ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

お誕生会&ジャーマン・アイリス!

2015年05月04日 | 日記

以前、私が勤めていた会長婦人の事は、このブログに何度も書いてますが
その会長婦人と私の誕生日が全く同じで、私が1歳下ですが
去年までは二人でお祝いをしていました・・・その時の記事


今年から人数が増えました。
それは会長婦人の友達の輪から、我が家に来て手芸を教えた事もある
4人の内、偶然ですが会長婦人の他に2人が4月生まれだったのです。


会長婦人と私が20日・もう1人は23日・28日だそうで
それなら纏めて全員で「お誕生会」をしようとなり
会長婦人の知り合いのお店の「無門庵」の予約したそうです。


全員が都合の良い日で4月29日(祭日)でしたが、西国立駅のすぐの所にあって
中々、趣のある店構いです・・・こちらです。
4人の他に、会長夫人の従姉妹にあたるNさんもいらっしゃいました。


前もって予約してあったので着くとすぐにセッティングされたテーブルに案内され
飲めない人も、まずはビールで乾杯


懐石料理のランチでしたが従業員の方々の教育も行き届き
こんな安いランチでもセレブ気分にさせてくれるような、品のあるお店ですね。

 

一つ一つをゆっくりと持って来て料理の説明をしてくれますが、ザルの入れ物に乗った料理は皿数が多くて
献立表を見ながら、これがそれで・・・こっちがそれで・・・

食事をしながらの話しは何を話したやら、それでも美味しく戴きながら2時間以上ピーチクパーチク・・・
最後に会長婦人の従姉妹のNさんが、4人にプレゼントを持って来てくれたのです
1人で4人分ですよ。
私達は戴くだけで申し訳なくて・・・


すると、お店からお誕生会のお祝いにとサービスでデザートを持って来てくれました。
又、こちらのオーナーさんと会長が友達なのでと、アイスクリームもサービスで嬉しい・・・

 

 

私がこの仲間に居るのがおかしいくらい、会長婦人も友達も
マンションオーナーさんなのですが、その仲間に私も何時の間にか入っていました。
でも皆さん、金持ちぶらずお付き合いし易いのです。


その後は何処か散策の予定でしたが、何方かが暑いので歩きたくない・・・
の一言で立川のホテルでお茶して、長らくお喋りして帰って来ましたが
楽しいお誕生会でした

 

 

 

その後のジャーマン・アイリスですが
ジャーマン・アイリスのコラージュ(何枚かの写真を纏めて1枚にする)は
道端の何処でも見るジャーマン・アイリスです。
 


皆さんがジャーマン・アイリスと言えば、このお花達を思ってる方が多いと思いますが
我が家で咲くジャーマン・アイリスとの違いが分かりますか? 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

今日(5日)現在122個のジャーマン・アイリスが咲いてますが
過去を通して一番咲いてます。
ラッシーパパが堆肥作りに燃えていますが、お陰で見事に咲いてくれました。
ラッシーパパ、ありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のジャーマン・アイリス! | トップ | どちらも素敵! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2015-05-06 00:41:30
ご馳走ですね。
懐石料理は私も好きです。
お誕生日って言うと、サービスしてくれるお店、多いですね。

本当のセレブの人って、それと解からせない気遣いの出来る方なんでしょうね。
良いお友達が出来て良かったですね。

ジャーマンアイリス、見事ですね!
返信する
Unknown (わたすげ)
2015-05-06 20:01:35
今晩は~
もうすぐお誕生日ですね。おめでとうございます。
今年は4人でのお誕生会にNさんもご一緒されて、素敵なお店で懐石料理をいただきながらのおしゃべりは楽しかった事でしょう。
お誕生日のお祝いにとデザートやアイスクリームのサービスまで・・・思いがけないサービスは嬉しいものですね。

お庭に122個のジャーマン・アイリスが咲いているなんて、すごいですね。
フェンス越しにもよく見えて、道行く人が立ち止まって、声をかけたくなる気持ちがわかります。
色とりどりで美しく、ふっくらとした姿がいいですね。
返信する
Unknown (yasukon)
2015-05-07 13:37:25
こんにちは!

