ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

認知機能検査受けて来ました!

2019年12月21日 | 日記
今年も残すは10日で2020年になりますね。
子供の頃はお正月と言えば、美味しい物が食べられお年玉が貰えるので楽しみでしたが
正月3ケ日は何処の店も休みで、母などは大晦日は夜なべでお節料理を作ってたのを覚えてますが
何時頃からでしょうか、今は正月と言えどコンビニは勿論レストランなどでも開いてる店が多く
特別にお正月気分を味わえなくなりました。


お正月を迎えるには日頃、ご無沙汰をしてる方々に元気で暮らしていますとお知らせ出来るのが年賀状ですが
以前は200枚ほど年賀状を出していましたが、亡くなられた方や今回で年賀状を止めますとの希望で
年々少なくなり、今回は120枚印刷しましたが残るかも・・・



年に1回の年賀状作りなので、作り方を忘れていて暮れが近づくと年賀状を作らないと・・・
気は重く焦るのですが、これ以上作るのを遅らせられないとやっと作り上げました。
必ず干支と私が作った手芸の作品を載せますが、今回は凄く苦労して作った御殿まりを載せました。
毎年、宛名と近況報告だけは自筆で書くようにしてます。



  






市から毎年健康診断の通知を貰い、私は秋に全てを受診してるのですが
全てと言っても毎月リュウマチの検査で採血・採尿、年に何度かのレントゲンを撮って貰ってるので基礎検診は除き
子宮がん・大腸がん・胃がんの検査も終わり、異常なしの連絡を貰ってます。
例年なら胃がんの検査はバリウムを飲んでレントゲンでしたが、今年は胃がん内視鏡検診で
鼻孔から胃カメラを入れて検査して貰いましたが、喉から胃カメラが通るのにゲエゲエは辛かった。
今書いてるだけで当時を思い出しゲエゲエが出そう・・・


その結果を訊きに行って来たが、特別な以上は見つからなかったが胃びらん・ポリープ・逆流性食道炎
経過観察は必要ですが今すぐには必要無いそうで安心しましたが
これからも胃がん検査はバリウムを飲む方にしたいわ。



今日の題名の「認知機能検査」ですが、75歳以上の人の免許更新の為の検査です。
来年4月で75歳になるので、半年前の11月にハガキが送られてきて最初に認知機能検査を受けてから
高齢者講習受講後、誕生日前後1カ月間の間に更新手続期間があります。
この認知機能検査を受ける為にハガキが送られてすぐに教習所に電話したのですが満杯だそうで
東京に4カ所ある運転免許試験所に問い合わせて下さいとの事



共通予約先の電話番号に掛けるのですが、この電話が何時も話し中で中々繋がらないのです。
やっと繋がり、私は「府中運転免許試験場」に割り当てられ、昨日(20日)受けて来ました。
最初に腕時計を外させられ?何かと思っていたら、最後に分かりました。
試験の内容はバカにしてるのか?と思うような、今年は何年で何月何日何曜日ですか?
12の絵を見せられ少し話しをした後に、さっき見た絵の名前を思い出して書いて下さい。
私は11個で、どうしても1個が思い出せなかった・・・
時間を言って、その時間を時計に書いて下さいが最後で終わりました。



他に説明してる間に採点が終わり赤・黄色・青の色の結果通知書が本人に返されます。
赤色の結果通知書を貰った人は病院に行くそうです。
黄色の結果通知書を貰った人は高齢者講習受講を3時間受けなければいけないそうで
私が貰った青の結果通知書の人は高齢者講習受講は規定通りの2時間で済むそうです。
来週でも高齢者講習受講を申し込んで、早めに終わらせようと思います。












コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姉と1泊旅行! | トップ | 手芸の会で忘年会! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (miyan)
2019-12-21 13:07:29
お姉さまとの一泊旅行にコメントを入れようと思って訪問しましたら...新しい記事が。

