ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

骨折!

2012年09月20日 | 日記

9月入っても暑さが厳しく、これでも残暑?と思うほどの毎日でしたが
先週末の恵みの雨かと思いきや、台風の影響で今日までずぅっとハッキリしない日が続いてますが
それでも朝晩は元より夜も寝易くなってきました。


庭を見るとお花の方が遠慮してるかのごとく、雑草が大きな顔ではびこり暑さにかまけて見ぬ振りをしていたが
これ以上放っておけないと涼しくなった日に草毟りをしたが、やはり動くと玉のような汗が額から流れ落ち
目に入ると痛い
たった半日位では庭の一分しか取れないが、これからは涼しくなるのでゆっくり遣る事にしよう。


先日姉と妹と両親の墓参りに行って来た。
毎年春秋のお彼岸の季節にはお寺で待ち合わせて墓参りをしているが、今回はお彼岸の時期が私の旅行とかち合い
日にちを早めて貰った。


お寺に弁当を持ち込んで姉妹でゆっくりと語らうのが毎回の楽しみなのですが
今回はお彼岸の時期とは違ったので、待合室は開いてはいるのですが他に1組がお弁当を食べただけで
すぐに出て行ってしまい、クーラーを入れた大きな部屋に私達だけでいたのですが
お掃除のおばさんらしき人がチラチラ見てるのでゆっくり出来ず、急いで弁当を食べただけで出て来てしまった。
やはりお彼岸の時でないとゆっくり出来ませんね

 

 

最近では暇が多いのでよくピザを作るようになりましたが、1回作るとピザが2枚出来ます。
続けて食べるには飽きますので1枚は冷凍にしました。

 

 

 

 

                                           

 

 

 

最近、私の仲間二人が骨折してしまいました。
二人とも足に自信のある方なので尚更驚いていますが、私のように普段から足が悪く
全集中を足に向けてると意外と骨折はしないものですね・・・


骨折したお仲間の一人は普段から山歩きに情熱を傾けてる人で
私は羨望の眼差しで見ていた人が、デパートに買物に行きエレベーターが来てたので
そのエレベーターに乗ろうと急いだ時に、何かに足を引っ掛けて転びそうになり
咄嗟に指で支えた時に指を2本骨折したそうです


もう一人はPCやつり雛教室で何時も一緒に行動してて、手芸で色々と仕入れてきて
その教えて貰ったのを、私達に伝授して下さってる方です。
この方も日課に散歩を謳っていて、毎日1万歩は当然2万歩くらい歩いても日課のごとく
この方から3日ほど前にが届き、手首を骨折して連休明けの18日に手術とか・・・


ビックリしてに掛けてみると、入院してるが連休中のため翌日を待って手術との事
どうして手首を骨折したのか訊いたところ、散歩中に転びそうになり手首で支えたら骨折
私も記憶がありますが、子供の頃転びそうになり咄嗟に手で支えましたが
何の異常も無かったですが、歳を取ると骨自体が弱くなり体を支える事が出来ないのですね。


心配なので落ち着いたらお見舞いに行こうと病院の名前を訊いたのですが教えてくれないのです。
彼女に家族がいれば家族から訊く事が出来るのですが、残念な事に丁度2年前にご主人を亡くし
今はマンションで一人で暮らしていますが、彼女の姉妹や甥・姪等が多いので安心です。


確かに一人暮らしは寂しいですが、彼女の人生ほど幸せな方は少ないのではないでしょうか。
ご主人だった方とは幼稚園からの同級生で、優しいご主人で今でもご主人の話しが出ると涙ぐみ
彼女のことを「○○ちゃん」と呼び、社長婦人だったのでお金に苦労した事がなく
幸せを絵に描いたような人です。


指を骨折した方はもうギプスも取れ、今はリハビリに通いかなり良くなってきましたが
私達の年齢になると、一寸した事でも骨折になりかねません
早く日常生活に戻れるよう願っています。


そう言えば私がリューマチで入院している時に、私と同年代で入院してた人の中で
リューマチが半分、あとの半分は転んで骨折した人でした。
これから益々歳を取るのですから骨は弱くなる一方です。
お互いに気をつけて毎日を過ごしましょうね。


 


 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンション渡り歩き! | トップ | 北軽井沢! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (だんだん)
2012-09-20 16:01:00
ママさんが骨折かとビックリしました。
他人だから良いという訳じゃ無いけれど。
今貴女がそんなことになれば、大ごとですからね~
お気の毒ですが、私たちへの警鐘でもありますね。
返信する
驚きました (りんごママ)
2012-09-20 22:51:31
タイトルを拝見して、びっくりしました。
ラッシーママさん、骨折?と思い込んでいました。

お友達お二人とも、手なんですね。
どうか早く治りますように・・・

義母も膝が悪くて、また通院が再開しました。
痛い膝を庇い、足元には充分注意を払っていますが
手は盲点かもしれませんね。

牛乳が飲めない私、骨・・・もろいでしょうね 
返信する
Unknown (わたすげ)
2012-09-21 11:34:07
毎年、お彼岸の頃に、姉妹で集まってご両親のお墓参りに行かれることは楽しみでもあるでしょうね。

