ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

新しい試み!

2011年02月02日 | 病院

前回、新横浜のクリニックに行った時、診察が4週間から2週間毎に変わり
1月31日(月)に行って来た。


その時、前回に採血した数値が出ており前月よりも数値が悪くなっている。
先生は手術とは関係ないと仰っていたが、私自身は手術によって
身体が大きな変化で何かが狂ってしまったのではないかと思っているが・・・


このクリニックに通い出して5年になるが、こんなに数値が悪いのは初めてだ
現状のままでいくと膝が関節破壊されるのは目に見えてます。
その為にも関節破壊の進行を止める事が必要です。


先生もこの数値を見て、今まで飲んでいる免疫抑制剤の数を増やしてくれたが
更に新しい試みをしてみようという事になった。

 

 

 

このエンブレムというのは皮下注射で、坑リウマチ薬で充分な効果が出なかった患者に
治療してるそうですが、このエンブレムの治療を始める前に
今まで罹った病気などを確認されて、副作用などを未然に防ぐようです。


1/31にツベルクリンの注射を打ってきました。
このツベルクリン、結核に感染してるかどうかを調べる基準になるが
「えぇ」今頃、なんでぇ


このエンブレムは結核患者や陽性の人には厳禁だそうで
ツベルクリンの反応が出る48時間後の今日、又行って来た。
勿論、陰性だったが胸のレントゲン写真を撮り、その写真では心配ないが
念の為、胸のCTを撮る事になり、このクリニックではCTの装置が無いので
大きな病院の紹介状を貰い、明後日行って来る事にした。


このクリニックの先生、次から次へと臨機応変に患者に合った診察をしてくれるので
今回も先生にお任せすれば、きっと快方に向かうと信じています。



 

 

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りに! | トップ | 大学病院! »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (☆銀河☆)
2011-02-02 23:54:21
 そんなに数値が悪くなってしまったのですか!!
膝の関節破壊なんて大変な事、心配です。
新しいお薬が早く効き目が出ることを祈っています。

いいお医者さんに出会うと次々と臨機応変に対応してくださるのでホッとしますね。
お大事になさってください。
2月の日帰り旅行楽しんでいらしてね。
返信する
生物学的製剤は効きました (啓子)
2011-02-03 00:10:50
10月15日初コメントには触れませんでしたが、私もリウマチ患者です。周期性から慢性に移行して5年。今の薬はリウマトレックスと自己注射のヒュミラです。エンブレルでもよかったのですが、週2回よりも2週間に1回のほうが楽かなぁーと。2,3回はつよい蕁麻疹がでましたが、腿や腕をキイーーとかきむしりたいほどのかゆみ、でもひろい範囲ではありませんから。3.4か月から落ち着いてあの痛みは洗顔のとき手首がすこし気になるくらいで、腫れていた手指の腫れはまったくありません。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2011-02-03 00:16:02
今晩は~
膝が関節破壊・・・だなんて恐いこと仰らないで。
医療は日進月歩です。
最善の治療が受けられますよう心から念じております。
先日久しぶりでお会いした時、お元気そうで安心したのに。
お心を強く持ってくださいね。


返信する
続き (啓子)
2011-02-03 00:25:19
自己注射は1年半になりますが、あの痛かったのが嘘のようです。でもいつか耐性ができるのでは、、、と先生に訴えると、今の新薬開発は進歩を遂げていますから安心してと。

ラッシーさん、きっとこの注射 効くとおもいますよ。
返信する
Unknown (マリユキ)
2011-02-03 10:24:38
何とも言えずただただ心配です

幸い信頼できる先生に出会えたのですから
先生と相談のうえ最善の治療を受けてください

今医療の世界は日進月歩進化し続けています
良い薬も次々に開発されています
今度の薬が上手く効いて症状が治まりますよう祈っています

こんなに心配な事を書かれているのに明るい文章に安堵しています
返信する
おはようございます。 (lily)
2011-02-03 10:35:31
ラッシーママさんの調子良くなっていると信じていましたのに。
先生を信じましょう。
婿の親のことで心を痛めていた以外に私も自分の体のことで気になることを抱えています。
いつかこのことをブログに書く時がくると思います。
人が聞いたらたいした問題ではないかも知れないけど・・・
ラッシーママさんが辛い気持ちを抑えて頑張っているのに私も頑張らなくちゃあね。
ママさんは芯が強いので絶対大丈夫と信じています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-02-03 13:32:32
>膝が関節破壊されるのは目に見えてます。
何だか怖い宣告です、
不安もおありでしょうが信頼できる先生も付いていらっしゃるし
医療の進歩を信じて良くなることを祈りたいですね
気丈なラッシーママさんの事です
今回の大事もきっと乗り越えられると信じています
返信する
Unknown (菜桜)
2011-02-03 17:27:07
ラッシーママさま 今晩は~♪

現状のままでいくと膝が関節破壊されるのは目に見えてます。
とても怖い宣告ですが…

臨機応変に患者に合った診察をして下さるお医者様とのこと
キット良い方向に導いて下さいます。
お医者様を信じ ラッシーママさまの気丈さで乗り越えて下さると
私も祈っています。
返信する
リュウーマチ (夢路)
2011-02-03 18:08:29
私も一時指関節が腫れてきて、リューマチを心配し、いろいろ検査しました。
幸いにも主婦が罹りやすいヘバーデン結節という関節炎でしたが、
その際ネットや本でリューマチのことを真剣に調べました。
いまやリューマチは決して怖い病気ではなく、最近はとても良いお薬が開発され、リューマチも治る病気になったと知り、万が一そうであったとしても強く生きていこうと思いました。
ママさんもお医者様を信頼し、治療に専念なさいますよう。
私達ブログ仲間がいつも応援しています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-02-03 19:19:47
銀河 様

私も急に悪くなったので驚いています。
先生は一日も早く、このエンブレムを注射した
いようですが、その前に検査する事が多くて・・・

本当に良い先生と出会ったと思っています。
私のリュウマチ人生、長いですが、こんなに先生によって診察のやり方が違うとは・・・




返信する

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事