素敵な年賀状が出来ましたね。
しっかり見させていただきました♪

私も免許更新で講習の葉書が来ています。
混んでいるんですね。来年になったら予約の電話しようかと思っていたんですがもうやよくしておいた方がいいですね。
ラッシーママさん凄いわ。
私は四個くらいしか思い出せないかも....一番苦手な事です。
12個のうち11個って....びっくりです。
色々と教えて頂いてありがとうございます。
心の準備ができます。

お姉さまのお土産がいつも美味しそうですね。
楽しい旅行で良かったですね。

返信する
Unknown (あざみ)
2019-12-21 19:51:33
ご無沙汰して居ました。
可愛い年賀状が出来ましたネ

「認知機能検査」の12個の絵を11個答えられる人は少ないようです。ママさん凄いです。
関西では検査の当日に合格者は残って講座を30分程受けて終わりでした。


何時もお姉さまと楽しいご旅行、楽しそうで拍手です。
身内との旅行は気を遣わなくて一番良いですね。
返信する
自信ありません、私 (kinshiro)
2019-12-21 21:53:09
年賀状、それでも多いんですね・・お付き合いの広さを思います♪

我家はちょうどその半分です。
末っ子夫婦ということもありますけど・・

認知症検査、すごいですよねぇ・・どこも混んでるみたいですね。
内容は・・・聞いただけいや、読んでるだけで、私ダメだわって(笑)
今日は何日?何曜日?忘れてテレビで思い出すんですから(笑)

時々、その隠された物を思い出すのやってみますが、なかなか出て来ません
覚えようとしないで、画像を頭に入れるのが要領だとか・・
ママさんは、普段、手芸や、映画、お芝居の観賞をなさるから、筋書きや筋道がすぐに頭に入るんでしょうね・・・すごいわ!!

私も、見習って頑張らねば・・って、先ずはその年まで、ママさんを見習って楽しく過ごす!が目標です♪

返信する
Unknown (ビオラ)
2019-12-22 11:08:59
年賀状まだこれからです
元日には届くようにしたいので頑張らないと、です。
認知症検査;は5~6年ほど前脳ドックを受けた時にやったことがありますが
一応合格でしたが結構焦りました。
今なら一層難しくなりそう(-_-;)
高齢者による交通事故が多いのを受けて
2~3年後からは高齢者の免許更新には実地の試験も加わり
それが出来なければ更新できないとのニュースが流れていました
大丈夫かしら?と今から心配です
返信する
Unknown (わたすげ)
2019-12-22 14:23:31
この一年、頑張った証のたくさんの御殿まりと干支のねずみの素敵な年賀状が出来ましたね。
私も今日、年賀状を投函し、ホッとしました。

健康診断の結果も、要検査が無くて、安心しましたね。経過観察は、気をつけながら暮らしましょうということですね。私も胃炎気味です。

75歳以上の免許の更新に行かれたのですね。
認知機能検査の事は、昨年更新した夫からも聞いていますが、私は、今から、12個の絵を見せられて、隠された後に、思い出す検査が、心配です。
母の認知症検査の時に、横にいて、それに近い検査があったのですが、緊張するし、たくさん思い出すのは難しいなと思いました。
ママさんの11個が分かったと言うのを聞いて、凄いなと思いました。
運転では、手芸の帰りにママさんにお世話になり、感謝しています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-12-22 17:42:59
miyan 様

年賀状作りも年に1度の事で思い出しながら作るので、実際に作り出すまで気が重いのです。
miyanさんは何でも褒めてくれるので嬉しいわ。

miyanさんの免許更新は70歳以上の人が受ける高齢者講習受講ではないかしら
75歳前は認知機能検査はありませんが、やはり予約を取るのが大変と思いますので
予約だけはすぐに取っておいた方が無難ですよ。