お誕生日 遅ればせながらおめでとうございます。
皆さんおそろいでの誕生会は楽しかったことでしょう。
素敵な懐石料理のお店ですね。

ジャ-マンアイリス 見事ですね。
コラージュのジャ-マンアイリスより花びらがひらひらしてお花自体も大きくて優雅ですね。
ラッシ-パパさんに本当にお礼を言いたいですよね。
立派に育てられて・・。
葉の勢いも凄いです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-07 16:28:54
ノン子 様

会長婦人と二人でお祝いしていた時も、フランス料理のランチで
値段は結構高かったけれど
誕生祝いと言えば、他にサービスがあったのかしら・・・

今回は値段は4000円に消費税でしたが、上品なお部屋でその上ゆっくり出来て
こちらの方がよっぽど良かった。

会長婦人は何かと我が家に来ますが、他の二人は2度ほど
手芸を遣りに我が家に来てますから、顔馴染みです。

ジャーマン・アイリスこの時が一番多く咲きました。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-07 16:41:23
yasukon 様

私達の年代のなればお誕生日なだ来なくてよいのですが
向こうから来てしまいます。
どうせ二人でお祝いよりも人数が多い方が楽しいですしね。
普段は精々1000円のランチですが、この日ばかりは4000円のランチでした。
その上、デザートとアイスクリームのサービスが出てラッキーでした。

連休中があ一番多く花が開いてくれました。
未だ来週一杯くらいは楽しめると思います。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-07 16:44:31
わたすげ 様

順番が違ってしまいゴメンナサイ。

会長婦人と私は4月20日でしたので、もう過ぎました。

毎年会長婦人と二人でお祝いしていたのですが
何度も会ってる会長婦人の友達も4月と知り、それなら一緒にしようとなりました。
誕生祝いと言えば、他にサービスしてくれるのですね。
今回はオーナーさんからのアイスクリームのサービスがありラッキーでした。

毎年ラッシーパパが数えては手帳に書いていますが
今迄に今年が一番でした。
道行く人から「綺麗ですね」と言われるのが嬉しいです。
返信する
素晴らしいですね。 (みいやん)
2015-05-07 23:03:42
お誕生日おめでとうございます。
私と同じ四月でしたね。

毎年社長夫人と楽しいお会食、今回は従姉妹さんたちも

美味しいお料理とお話で素敵なお誕生日会でしたね。

そしてそして~素敵~♪
ジャーマンアイリスなんて素敵なんでしょう~!

お庭も広いし本当に豪華ですね。
道行く人はみんなみとれてしまうでしょう~(*^_^*)

今日...お散歩のときにお庭にジャーマンアイリスが咲いているお家があったんですよ。
種類はラッシーママさんのところの様にはたくさんは、なかったんですがきっと、この家の方もジャーマンアイリスを愛していらっしゃる方なんだなぁと...
ラッシーママさんの事をパパさんに話しながらのお散歩だったんですよ。

ほんとうに種類がたくさんありますね。そしてひとつひとつの名前も分かっていらっしゃる事がまた凄いと思います。
私はこの中の一つ覚えるのも大変ですから~
そしてラッシーパパさんのお陰でもあると言う事ですから感謝感謝ですね。

今日も楽しませて頂きました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-05-09 22:48:28
みいやん 様

お返事遅くなり、申し訳ありません。

みいやんさんも4月で同じ月ですが、私の方が3歳か4歳上ですね。
以前は会長婦人がペレゼントを送ってくるので
私もお返しを・・・で、お互いに何をあげるか悩むので
二人でお誕生会をしようと誘い、二人だけで3回遣りましたが
今年から人数が増えました。
おめでたい?事は人数が多い方が楽しいですね。

ジャーマン・アイリス素敵と褒めて下さり、ありがとうございます。
私はジャーマン・アイリスにぞっこんですので
花が咲いてるのを見てるだけで幸せを感じます。

散歩しててもバラを綺麗に咲かせてるお宅は多いのですが
ジャーマン・アイリスを咲かせてる家は少ないように思います。

長年ジャーマン・アイリスを見てるので、毎年咲く花の名前は覚えてますが
名札と実際に咲いた花の名前が違う事がよくあるので
買った時の写真と名前をファイルしておき、花が咲いたら写真と照らし合わせます。
未だ何種類か咲きますので、最後までお付き合い下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事