ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

1回目、コロナワクチン接種しました!

2021年06月02日 | 日記

我が市は75歳以上の人達からコロナワクチンの接種の受付が4月から始まり

4月に接種出来たのは2000人足らずで、この時の予約は私を含めて周りの人全員全滅

新型コロナワクチン接種予約の開始が2回目の5月2日(日)9時より開始ですので

9時前にPCの前に座り準備、9時になり希望日にちを入れるも受けつけず

やっと予約が取れたのは10時で6月1日(火)で約1か月後でした。

 

毎月ズームで話し合ってる8人のブログ仲間の人達も、やっと全員が予約が取れて

既に4人が接種が終わり、私と同じ日に1人が受けてたので6人が済んだという事でしょうか

接種後は人によって色々な症状が出るようで、あるブログ仲間の1人は

痛みとだるさが出てきて昼寝をしても回復しないし、夜になると痛みで全く手が上がらなくなったそうで

又、当日は変化が無くて楽勝と思っていたら、2日目に熱が出た仲間もいたようですが

私は夕方一寸頭が痛いかな程度で済み、今日は全く変わりありません。

待ち焦がれていた1回目のワクチンの接種が出来て、本当に気持ちがホットしましたが・・・

 

2回目のワクチンの予約は1回目のワクチンを打った後に、その場で予約が取れると思ってましたが大間違いでした

2回目の予約もネットや電話で取るそうで、家に帰って来てからすぐにラッシーパパ共々ネットで

平日の方が空いてるだろうと平日の会場を選び、そこから先に受け付けてくれないのです。

昼間は混んでるからかと時間帯を変えて申し込む事にし、夕方から深夜まで何度も試みるのですが受け付けず

ラッシーパパは先に寝て貰い、私が夜中の0時半・2時と申し込むのですが受け付けない。

ラッシーパパが起きてきて私と交換、暫くは受け付けないと言ってましたが

何気なく日曜日の会場を選んだら受け付けて貰えたと言いに来たので、急いで私もPCに向かい

やっと二人分の予約が取れました、それも自宅から2,3分の小学校で接種出来るのです

予約が取れたのが4時、なんとバカな時間を費やしたのでしょう。

結果論ですが最初から日曜日を選んでいたら・・・

何にしても2回目の予約日も決まり万々歳です。

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東にジャーマンアイリスの... | トップ | 密には程遠い映画館! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2021-06-03 06:19:43
おはようございます。

第一回接種完了ですこし安心で また予約も大変でしたが無事予約出来て良かったですね。
2回目の予約の方法も自治体によって違いますね。
1回目の接種会場で2回目も予約できると良いのに・・と、ラッシ-ママさんの体験記を読ませて貰って思いましたね。
私は何もかもまだなのです。
皆さんのブログで知識7112を得させていただいております(笑)
今週か来週ぐらいには接種券が送られてくるかなな?って期待していますが・・。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-06-03 19:51:21
yasukon 様

本当にワクチンを待ちに待ったので1回打っただけでも気持ちがホットしましたが、2回目の予約取りも大変でした。
予約の取り方は自治体で違いますね。
ブログ仲間でも1,2回とも一緒に取れてる人もいます。

yasukonさんの地域はワクチン接種が遅いようですが、遅ければ他の自治体のやり方をみて勉強出来るので結果オーライになると思います。
yasukonさんご夫婦の予約がスムースにいきますように祈ってます。
返信する
とりあえずよかったですね (kinshiro)
2021-06-03 20:15:13
こんばんは

そうでしたか‥それは少しホッとしましたね。
いろいろ言われてるし、テレビでは連日、あの針でブスっと皮膚を刺すのを見てると、なんだかいやぁな感じすらしてはいるのですが・・・
ママさん、他の方の様子などを情報として聞くだけでも違ってきますから、助かります。

普通、2回必要な時は、もう自動的に日にち設定で、予約は簡単だと、、あらかじめ約束されてると聞きましたが其方は違うんですね(;^ω^)

自治体で本当に様々で困ります(;^ω^)

