ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

1月の作品

2015年01月13日 | 手芸

毎月、同じ手芸なのですが「仲良し会」は其々が好きな作品を作る教室と
パッチワークの先生がいらして教えて下さる「マザーズキルト」の教室が2回づつあり
キルト教室は作品が面倒という事もあってか、生徒さんは「仲良し会」の半分位かなぁ・・・


今年初めての「仲良し会」に持って来てくれた,お友達の作品です。
左の吊るし飾りはお正月用で、おめでたい物ばかりが提がっています。
右のキルト、大作ですね

 

 

私もお正月が暇だったので吊るし飾りを作ってました。

 

 

 

                        

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しいのが始まりました! | トップ | 新年会! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたすげ)
2015-01-15 21:34:57
今晩は~
今年も楽しみな仲良し会がスタートしましたね。
見せていただいたMさんのお正月飾りは、鶴や亀、羽子板に扇などとても素敵でしたね。
お正月の玄関に飾ってあったら、とても華やかでしょうね!

ママさんはお正月の間だけで、吊るし飾りの一つ一つを完成させたのですか?
たくさん花が集まっている中心の花手まりを作るのは大変でしょう。
椿の下に鈴があって、優しい音色が聞こえてきそうです。
ウサギさんの仕草と顔の表情が可愛いですね。
Unknown (ラッシーママ)
2015-01-15 22:26:01
わたすげ 様

「仲良し会」がスタートして今年で3年目?でしょうか。
その間に作った作品も増えて、どれを飾るか迷ってしまうほどになりました。

Mさんの吊るし飾り、お正月用に作っただけあっておめでたい物ばかりで素晴らしいです。

私は暮から作り出したのですが、本に出てる様に作ってみたら
何故か丸くならなかったり、大きさがチグハグで自分用に直して
作り出したのがお正月からでした。
見た目は簡単そうですが、結構面倒でした。

ウサギさんの顔は作る人によって表情が違ってきますね。
Unknown (あざみ)
2015-01-16 21:47:49
お正月の間に作られたの?
早いですね。素敵です。ウサちゃんも可愛い。
先日近鉄百貨店で京都店をやって居て椿の花が
八重でしたが一個が5000円程していました。
ビックリです。それでもお金持ちさんは買うのでしょうね。
お友達の吊るしも豪華ですねぇ。
Unknown (ラッシーママ)
2015-01-19 13:24:43
あざみ 様

お返事遅くなり、申し訳ありません。

この吊るし飾りですが暮から作り出しましたが、本の説明通りに作ると
中心の大きいマリの方が歪になってしまい、中心の大小のスチロールの大きさを替えたり
他の花達の大きさを替えたりで、自分用に直しました。

私も手芸店などで作品を見る事がありますが高くてビックリです。
確かに出来上がるまでの時間を考えたら安くは決められませんが
そんなに高くて売れるかしら・・・誰が買うのか興味があります。

Unknown (yasukon)
2015-01-20 07:20:18
初めまして。
花水木さまの所からお邪魔いたしました。
吊るし雛 お正月の間に作られたのですね~~。
私は全く初めての事なのですが吊るし雛をいま作成中で一年ぐらいかかっており、ます(笑)
習いながらぼちぼちなのです。
こういった手芸をされるのですね。
また楽しみにお伺いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Unknown (ラッシーママ)
2015-01-20 12:44:23
yasukon 様

ようこそ遊びにいらして頂き嬉しいです。

私が吊るし雛に興味を持ったのは10年位前に日本3大吊るし飾りの一つ
稲取の吊るし雛を見て感銘を受け、どうしても作りたいと思い東京で教室を探したのですが
その時にはまだ教室は見つからなかったです。

その後に教室が見つかり通い出したのが4,5年前でしょうか。
私も約2年掛かりで吊るし雛を作ったのが初めてでした。

今は教室は止めて、手芸の好きな人達の仲間に入れて貰って早3年目になりました。
月に手芸が2回とパッチワ-クが2回づつ楽しんでおります。
既に吊るし雛は4,5個ほどあるのですが飾るのに場所を取り
最近では壁に提げる様な作品が多いですが、久し振りに吊るし飾りを作ってみました。

今yasukonさんの所にお邪魔してみたら、毎日のように更新し
コメントも凄い数で驚きました。

とてもyasukonさんのようには更新できませんが、宜しくお願いします。
後ほど、お邪魔させて戴きます。

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事