ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

3日続けて!

2014年04月17日 | 日記

今週は14日・15日・16日と3日続けて用事がありました。


14日(月)は4月1回目の「手芸の会」で、今回も皆さん大作を持ち寄りましたが
特に大作なのが、この会のリーダー的存在のアネモネさん
何時も会場の手配から細かい品々の用意、そして皆に教えてくれるのもアネモネさんなのです。


このアネモネさんの作品が凄かった
畳2枚分位ある大きさのパッチワーク、気が遠くなりそうです。
それにサクラのタペストリー、素晴らしいですね。

 

 

 

 

↑の左のクレイジーキルトと真ん中のタペストリーの作品が私のです。
このクレイジーキルト、今迄に作った布の余り布で作っているのです。
以前に残った布は捨てないでと言われた意味が分かりました。

 

 

↑の真ん中の赤い椅子、中身は何だとお思いですか?
牛乳パックを開いたのが24枚だそうで、私これが気に入ってしまい次回はこれを作りたいわ・・・

 

 15日(火)は私が以前勤めていた会社の会長婦人と二人で「お誕生会」をしたのです。
今更、お誕生会でもないのですが、偶然にも会長婦人と私は月日が同じで
会長婦人が私より1歳お姉さんになります。


今年も国立で待ち合わせ桜は終わってしまったけれど、それでも枝垂れ桜が咲いてるのがありました。
レストランまで歩いてると可愛い犬のぬいぐるみが・・・
アレツ、動いてる・・・ぬいぐるみでは無く生ワンちゃんでした。

 



「レストラン ルイード」でフランス料理のフルコースを戴きました。
このように二人で自分達の誕生日を祝うのも今回で3回目、何回まで続けられるでしょう。
去年も記事を載せました。
二人とも元気でいられるよう頑張りましょうね

 

 

 

今日は会長婦人も時間はフリーだそうで、食べ終わってから二人して洋品店を覗いたりしてブラブラ
喉が渇いたので、今度はお茶ね
私は勿論パフェよ・・・

 

  

 

私がパフェを頼んだ時に会長婦人はコーヒーを頼んだので、「少しパフェを食べて・・・
と言ったのですが、会長婦人は毎日体重計に乗っていて、その日に寄って食べる量を考えてるようです
私、ここ2,3年、食事以外に間食するようになったので太ってきた・・・ 

 

16日(水)はブログ仲間の銀河さんが、六本木・東京ミッドタウンのサントリー美術館の
 「のぞいてびっくり江戸絵画」に誘ってくれた。
銀河さんは美術館巡りが好きで、このサントリー美術館の年間パスポートを持っているのです。


銀河さんはハイキング以外は殆ど着物姿ですが、今回に限って洋服でした
何故?って訊きましたら、2、3日前にご主人と四国旅行から帰ってきましたが
旅行先でかなり歩いたそうで、未だ筋肉痛が残っているそうです。


私は絵などには疎く美術館など滅多に行かないのですが、なんとなく名前に惹かれたのと
自分から六本木に行く機会も無いので、この際六本木・東京ミッドタウンを見てみるのも良しと
行って見たのです


以外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は人混みの中に行くと人に酔ってしまうので
賑やかな場所は苦手なのですが、銀河さんは都内に詳しく案内して貰う事にしました。

 

  

 

  

 

今回の絵画は私が今迄に見た事が無く、分からないなりに面白かったですね。
↑の顔をよく見て下さい、沢山の裸の人達が顔を作っています。
又、「即興かげぼしづくし」は人が松や鶯の形を作っています。


観た後はランチですが、そのビルの中で安くて美味しい物を案内してくれました。
ビルの下道路には桜並木で、都会にこんな素敵な所があるのですね。
桜はもう終わっていたけれど、お花見の時期など大変な混みようだったでしょうね。

 

 

カツ定食を頼んだけれど、このカツ熱々でうっかりすると火傷しそうなほど熱かったけれどフーフーしながら食べました
この東京ミッドタウン ガレリアの前には公園があった事に又ビックリ・・・

 

  

 

 

其処から日本橋高島屋で「感動をありがとう!Smile浅田真央23年の軌跡展」を見る為移動
高島屋の浅田真央ちゃんコーナーでは無料なので沢山の人だと思いますが
真央ちゃんが今迄に貰ったメダルや、競技の時に来ていた沢山の衣装が飾られ
ソチオリンピックで着た衣装も飾ってありましたよ。


