ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

三大花めぐり&山野草2!

2012年05月08日 | 旅行

昨日(7日)、2年半前に辞めた青汁の配達の仕事をやっていた時の友達二人と3人で
「春を待ち焦がれた三大花めぐり 館林つつじが丘公園・ザ・トレジャーズガーデン・あしかがフラワーパーク」
3人が行き易い横浜出発のツアーで行って来た


待ち合わせ場所は横浜駅より5分位歩いた所ですが、既に1人のお友達は来ていて
私の方を見ているのですが気がつかない様子で、私から声を掛けるとビックリして
私に似ているなぁと思ったらしいのですが、私の歩き方がシッカリしてるので
人間違いと思ったそうです。


私の歩き方は、それ程シッカリ歩けるようになったのですね。
自分自身では、そんなに歩き方が変わったとは思えないのですが嬉しいですね


仕事を辞めるまでは毎年1回は3人で、何処かに旅行をしていたが其々の都合もあり
今回まで延び延びになっていたが、お誘いのでやっと実行出来た


連休明けで天気にも恵まれ目的地まで順調に走り、最初は「館林つつじが丘公園」だが
私達は決まった金額でのツアーだが
花の咲き具合で料金変動となっており、600円→300円となっているので
既に盛りを過ぎていたが、未だ観れる所に周り観て来た。

 

 

以前、来た時は丁度見頃で、ツツジのトンネルやつつじの花が見事に咲き揃った
これ程大きなつつじの木は観た事が無かったので、驚きと驚嘆の入り交ざった
素晴らしさがあったが、今回は残念
 

この公園の中のお店で、みやまきりしまのフジカケという可愛い植木を買ってきた。

 

 

これで10年ほどだそうです

 

 昼食のお弁当をバスの中で食べ、次の「ザ・トレジャズガーデン」
約25万株の芝桜やネモフィラ・ルピナスなどが咲いてる中を散策です。
此処も芝桜の観頃は過ぎ、ネモフィラが辛うじて観れましたね。

 

 

お花の観頃は本当に難しい


今日の最後の行程の「あしかがフラワーパーク」ですが、此処は間違いなく見頃だそうで
入園料だけで1800円だそうです。
バスの中で拍手が出たくらい、皆満開のお花に飢えてます。


綺麗なお花に説明はいりません。
写真をごゆっくりご覧下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あしかがフラワーパークに1500本のクルメツツジがあるの知りませんでした。
今が見頃と艶やかに咲いていましたよ。

 

 

帰りに1軒土産物屋に寄り、ワラビの塩漬けを2袋買い、帰路に向かいました。

 

 

このツアー、前半では物足りなく思っていましたが、後半で心ゆくまで堪能しました。
誘ってくれた2人には感謝です。
お互いに「又、行きましょう。元気でね」と別れました

 

 

                                          

 

 

山野草2です。

 

   

 

 

 

上左・・・エビネ(オレンジ)     上右・・・タカネエビネ
下左・・・エビネ(茶色)   下真ん中・・・夏エビネ    下右・・・光源氏

 

 

 

  

 

 

 

我が家の裏庭です。
此処で山野草を育てています。

 

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の中を・・・! | トップ | ジャーマン・アイリス登場です! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこちゃん)
2012-05-09 08:04:12
 お早うございます~

あれもこれもは無理です~~見事な藤を見せていただきました。
これが藤色と云うのですね。
今回の旅はこれで充分と云えましょう?

久しぶりに会う友だちも良いものです。
積もる話に時を忘れ、また来年ですね。
返信する
見事なフジだな (lily)
2012-05-09 10:07:13
おはようございます。
ラッシーママさんの足、お友達も見間違うほど良くなっているのですね。
お友達との旅行、三大花めぐり充分楽しまれたご様子、本当に思い切って足の手術されて良かったですね。

三大花めぐりの中でも「フラワーパーク」のフジだな堪能しました。
足利フジというのですね。
ツツジもとても綺麗です。
花は人の心を和ませてくれますね。
ママさんのお家の庭では山野草が元気に育っていますね。
返信する
見事な藤! (りんごママ)
2012-05-09 10:10:46
白い藤は初めて見ました。
綺麗ですね~