山歩きやウォーキングで足を鍛えられていても、何かの拍子で転びそうになった時は、思わず手をついて、体や頭を守ろうとしますよね。
それで、手の骨が折れてしまうなんて、想像もせずに・・・
お二人の手が、早く治りますように!
どうぞ、お大事にしてください。

私の母も先日、家の中で低い台に上って、安定が悪く、台と一緒に滑って、柱に左手をぶつけ、手首を骨折してしまいました。
年齢と共に、骨は確かに弱くなってしまうのですね。
私も骨密度は年齢相応に低くなっているといわれました。
気をつけないといけないですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-09-21 12:00:11
だんだん 様

タイトルでビックリさせてゴメンナサイ。
私でないのですが、お二人とも普段から健脚でいらした方だけに尚更ビックリしております。

内科と違い外科は日にち薬ですので、気分的にも楽です。
私は勿論の事ですが、健脚の貴女もお気をつけ下さい。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-09-21 12:18:56
りんごママ 様

タイトルでビックリさせてしまいゴメンナサイ。
この二人とは別に、バスターミナルでバスに乗ろうとした
私より年配の男の方が、足がもつれて転んでしまいましたが手も出ず顔を打ってしまい
口の中を切ったらしく出血してました。
未だ手が出て顔を打たなかった分、お若いのでしょう。

お義母さま、膝が痛いのは辛いですね。
お大事にして下さい。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-09-21 12:19:20
わたすげ 様

毎年、年2回お彼岸は姉妹と待ち合わせてお墓参りをし
てたのですが、ここ3年は私が春か秋、どちらかに入院してて私は1度しか行ってません。
私が行けない時は姉妹だけ行ってくれてます。

何時も散歩を欠かさず歩く距離も半端でない彼女が転ぶのをかばって手首の骨折には驚いています。
先ほどメールをしたら「痛くもなく元気にしています。病気に入りませんので安心して下さい。」との事でした。
病院名は教えてくれませんでした。

お母様、手首骨折ですか。
本当に歳を取ると、一寸ぶつけても骨折とよく聴きます。
お大事になさって下さい。
返信する
一瞬! (nao♪)
2012-09-21 14:11:06
題名を拝見し、ラッシーママさんも骨折かと飛び上がりそうになりました。
お友達のお話ですね。
そのうちの一人は私のこと
エレベータに飛び乗ろうとダッシュしたら足がついてこなかった
と言うのが実感です。

「50を過ぎたら、足の存在を意識して歩くように!」とヨガの先生に重々言われました。
骨は無事に着きましたが、未だに握力は無く・・・
一瞬の転倒で、治療に半年かかります。

「命にかかわりはないし、日にちがたてば治るから」と皆さまから慰められますが・・・
「骨粗しょう症」も疑われて、今日はこれから検査です。
もうすっかり自信喪失ですよ。

50を過ぎたら何事も慎重に行動することが大事!と反省しきり
手首を骨折したご友人も、早く良くなると良いですね。
とにかく骨折した方の手は動かさないのが一番、焦らずに時間が経つのを待つのが大事とお伝えください。


返信する
ビックリ! (夢路)
2012-09-21 21:32:37
も~ビックリさせないで~!
皆さん同じですね。
一瞬あなたが骨折したのかと思いましたよ。
だんだんさんが仰っているように、別の人だから良かったというわけではありませんが、
兎に角ママさんでなくて良かったわ。

自慢ではありませんが、私も骨折の経験者です。
ひどい骨折ではありませんでしたが、やはりツキは悪かったです。
最悪なのは還暦の誕生日の足首の骨折。しみじみ歳を感じました。

他人事ではありませんね。お互い気を付けましょう。
返信する
皆さんと同じに・・! (小桃)
2012-09-21 23:30:57
こんばんわ。
ドキっとしちゃいました
本当に気をつけないといけませんね 
年齢と共に足が上がらなくなるそうで たった1cmの段差でもつまずくとの事ですから
お友達、早く快復されますよに・・

私もお墓参りに行ってきましたよ
今回は姉のように慕っている従兄弟と、義姉と一緒でした
まだ秋は感じられませんでしたが今日あたりは・・?

ラッシーママさんには↓で優しくも勇気を与えて戴けるコメントを。。感激してしまいました
本当に有難うございます
今もいろいろな症状が出ているため辛いですが
元気になりまだまだ楽しみたいです 頑張りますね!

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-09-22 21:51:23
nao♪ 様

タイトルでビックリさせてしまいゴメンナサイ。
そう、お一人はnao♪さんの事です。

私が見た男の方ですが、バスが留まっていたのでそれに乗ろうと急いだようですが
気持ちばかり焦って上体は前に行ってるのですが、それに足が付いて行かないのです。
この方は顔をまともに打ってしまいましたが、お二人共
咄嗟に手が出たというのは未だ若い証拠です。

私は若い頃から足が悪いので、普段から歩く時は常に神経が足元に行ってますが
階段のようにハッキリと段差がわかるのは心配ないので
すが、見た目は分からないような段差が一番怖いです。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事