ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

忙しいのが始まりました!

2015年01月11日 | 日記

冬は鳥さん達の食べ物が無くなり、お正月用の千両の実や南天の実を食べられた
と言う話しは聴いた事がありましたが、我が家でもホウレンソウが食べられ
隣のプランターの小松菜は食べられてもいいようにそのままにしておいたら
翌日食べられていましたので、これらが無くなったらミニ畑の作物?まで食べられそうなので
そちらは食べられる前に採ってしまいました。


採ったと言ってもカブが4株だけなのですが、これは楽しみの為の家庭菜園ですので
折角作った作物ですから、少しは家でも食べなきゃね

 

 

 

先週から日常生活に戻りました。
春なら庭に出て遣る事が沢山あるのですが、今は寒いので一寸見る程度でも2,30分は経ってしまいます。
こんなに寒くても春が近づいて来るのを感じるのでしょうね。
新芽が少しづつ出始めてます


私は動いている方が好きなので料理とは言えませんが、台所に居るのが多いですね。
以前「大根の佃煮」を載せ、作ったのを姉妹や友達に送ったり
手芸教室や友達に会う時には持って行ったりで、沢山の人に食べて貰いましたが大変に好評で
その後も4,5回作ってます。


去年の暮に、マザーズキルト(手芸教室)に来てる方から自家製大根を3本も戴き
その大根で佃煮を作って、今年初めての手芸の日のお昼に佃煮を食べて貰いました。
凄く美味しいのでレシピが欲しいと言われ、次回に持って行ってあげるつもりです。


手芸教室に行ってると生地を戴く事が多いので、お返しに大根の佃煮をあげると喜ぶのです。
そんな事で今日また作りましたが毎回残りの汁で煮物をしますが、煮物に使っても使っても
後から後から佃煮を作るので汁が終わる事が無いのです。
今回は秋鮭を煮てみましたが、結構美味しいですよ

 

  

 

ついでに大きなサツマイモがあったので、炊飯器で作る「大学イモ」を作ってみました。
このレシピも以前載せた事がありますが、非常に簡単で美味しく出来ます。


今日は無性に何か作りたくて「パウンドケーキ」も作ってみましたが
何回か作ってますが、レシピ通りにベーキングパウダーを入れたのでは膨らみが少ない・・・
そこで今回は倍の量にしてみたら、膨れ具合が丁度良い

 

  

 

私は以前「青汁」の配達の仕事をしていたので、辞めた今も冷凍庫が1個置いてあり
何かを作る時は、大体が倍作り余分は冷凍してしまうので、我が家の冷凍庫は何時も満杯
何とか場所を見つけ1個のパウンドケーキも冷凍したのですが、ケーキを自分で作ると
材料に何を使ってるかが分かるので、カロリーが高過ぎてこれらを食べたら益々


そんな事で人にあげてしまうのが多いのですが作るのが面白い・・・
こんなケーキでも食べたい方は我が家に遊びにいらして・・・
甘い干し柿もお出しするし、他にも手作りのお菓子が冷凍してますよ。


 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話しが噛み合わない! | トップ | 1月の作品 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も宜しくお願いします。 (lily)
2015-01-11 22:14:58
気持ちだけは早く新年のご挨拶をと思いながらやっとです。
新年明けましておめでとうございます。
鏡開きに新年の挨拶遅すぎますよね。
ブログは読ませて貰っているのでママさんの日常は把握しています。
↓の話が噛み合わないのご夫妻は、会話が多いご夫婦なんでしょうね。
我が家は主人とは会話が少ないので、話が噛み合わないと思わないのですが
最近、娘に話が噛み合わないとタマに言われるようになりショックを受けています。
耳鼻科に行かなくては、なんて思っていますが。
この歳になると「加齢による・・・」と言われそうです。

ママさんの手作りの色々な物を食べたいで~す。
残念ながら遠すぎますよね。

コメント残せず読み逃げ専門の私ですが今年も宜しくお願いします。

Unknown (小麦)
2015-01-13 07:26:30
本当にマメに色々作られますね
お邪魔したくなりますね~(笑)
青汁、、、、パックに入った冷凍のですか?
以前宅配頼んでいたことがあります^^
Unknown (あざみ)
2015-01-13 11:10:11
私の農園でも大根が出番を待っていますが
大根おろしかおでん位にしか使って居ません
ぜひ佃煮に挑戦してみます。
お近くならしょっちゅう「何か美味しい物有りますか」と
お訪ねしますのに残念ですわ。
マメに色々美味しそうなのが出来ていますネ
作るのが楽しいようですね。

私も昨日バナナケーキを作りました
親友から呼び出しが有ったのでプレゼント用です。
Unknown (ラッシーママ)
2015-01-13 12:31:21
lily 様