余談ですが、私は藤棚に集まる「クマばち」(富山はクマンバチと言ってます)・・・
あのハチを眺めるのも好きなんです。
ムクムクの身体に、花粉をいっぱい付けて飛ぶ姿が何とも言えません。

我が家のスズランももうすぐ開花です。

ママさん、足の具合も順調そうですね。
いろんなお花が咲き誇る季節ですし、次のお出かけも楽しみですね
返信する
館林と足利に (だんだん)
2012-05-09 18:39:03
ちょこっと御無沙汰しましたね。
長過ぎるお昼寝から覚めました。
まず、ママさんがスタスタと歩く姿を想像して、嬉しくなりました。
今後が楽しみですよ♪
ツアーでのお出かけが続いたようですね。
花は時期があるから、くじ引きの当落と同じですね(ちと違ったかな!)
まだ行った事の無い所ばかりで、羨ましい!
白藤のトンネルが素晴らしいです、きっと実物はもっと素敵でしょう。
お天気でよかったですね。
返信する
Unknown (マリユキ)
2012-05-09 20:20:52
お花の見ごろは難しいですね

あしかがフラワーパークの藤の花満開でやっとお花見ツアー満足でしたね
白い藤のトンネルとは豪華で素敵ですね

ジャーマンアイリス今日2種類咲きましたが
ママさんが言っていた様に今年のジャーマンアイリスもうひとつかもしれません
花が小さい、花芽が出てこない株が多い
これからなのかなーー
毎日様子を見ているのですが、どうなるでしょうか

返信する
Unknown (わたすげ)
2012-05-09 21:46:13
今晩は~
青汁の時のお友達とのバス旅行が、今年は実現できて良かったですねぇ~
私もトレジャスガーデン以外は、何年か前に行ったことがあるので、懐かしく思い出しています。
ママさんと同じように、公園の中のお店でツツジを買いましたよ。
フジカケはふっくらとしたボリュームのあるツツジですね。

フラワーパークの藤の花は見頃ぴったりでしたね。おめでとう
藤色のカーテンも白いトンネルも、本当にきれいです。

裏庭で、山野草のエビネもこんなに色々咲いているのですね。
返信する
ようこそ・・! (小桃)
2012-05-09 23:30:55
こんばんわ。
ご無沙汰しています
バスツアーを楽しんでいらっしゃいますね
「みはらしの丘」は私も2008年5月に行っていますがまずまずの咲きで楽しみました

そして今回は私のテリトリィーへようこそ・・(笑)
お花のツアーは難しいですが藤だけでも満足していただけて嬉しいですよ
この時季はもの凄い混みようですから暫らくは行っていません
綺麗なお花を見せて頂き有難うございました

ビックリした事が・・
実は私の従兄弟の奥さんがやはり7日に横浜からツアーでこちらに来ていました
「今フラワーパークにいるのよ~白藤がきれい」ってTELがありました
まぁ~沢山のバスが出ているでしょうから一緒だったかどうかはわかりませんが。。
一瞬ビックリでした!

ブログUPをしなければと思っていますが色々忙しくしています
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-05-10 10:14:34
やっこちゃん 様

今年は花三昧と言ってもいいでしょう。
最後の藤で、消化不良だったお腹も一杯になりました。

友達は散策の途中で何度もTELが入り、忙しかっ
た頃を思い出し、仕事の無い気楽さが楽ですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-05-10 10:23:30
lily 様

私、自分では分からないのですが、足は格段に良くなってるようです。
手術した甲斐がありました。

「あしかがフラワーパーク」連休が終わった翌日だったので
混み具合は少なくて楽でした。
私、5,6年前にラッシーパパと藤棚た滝を観てるのです。
その時も藤棚の藤の長さが1メートル以上も
あり、滝などはバックが観えないほど藤で埋め尽くされていました。
この時は感動しましたが、今回も見頃としては良かったです。

山野草、これから咲くのもかなりあるのですよ。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-05-10 10:31:11
りんごママ 様

お花屋さんでも白い藤は売ってますよ。
この「あしかがフラワーパーク」は藤色や白が
園内に沢山あり、どれも素晴らしい形なのです。

富山はこれからスズランが咲くのですね。
スズラン、清楚で可愛くて春には絶対欲しい花ですね。

これからは季節が良いので、出歩きたくて仕方ありません。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事