真央ちゃん、兎に角可愛い
5歳の時から現在迄の写真を大きなパネルで紹介していて、それらを読んでる人達
特に衣装の所に来ると並びが先に進まない・・・
最後の所では実寸大?の真央ちゃんと写真撮影をしてくれるのです。

 

 

真央ちゃんがこんなにスマートなのに銀河さんもちっとも太って見えない・・・
前日の会長婦人と言い、銀河さんと言い細~い・・・
私、二日続けて、自分の太った体を見せつけられ考えてしまいました。


この日もかなり歩いたので疲れてしまい、最後にお茶しましたが
この時もクリームあんみつを食べてしまったぁ・・・


この写真を見たラッシーパパが、私の事を太ったと言ったぁ
悔しい、痩せてやる・・・今に見てろ・・・
とは言ったものの、私食べ物に勝てるかしら・・・・


3日続けてお友達に会い、ワラビを少しづつ分けてあげましたが
未だ残ってるので、その分は冷凍保存しました

 

 

 

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜採り&筍狩り! | トップ | 昭和公園のチューリップ! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2014-04-18 09:21:58
お誕生日おめでとうございます
会長ご夫人と豪華フランス料理のコースを堪能されましたね。何時までも何度でも迎えられますように・・・

手芸は皆さんの作品も何時もアップされてとても楽しませて頂いています。
牛乳パックが帽子に変身したのですね。素晴らしいわ。

銀河さんは今回はお着物では無かったのですね
人ごみに酔うのはわたしと一緒ですね
江戸絵画など私も良く分からないが珍しい絵ですね
真央ちゃんとスリーショット素敵ですよ。
少し位のふっくらさんは幸せ肥り良いじゃないですか。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-04-18 20:53:08
あざみ 様

誕生日のお祝いの言葉、ありがとうございます。
本当は20日なのですが、二人の都合のつく日がこの日だったので
早めのバースディーランチでした。
普段は安いランチですが、大きなイベントには一寸は無理してね・・・

あざみさんも皆さんの作品を楽しんで貰えてるようで良かった・・・
私も毎回、色々な作品をみてヒントを貰ったり、次回に作りたい物が決まります。
牛乳パックからは帽子ではなく椅子が出来上がります。

いつも着物の銀河さんが今回は洋服だったので、何故
と訊きましたら旅行から帰って筋肉痛が続いて着物では歩くのが辛いそうです。
私、銀河さんの着物の事、あざみさんのコメントを見て
本文に書き足しましたが、その前から書こうと思っていながら忘れていました。

私は美術館には誘われない限りは一人で行く事が無いので尚更なのですが
今回の「江戸絵画」は面白かったです。

私、今迄体重は余り気にしなかったのですが、最近久し振りに会う人から
太った?と必ず言われてたので太ったと思っていたのですが
昨夜体重を量ったら今迄に最高体重を軽くオーバーしてたのにはビックリ
笑い事では済ませれなくなりました。
やはり太ってるとブスになりますものね・・・

返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2014-04-18 22:13:48
いつもながら素晴らしい手芸作品ですね。
作品に込めた想いが伝わってきました。
“好きこそものの上手なれ”で愛情がなければこれほど見事な作品は出来ませんね。

江戸期のからくりの様な不思議な絵は本で見たことがあるのですが、今、美術展を
やっていたんですか。
江戸時代の人達はしゃれっ気がありますね。

六本木でも、六本木ヒルズはフロアが幾つかのスペースに分かれていて見づらいので
苦手ですが、サントリー美術館のある東京ミッドタウンは落ち着いた雰囲気が好きで
時々行きます。
地下に値段が手頃で凄く美味しい和食のお店があるんですよ。
「すず波」(だったと思う)というお魚を上品に味付けして売っているお店がやっている
のだけれど、また行く機会があれば是非おすすめです。

真央ちゃんは若いのに人間的にも立派ですね。
ソチオリンピックの時は泣けてきました。


返信する
素敵~ (みいやん)
2014-04-19 06:07:55
ラッシーママさんのタベストリ~ 色合いもデザインも素敵ですね~
色んな生地からこんな素敵な物が作れるですね。
だから手芸は楽しいのかしら....