年が変わってから早くも半月になろうとしてます。
歳を取るに従い一日が早くて、充実してると言えるのでしょうか。
lilyさんの日常も充実してるとお見受けします。

話しが噛み合わないのは細かい話をするからで、会話が少ないと感じないかもしれません。
娘さんとは細かい話しをするので噛み合わないところが出てくるのでは・・・
lilyさんは娘さんから話しが噛み合わないと言われてショックを受けてるようですが
皆さんも同じように思われてるようなので歳相応だと思います。

近くの方に声を掛けても都合が会わず、其々が忙しいみたいです。

lily家も賑やかなお正月でしたね。
K君は見る毎に大きくしっかりしていきますね。
娘さん夫婦が毎年干支の置物を買ってくれてるようですが
沢山集まったでしょうね。
今年もK君の成長が楽しみですね。

今年も宜しくお願いします。


Unknown (ラッシーママ)
2015-01-13 12:39:46
小麦 様

たいした物は作りませんが作る時は量が半端ではなく、皆さんから驚かれます。
近くの方を誘ってもお互いに日にちが合わないのです。
皆さん、急がしいです。

「まず~い」のあの青汁を15年配達してました。
3台の冷凍庫がありましたがフル回転しても足らない程の注文があった時がありました。
かなりのお客様がいたのですが、遣りたい事があって辞めました。
ですから今好きな趣味が出来るので嬉しいですね。
Unknown (ラッシーママ)
2015-01-13 12:55:38
あざみ 様

畑でも作るとなると沢山野菜が採れて、自宅だけでは食べ切れないと思いますが
大根の佃煮、沢山作っても長持ちしますので作ってみて下さい。
我が家では重宝しています。

あざみさんは以前にホテルの厨房で働いてらしたので
料理は本格的で、そんな方から「何か美味しい物有りますか」
などと言われるのは恥ずかしいのですが、意外と近くの方に声を掛けても
お互いの都合が合わないのです。
皆さんも忙しいようです。

5年前まで働いていたので、それまでは好きな事も時間が無くて作れなかったので
今の自由な時間は好きな事が出来て幸せに思っています。

あざみさんもお友達がいらっしゃる時は色々と作ってお迎えしてますね。
バナナケーキ、持って行ってあげるば、お友達喜ばれますね。
Unknown (わたすげ)
2015-01-13 19:02:43
今晩は~
昨日の仲良し会では、色々お世話になって、いつもありがとうございます。

ミニ畑で作ったカブ、葉っぱも霜などに負けること無く、とても新鮮で美味しそうですね。
庭から採って、すぐに使えるのがいいですね!
私が借りている菜園は、1月いっぱいで返すので、もう葉っぱの無い大根が2本ほどしか植わっていません。

美味しい大根の佃煮、私もご馳走になりましたし、皆さんにも人気ですね。
私はレシピを印刷して持っているのに、まだ作っていなくて・・・
「無性に何かを作りたくて」と思われるママさんを、お忙しいのに、いつも動いてらして凄いなと思います。

ママさんのお家にはいつも美味しい手作りのお菓子が冷凍保存されていて、いつお友達がいらしても大丈夫ですね。

Unknown (ブッタ&フーコ)
2015-01-13 21:50:31
大根の佃煮は絶品ですね。
一口食べて“わぁ~美味しい!”って言いましたもの。
それで、レシピもあるし、これなら自分でも出来そうなので作ってみることにしました。

沢山作っても今は冷凍という手がありますから何かと便利ですね。
Unknown (ラッシーママ)
2015-01-13 23:08:33
わたすげ 様

「仲良し会」では沢山の作品を教えて貰え、また皆さんと定期的に会える場所を
提供して貰って嬉しいですね。

わたすげさんが市の畑を借りて収穫した野菜、何時も
新鮮で美味しそうでしたが水遣りが大変そうでした。
よく続いてるなと思っていたのですが今月で返すのですね。
畑も自宅の傍にないと面倒ですね。

昨日もって来てくれた漬物、美味しかったです。
ご馳走様でした。

私は余分に作って何でも冷凍庫行きです。
Unknown (ラッシーママ)
2015-01-13 23:16:05
ブッタ&フーコ 様

大根の佃煮、皆さんに好評で、これなら誰にあげても喜んで貰えそうです。
あの大根のパリパリ感は大根を干さなければ出ないの
ですが、この佃煮は大根を干さなくてよいのですから楽です。
レシピには2キロの大根と書いてありますが、3キロの
大根で味付けはレシピ通りで充分です。
この漬物、1年位は持つそうです。

我が家は作る時は皆さんがビックリするくらい大量に作ってしまいますので
送ったりで余分は冷凍庫行きです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事