でも、良かった1回でも、違うそうですから、、ただ2回した方が、やはり抗体がしっかりと定着してたとのことでした。

パパさんと共同作業で、とれてよかったですね♪
返信する
Unknown (わたすげ)
2021-06-03 21:11:18
ママさん、1回目のワクチン接種が1日に終わって、副作用もほとんど無くて、良かったですね。
私は30日に1回目を受けて、その日の夜から、次の日に掛けて、腕が痛くなりました。でも、1回目を終えると、少しホッとしますね。
ママさんもパパさんも、2回目の予約も繋がりにくかったのですね。でも、取れて良かったですね。
平日の接種は、日曜日よりも人気なのかもしれませんね。私は、1回目も2回目も近くの小学校と中学校で、予約のページが開ければ、かなり空きがあり、好きな時間を選ぶ事が出来ました。
でも、会場に行ってみると、たくさんの人が、時間に余裕を持って、集まってきていました。
案内の人、誘導員、予診のお医者さん、注射を打ってくださるお医者さん、本当に大変ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-04 13:14:52
一回目のワクチン接種が無事終わって良かったです
こちらでは1回目の予約の際に2回目も同時に申し込みますので手間なくて良かったです。
予約トラブルはあっちでもこっちでも散々聞かされていますよね
行政は何とかうまい方法で対処してほしいものです。
↓の伊東のお宅でのパパさんとのやり取り
我が家でも同じような事たびたびです
お互いに年をとり思い違いや思い込みが増えたことが原因でせようか(;^_^A
甘夏の剪定ご苦労様、剪定は大事ですよね
あまりたくさん実がついているときは摘果も必要でしょうか。
返信する
コロナワクチン接種のバタバタ劇 (nao♪)
2021-06-04 16:26:47
横浜は予約を取るだけでも大変な思いをしました。
でも、友人の伝言で協力病院での予約が取れて、いよいよ一週間後の接種となりました。
最初から一回目、二回目のセットで取れましたよ。
八王子に住む中学時代の友人はPCに強い息子さんが高齢者対象の2度目の予約時に夫婦二人分を取ってくれて、もうすぐ二回目のワクチン接種だそうです。
一回目の接種が終わった時、その場ですぐに二回目の予約ができたと言っていました。
ママさんの二回目の予約は大変だったのですね。
兎に角初めての国民全員のワクチン接種、全国市町村でのシステムの構築に差が出ましたね。
フジテレビの朝のワイドショーで、今週毎日全国47都道府県のワクチン接種率が公表されますが・・・
神奈川は毎度最下位の47位です。
神奈川出身の司会の谷原さんが「申し訳ございません」と謝っていましたわ。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-06-04 19:10:59
kinshiro 様

ワクチンの注射自体は痛くも痒くも無くアット言う間もなく終わりですが、人に寄っては熱がでる人もいるようです。
只、1回目より2回目の方が熱が出る方が多いようです。
自治体に寄って予約のやり方は其々なので、1,2回とも纏めて取れれば楽ですね。
kinshiroさんはこれからですか、1度でも接種すれば気持ちが凄く楽になりますよ。

2回目の予約取りの時でしたが同じ作業をしていてもラッシーパパの予約が先に進まないので
私のPCからラッシーパパの分を取ってあげました。
PCが2台あって良かったです。
以前に私のPCから検診の予約が入らず、ラッシーパパのPCから取って貰いました。
こういう事ってあるのですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-06-04 19:21:32
わたすげ 様

わたすげさんはワクチンを30日に打ち、その日の夜から次の日に掛けて腕が痛くなりましたか
私は夕方、一寸頭が痛いかなの程度で済みましたが、お互いに1回目が済みホットしましたね。

1,2回とも予約の日にちを平日に絞ってしまったのがいけなかったようです。
若い時は平日が駄目ならすぐに日曜日で探すでしょうが、そこに至るまで時間が掛かってしまいました
やはり頭が鈍ってるのでしょうね、でも予約がとれて安心出来ました。
わたすげさんは1,2回とも近くの小学校と中学校で予約が取れて良かったですね。

時間が来て私の前に並んでいた2人の内の1人は時間を間違って並んでいて省かれ、もう1人の男性は必要な物が足りなかったようで省かれてました。
折角、この日を待ってたのでしょうに・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-06-04 19:33:52
ビオラ 様

ビオラさんはブログ仲間の内でも早く接種が終わってましたものね。
そちらでは1回目の予約の際に2回目も同時に申し込みできたので手間なくて良かったですね。
予約のトラブルは散々聴きましたが、かなりのお年寄りが1回目が済んでるようで、東京では半月続けて前の週の同じ曜日より減ってます。

我が家のラッシーパパとのやり取りに殆どのお宅が同じようだと言ってくれてるので、我が家だけでないのだとホットしてます。

今迄は沢山実が付いてても、今年は沢山生るわ程度で摘果など考えた事も無かったのですが
ブドウの勉強を始めてから摘果や選定などが気になり出しました。
毎日ブドウの成長を見てるので、病気もすぐに見つけられるようになりました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-06-04 19:43:39
nao♪ 様

横浜市での予約は凄まじいもので、それに比べたら微々たるものです。
nao♪さんも1週間後の接種ですか、特に一回目、二回目のセットで取れたのは良かったですね
1回だけでも接種が終わればホットしますよ。
やはり若い人に頼めば、すぐに取れるのですね、それでも未だPCが扱えるだけでも良かったと思ってます。
我が家は2回目が予約を取るの大変でしたが、取れてしまったら笑い話しになるかしら。

毎日全国47都道府県のワクチン接種率の公表で、神奈川は毎度最下位の47位ですか
それでは皆さんが怒るのも無理ないわ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事