アネモネさんの作品は長時間かかるのでしょうね。

根気がないとキルトは出来ませんね。

ラッシーママさんの次の作品が又楽しみになりましたよ。

誕生会や真央ちゃんの展示会のお出かけ
楽しい事がたくさんあって良かったですね。
私も行ったつもりで楽しませていただきました。
返信する
お誕生日おめでとう (☆銀河☆)
2014-04-19 11:20:43
 お誕生日が同じ月日なんて、なかなかありません。
そのお二人が一緒にお誕生日を祝うなんて
大人の女性の楽しみ方で、素敵ですね。
お互いの元気を確認しながら、長く続けてくださいネ。

皆さんの手芸の作品、見せて頂くだけで、力が湧いてきます。
どれも心がこもってますね。
また写真載せてね。

ワラビ、美味しかったです。
義父にも大好評、有難うございました。
展覧会二つとも面白かったですね。
真央ちゃんの方はあまり期待をしていなかったのですが、
あの笑顔に癒されました。

返信する
クレージーキルト♪ (だんだん)
2014-04-19 11:57:32
ママさん、私を誉めてくれたけど…
貴女も手先のことやら、美術展やら行動力あるう~(^^)
残り布の配色を生かすのが、クレージーキルトなんですね。
牛乳パックの椅子、是非作りたいです、教えてね!
ルイードは行きました。オシャレで美味しいですね~
銀河さんは美術展に詳しくて、良い刺激を頂けるでしょう(^^)
返信する
楽しい日々をお過ごしですね。 (morinoringo)
2014-04-19 21:14:42
月に一度の手芸会に、持ち寄られた作品の数々は素晴らしいですね。
色々な作品があって、今後作りたいものが見つかっていいですね。
良いご趣味をお持ちです。
ご友人とのお食事会は、とても美味しそうです。
わたしも、食欲が出てきました。
一応ダイエットしていますが、この頃は間食をしてしまうので、体重が増えています。
でも、美味しいものは我慢せずに食べたいでーす。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-04-19 21:24:39
ブッタ&フーコ 様

本当に皆さんが持ってこられる作品は手が込んでいて
見るだけで、私には無理と思ってしまう物が一杯です。
私もこの会に入れて頂いてから作る物が大作?になってきました。

貴方達もかなり美術館巡りをしてますね。
私は六本木に降りたのは始めてのような・・・
都内は銀河さんが詳しいので、おのぼりさん宜しく銀河さんに案内して貰っています。
又、東京ミッドタウンに行く事があったら、地下の「すず波」に寄ってみますね。

真央ちゃんコーナー凄い人でしたが、面白かったですよ。
ソチオリンピックでのフリーの競技を流してましたが、ビデオでも涙が出そうになりました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-04-19 21:35:20
みいやん 様

みいやんさんはどんな作品でも褒めてくれるので嬉しくなります。
私も余り布からこんなタペストリーが出来る事を始めて知りました。
だから、余った布も捨てないでと言われた意味が分かりました。
このタペストリーは、その人が持ってる布の形で、其々1点物で同じ物は絶対に作れないですね。

アネモネさんは本当に手芸が好きで、働いていた時も
休み時間は手芸をしてたそうで、何時も大作ばかりです。
私が作るのは簡単な物ばかりですが、以前は大嫌いなパッチワークを作るようになりました。

みいやんさんが母上様の介護でお出掛け出来ないの
に、私ばかり楽しんでいて申し訳ありません。
行ったつもりで楽しんだと言う言葉に嬉しいです。
返信する
Unknown (わたすげ)
2014-04-19 21:40:00
今晩は~
明日がお二人のお誕生日ですね。おめでとうございます。
会長婦人さんとお誕生会をしたり、銀河さんと美術館に行ったりと、今週は楽しい事がいっぱいだったのですね。

江戸絵画って不思議!
顔の中に裸の人が隠れているなんて、言われるまで気がつかなくて・・・
東京ミッドタウンには、3回ほど行ったことがありますが、ガラス越しに桜並木が広がって見える素敵なお店があるのですね。

真央ちゃんと一緒の写真もとっても素敵です。

アネモネさんのパッチワークの敷物は大作で、制作にどのくらい時間がかかっているのだろうかと思うと、感心するばかりです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事