。
日本人以上に多いと言われている韓国人やその他の外人観光客の姿はほとんどなし・・・
どのホテルも閑古鳥が鳴いていましたよ。

私たちにしてみれば静かな旅が楽しめましたが、コレでは日本の観光業は成り立ちませんね。

返信する
絶景の丘 (だんだん)
2011-04-16 11:55:45
フルーツ公園、何度行ったことやらです!
いえ、本当はここはついででして
ここを通り過ぎて、ほったらかし温泉に通いました
往復し過ぎて、温泉貧乏になってしまって、それこそ自粛しています!

自然も果物も豊富で、関東圏では貴重な山梨県。
ほうとう以外に、お薦めがあれば教えてくださいネ♪

返信する
Unknown (ビオラ)
2011-04-16 16:59:13
静岡からの富士、山梨からの富士
どこから見てもやっぱり富士は日本一の山ですね
桜と濃いピンクに染まる一面の桃の花のコラボは最高だったことでしょう
ずっと以前桃源郷のお花見に行ったことがあります
一番の時期に自粛ムードで人の姿がまばらは寂しいですね
いまこそ二次、三次被害は避けなければなりません
返信する
素晴らしい景色! (小桃)
2011-04-16 22:30:46
こんばんわ。
ご両親は素晴らしい景色の所で眠っていらっしゃるんですね
「フルーツ公園」はバスツアーで何回か行きましたが富士山は見えずじまいでした

私も春のお墓参りはあの震災のため行けずにいます
信州の桜はこれからですので行きたいなぁ~と思っていますが・・

↓のジャーマン、凄いですね
我が家も何株かありますがラッシーママさんこれだけの数を育てる事は大変でしょうね
良い種類ほど株がとろけて無くなってしまうようですね
大事に育ててください
返信する
Unknown (わたすげ)
2011-04-16 22:40:26
故郷の菜の花のおひたし、柔らかく美味しいでしょうね!
私も、黄色い花が入っている菜の花をみると、春を感じて、おひたし・ちらし寿司などよく使います。

「富士山・桜・桃」のコラボレーション、素敵な写真が撮れましたね!
義両親のお墓参りも出来て、よい一日になりましたね。

去年、フルーツ公園に桃の花が咲く頃出かけましたが、駐車場が混んでいて、車を止めることが出来ずに仕方なくUターンして帰りました。
今年は、やっぱり自粛しているんですね。
テレビで、石和温泉でも震災後は、ほとんどがキャンセルされたと言っていました。
少しずつみんなが国内旅行もして、日本が元気を取り戻せるように、、力を合わせて頑張っていかないといけないですよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事