ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

鳥羽一郎コンサート!

2017年09月30日 | 映画・観劇・コンサート・博物館

昨日(29日)「鳥羽一郎コンサート」にラッシーパパと行って来た
ラッシーパパは普段からカラオケが好きで、月に何回かは近所の馴染みのスナックに
一人で行って歌ってきます。

ラッシーパパは何時もユーチューブで新曲を探して聴いて、その歌を練習の為に小さな声で歌ってるのですが
ブツブツ聴こえるだけで、私にはどのような曲なのかさへも分からないのですが
偶々、鳥羽一郎が新曲「海賊の舟歌」を出したばかりなのをもう歌っていたのです。
ラッシーパパと旅行に行く時は全て私が計画してるのですが
ラッシーパパが気にするのは、宿にスナックがあるかどうかくらいでです。

パンフレットではスナックを営業してるように書いてありますが、実際には開店休業の所が多く
フロントにやってるかどうか訊くと、「今日は開いてません」が2日目も続いてやってないと知るのですが・・・
余程の繁盛してる宿でないとスナックは無いのですが、偶にスナックがあれば必ず歌いに行きますが
私がラッシーパパの歌を聴くのはその時くらいで、歌い慣れてるだけあって上手いと思います。
私がその時にリクエストするのは男らしい歌、例えば北島サブちゃんの「祭り」とか
鳥羽一郎の「兄弟船」で、これらの歌を聴くとスカットするのですが
ラッシーパパに言わせると、こういう曲を4,5曲歌うと喉が潰れるそうです

鳥羽一郎さんの歌が好きなので、今回「鳥羽一郎デビュー35周年記念コンサート」が開かれるのを
ネットのオークションで知り、どうしても行ってみたくて落札しました。
ペアー券なのでラッシーパパを誘いました。
場所は「新宿文化センター」でラッシーパパとは旅行などは一緒に行きますが
今回のように新宿に一緒に行く事は滅多にありません。

14時開演の1時間前に着きましたがゆっくり昼食を食べてる時間は無いので
すぐ傍のビルの中にコンビニがあったので、其処でサンドイッチとビールとアイスコーヒーを買い
コンビニの前に大きな憩いの場、円周の池の縁は広くて座れるようになってます。
其処には昼食時だったので沢山の人達が、其処に座りお喋りやお弁当を食べてます。
私達も食べ出し、ふと顔を上げると正面のガラスに背後のビルが写ってます。

時間的に丁度良く13時30分の開場に合わせ行ってみると、大勢の人達が順番待ちでひしめき合ってます。
会場内の廊下には、私達が良く知ってる名前の芸能人から花輪が並べられてます。

会場の殆どが埋まり所々に空きがありましたが、これだけ集まったのですから立派です。
1階の前の方の席の全てを鳥羽一郎後援会?の人達が借り切ったのか、ペンライトを配ってます。
私達は2階の前列の方だったので1階席が良く見えるのです

始まってすぐから1番だけを12,3曲歌ったでしょうか
凄いと思ったのはあれだけ声を張り上げて歌っても喉が潰れない事です。
今迄に私が知ってるコンサートはお喋りで時間をかなり取りますが、今回は殆ど歌いっぱなし
途中で弟の山川豊が2曲歌いましたが、兄貴のコンサートだからと遠慮してましたね。
これだけ歌って喉を潰さないのは流石にプロで、ラッシーパパも凄いと思ったようです。

私は知らなかったのですが鳥羽一郎は船村徹門下生だったのですね。
作曲家船村徹は今年の2月16日に84歳で亡くなってますが、死の知らせを聴いた時は何も手に付かなかったそうで
今回は恩師を忍んでと彼の作曲した他の人の歌を5,6曲歌いました。
その中には美空ひばりの「みだれ髪」を歌いましたが流石に上手い。
2時間を殆ど歌いぱなしでしたが、聴いてる私も腹の底から力が湧き出るような勇気を?貰え
楽しかった

帰りにラッシーパパの方向音痴には、今回も呆れかえりました。
今迄にも何度もあって信用しなかったのですが、新宿駅でよく待ち合わせをしてるラッシーパパ
ここら辺には何度も来てるので信用しろよと言って歩いて行く方向に?
私は変だと思いながらも新宿駅とは反対方向を歩いていたらしく、途中で人に訊いたら今の道を戻る事に・・・
歌舞伎町辺りに戻り私がこっちだと言うのに、そっちじゃないと歩く方向が西武新宿駅の方
JR新宿駅に行きたいのでしょ、バカか

最近外出した時に感じるのですが、若い方はスマホを上手に使いこなし
道を尋ねてもすぐにスマホを見て教えてくれるのですが、私はスマホが使いこなせてないのです。
まずスマホで目的地までの道のりの入れ方を勉強しなくては・・・

16時にコンサートが終わり新宿駅より15分位で往路は行けたのに、帰りは50分近くも掛かり
お腹も空いて来たので夕食を食べて帰る事にした。
新宿駅のルミネのレストラン街でパンケーキが食べたくて、色んなお店を覗いていたらあれもこれも
食べたい物が一杯で決まらない・・・
行ったり来たりして、やっとピザとパンケーキに決めて二人で分けて食べた。

ラッシーパパの方向音痴で何十分も歩かされ腹も立っていたのですが
美味しい物を食べたら忘れた・・・

明日(1日)より3日まで旅行に行って来ますので
コメントの」返事が遅れる事、お許し下さい。

• Twitterでシェアする
« 七福神の3体目、出来ました! | トップ | 木曽駒高原&千畳敷1! »

Unknown (あざみ)
2017-10-04 08:13:54
最近はテレビで歌謡番組が有りませんので
演歌歌手など地方回りで活躍されていますネ。

鳥羽一郎の歌男らしいうたです、
北島三郎の歌も好きです。

パパさんの方向音痴に笑ってしまいました。
Unknown (ラッシーママ)
2017-10-04 12:09:53
あざみ 様

最近の歌は聴いてても頭が痛くなります。
やはり演歌辺りが落ち着いて聴けて好きです。
暮の紅白歌合戦も最近では何年も見てません。
見てても歌がさっぱり分からないのです。

ラッシーパパの方向音痴は凄いもので、昨日も旅行先で博物館に寄り出口の方向が変わったら
今来た道がどちらか分からなくなってるのです。