私も他の人が書いてた認知機能検査の、沢山の絵を見た後に他の話しをしてからさっきの絵の名前を書かせられたとの事
私も幾つも書けないわと思いましたが、上手く覚えられるように検査官がアドバイスしてくれるので心配ないですよ。
今回miyanさんの試験は運転と簡単な試験です。

姉は知り合いに食料品関係の人が居るので、その人が毎日のように持って来るそうで
姉も捨てるのは勿体ないと思いながらも捨てるそうです。
我が家も偶に戴くのは助かりますが、毎日はいらない・・・

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-12-22 17:54:41
あざみ 様

こちらこそプチご無沙汰です。
年賀状を作り上げてホットしてます。

あざみさんは既に「認知機能検査」を受け免許更新されましたよね。
「認知機能検査」の12個の絵を11個答えられたと、あざみさんが以前書いてましたよ。
私も11個も書けないと思いましたが、検査官が上手くアドバイスをしてくれるのですね。
都道府県で試験のやり方が違うのですね、こちら東京ではこの後に高齢者講習受講が2時間受け
誕生日1カ月前後に免許の更新と3回行く事になります。

流石に姉の友達となると、足腰が弱くなり買い物もやっとの人が多いそうで一緒に旅行などに行ける人はいないそうです。
なので我が家が旅行に行く時は声を掛けてと言われてるし、姉がいても全く邪魔になりません。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-12-22 18:08:09
kinshiro 様

年賀状は以前に比べ買う枚数も少なりました。
寂しい事ですが自然の原理ですね。
去年まで戴いてた方も、今回で最後と言う方がラッシーパパの方で増えてきましたね。
私もブログ仲間の方には、年賀状は止めようと提案しました。
ブログ仲間とはコメント上でやり取りできますものね。

「認知機能検査」の予約を取るのが大変で、わざと予約を取り難くして免許更新を諦めさせたいのかしらと勘ぐってしまいます。
今日は何日?何曜日?は私もありますが、毎日が日曜の人は皆同じだと思いますよ。

隠された物を思い出すの私もそんなに思い出せませんが、検査官が上手くアドバイスをくれるので出来ますよ。
kinshiroさんが認知症検査を受けるまでに、後5年もあるではないですか
今から心配の必要は無いですよ。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-12-22 18:24:52
ビオラ 様

年賀状が元日に届くようにするのは28日までに出せばいいのね、私も毎年25日前後に出してます。

ビオラさんは認知症検査を5,6年前に受けてるのね、それなら問題無いですよ。
開場に行くとトイレは大丈夫ですか?などと訊かれますし、今日は何年何月何日何曜日などと訊かれると
バカにしてるのかと思ってしまいます。

ビオラさんは70歳過ぎてからの更新は初めてですか?
東京では70歳過ぎての免許更新は必ず運転の実施がありました。
75歳過ぎると更に認知症試験が加わります。
検査官の人が試験が出来なかったから、すぐに免許更新が出来ない事はありませんとと言ってましたが
目の検査で受からない人(高齢者)は時間を置いて何度も検査を受けてやっと受かり
付き添いのおばあちゃんも喜んでたのを見ました。
無下に落としませんよ、心配無いです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2019-12-22 18:33:55
わたすげ 様

今はPCで自分の好きなように年賀状が作れるので楽になりましたが、年1回の事なので思い出すのが大変ですが
自分で今年作った作品を、沢山の人に見て貰えるのは嬉しいですね。
年賀状を投函するとホットしますね、私も頑張って投函しましょう。

健康診断も全て異常無しで安心出来ます。

75歳以上の人が受けなければならない認知機能検査ですが、思ったよりも簡単でした。
皆さんの所でも書きましたが、12個の内に幾つ想い出せるかはアドバイスを貰えますので心配ないです。
高齢者の事故の時は特にTVで言われるように感じ、更に運転を慎重にを心掛けています。

明日の午後から手芸の会の忘年会ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事