ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ぶどう棚作り!

2015年06月30日 | 日記

先日の記事に果樹が7種類あり、その内の2本がブドウの木と書きましたが
1本は3,4年前に植えたマスカット、もう1本は今年植えたばかりのピオーネですが
葉っぱや枝が伸び出す迄には、根が地中に張るには3年位掛かるのでしょう。


マスカットの木の方が今年になって急に伸び出し、見る見る大きくなって
未だ茎が細い内に形を整えておこうとラッシーパパに手伝って貰い
ブドウ棚作りをしました・・・・
なんて書くと、凄~いなんて思われてしまいそうですが
駐輪場に屋根があり添え棒をしただけなのですが・・・


私は元々、人に頼むよりも自分で出来る事は、自分で遣った方が早いし納得もいくので
人には頼まないのですが、出来ない事は止むを得ず頼みます。
それが棚作りでした。


リューマチで足が悪くなってから、片足で立つ事や不安定な場所では
手摺りなどの掴まるところが無いと立っておれません


このブドウ棚を作るには脚立に乗らなければ棚を作る事が出来ず
ラッシーパパに頼んだら、「未だブドウが大きくなるかどうかも分からないにの
ブドウ棚を作るのは早い・・・」と言って手伝う気がないので、それなら実力行使しかありません。 


駐輪場の屋根は低く、この程度なら私でも出来るかな・・・
さっさと必要な添え棒を買って来て、脚立(5,60センチ位)を出して遣るつもりでいたら
ラッシーパパが見ておれないと出て来ました。
作戦、成功

 

 

 

 

 

このように棒を渡してヒモで固定するだけですから、たいしか時間は掛からないのですが・・・
毎日見てますが、ブドウの枝が一日に伸びるのが目に見えて早いです。
枝は早い内なら好きな様に枝を持っていけますが、枝が太くなってからでは動かすと折れてしまいます。
ラッシーパパにはご足労願いましたが、これなら充分枝も伸ばせます。 
来年は実が生ると嬉しいですが・・

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大作に取り組んでます! | トップ | 車山! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね。 (みいやん)
2015-07-01 06:24:18
自分でやろうと思う事が凄いです。

でもやっぱりラッシーパパさんは見て居られなくって
やってくれたんですね。良かったですね。

男の仕事ですもの~(笑)

↓大作ですね~時間もかかりそうですね。
こういうのはみんなの協力も必要なんですね。

頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (小麦)
2015-07-01 07:01:31
我が家の近所は葡萄畑が割と多く
お値打ちで分けて頂くので
毎年 この時季を楽しみにしています
葡萄は成長が早いように思います、、、違ったかしら?
実のなる物は楽しみで良いですよね
美味しい葡萄の収穫が楽しみですね♪♪♪
↓↓大作も作業中は中々大変ですが
完成した時の達成感は格別ですね^^

返信する
Unknown (のん子)
2015-07-01 14:57:34
すご~い!
ブドウ棚を作られたんですね。

実が生ると良いですね。
楽しみに待ってま~す♪
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-07-01 15:47:37
みいやん 様

私は人に頼むより自分で遣った方が早いし納得がいくので
私が出来るものなら遣ってしまいます。
けれどどうしても手伝って貰わないと出来ないのは手伝って貰いますが
今回のように、二人の意見が合わない時は実力行使です。

みいやんさん宅のご主人も同じだと思いますが、見ていられない・・・
と手伝ってくれます。

キルト、私には大作過ぎます。
でも仲間の力って凄いです。
自然と此処まで来れました。

みいやんさんの更新がなかったので、もしかして・・・なんて心配してました。
3ワンちゃん、元気で良かったです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-07-01 16:09:27
小麦 様

ラッシーパパの田舎も山梨で葡萄の産地ですが
「ぶどう園」で買うよりスーパーの方がよっぽど安い方が多いです。

小麦さん宅の方ではぶどう園の方が安いですか。
田舎の庭にも2種類のブドウが生ってました。
広い庭にブドウ棚に鈴なりに生ってました。
あれほど沢山はいりませんが、楽しみにする程度生ってくれたら嬉しいです。
我が家の庭に急に果物が生り出しました。

小麦さんは今迄に沢山の大作を作ってるので達成感を味わってますが
私も達成感を味わいたいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-07-01 16:15:45
のん子 様

ブドウ棚を作ったと言えば作ったのかな・・・
棚って言ったって、只添え棒を結わいた・・・だけですが
これが前から頼んでいたのですが生返事ばかりで
ツルが伸びてきて今の内に何とかしないと、太い枝になってからでは遅いのよ
とばかりに実力行使に出ました。

来年辺りは実を付けてくれるのを期待してるのですが
期待外れかも・・・
返信する
Unknown (わたすげ)
2015-07-01 20:11:57
今晩は~
駐輪場を上手に使って、ぶどう棚が出来ましたね。
ママさんが行動を開始して、それをパパさんが心配して応援してくださる様子が微笑ましいです。
マスカットもピオーネも美味しいので、実を付けてくれる日が、楽しみですね。

ぶどうの木の生長は速いのですか?
これからどんな棚になっていくのか楽しみにしています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-07-02 12:37:12
わたすげ 様

3,4年前にブドウの苗木を買って来て、何処に植えようかと考えた時に
駐輪場の屋根を利用しようと思っていました。

植えてから地に落ち着くまでに3,4年掛かるようで
今年になってから急に伸び出し、棚をすぐに作らないと蔓が伸び
伸び初めの細い内に誘導しないと、後からでは折れてしまいます。
蔓は一日に10センチ位のびてるかなぁ・・・

素人が遣るのですから実が名生れば嬉しいのですが・・・
返信する
Unknown (yasukon)
2015-07-02 15:54:27
ラッシ-パパさんがお手伝いしてくださって良かったですね。
私はすぐ人頼りにしていますので少しづつ出来ることは一人でしようと心を入れ替えました。
それもラッシ-ママさんのおかげです。
これからも出来ることは自分で・・・を実行していきますね。

マスカットもピオ-ネも高級品。 大きく育っていくのがそれは楽しみな事でしょう♪
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-07-03 00:29:05
yasukon 様

ラッシーパパは頼めば嫌がらずに手伝ってくれますが
今回のブドウ棚は遣りそうもないので、私が遣り出したら
危なくて見てられないと腰を上げてくれました。

私は人に頼むには、その方の都合もあるし、遣り方を説明しなければいけないし・・・で、そんな事なら
自分で遣った方が早いです。
でも、どうしても出来ないのは手伝って貰います。

私が良い意味で、yasukonさんに刺激を与えてるなら嬉しいです。

ブドウ棚を作りましたが、未だ実が付いてくれるかどうかも分かりませんが
果樹の木があると楽しみです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事