ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

高尾駒木野庭園!

2020年11月28日 | 日記
毎日コロナ・コロナで辟易してますが、ブログ仲間が色鮮やかな紅葉・黄葉の写真を載せてくれて少しは気持も晴れますが
実際に自分の目では未だ紅葉を観て無かったのです。
そんな時に八王子市に素敵な建物がある事を知りました「高尾駒木野庭園」で早速行ってみました。
紅葉には一寸遅かったかなと思いましたが、素晴らしい庭園を観る事は出来ました。








  


私は盆栽に興味が無いので分からなかったのですが、此処の盆栽は本格的な盆栽を鑑賞する事が出来るようです。


  








  





  





  





建物の中に入るには住所・名前・電話番号を書きます。
部屋から観る枯山水の庭は素晴らしい
この庭園が個人の持ち物だったのには驚きでした。


  








11月から映画館の満席が許されたそうで、先日「ドクター・デスの遺産」を観に行った時に
席を選ぶのに今迄は席が一つ置きしか選べなかったのですが、今月から2席並んで選ぶ事が出来るようです。
この映画は130人を安楽死させた実在の医師をモデルを映画化してます。
「苦しむ事なく殺して差し上げます」ある闇サイトで依頼を受け、人を安楽死させる連続殺人犯ドクター・デス
ドクター・デスは救いの神か猟奇殺人か。
この映画ですが殺人犯が正しいような錯覚に陥りますが、猟奇としか言いようがないですね。


医師では無いですが、この映画と似たような事をして新聞を騒がしてる白石 隆宏被告
SNSなどで知り合った自殺希望者の男女9人を殺害した白石 隆宏被告
全員が必死に抵抗してるのに性欲と金銭欲などの為に、わずか2カ月で9人の命を次々に奪った
非人間的で悪質極まりない犯行、これも猟奇的としか言えない。


  


シネマ歌舞伎「三人吉三」・・・こちら


僧侶崩れの和尚吉三(中村勘九郎)、男に生まれながらも振袖姿のお嬢吉三(中村七之助)
浪人のお坊吉三(尾上松也)という同じ吉三の名を持つ3人の盗賊が節分の夜に出会う。
お嬢吉三が行きずりの娘・おとせ(中村鶴松)を川に突き落とし、小判百両を奪ったところにお坊吉三が現われ百両の取り合いになる。
その場を仲裁した和尚吉三によって意気投合した3人は、義兄弟の杯を交わすことになる。
この百両と、お坊吉三が捜す家宝の名刀・庚申丸をめぐって数奇な運命に導かれる3人。
和尚吉三の父・伝吉(笹野高史)や、愛し合う和尚吉三の妹・おとせと手代の十三郎(坂東新悟)たちの複雑な人間関係が次第に明らかになっていく。
義兄弟となった3人は、らが犯した悪行によって、図らずも悲しい運命をともにすることになる(ネットより)


私は説明が下手なので上手く書けないのですが、最後に3人が雪の中で自決する間が5分位あるでしょうか
今迄にも雪が降る場面は何度も観てますが、あれほどの量を間断なく降らせ降る雪の量が半端でなく
最後に3人が重なって死ぬのですが、その3人を覆う程の雪の量には驚きと綺麗さ
舞台が終わってから役者達が挨拶に出たのですが、観客が立ち上がっての拍手が凄かった。
実際にこんなに素晴らしい芝居が観れた人は興奮したでしょうね、せめて映画館で観れた事で満足しましょう。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2度目の干し柿作り! | トップ | 久し振りの手芸です! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-11-28 22:38:53
思いがけない所に素敵な場所発見!は、嬉しいことですね。

今では、公園や庭園になってる所は昔は、本当に私邸で、その子孫が持ちきれなくなって寄付する‥と言うのが通例のようですね。

椿山荘だって、元は山縣有朋の私邸だし、滝野川にある古川庭園のバラは凄いけど、あれも古川財閥の持ち物でしたし・・
昔の人は、かなり財を成したと・・・

そうなんですか!
映画も人数制限がなくなって、、
でも、コロナ人数は減ってませんよね、、どうなんでしょうねぇ・・
もう個人で予防できる限界は超えた!と、、分科会の先生はおっしゃる!!

それでも、見てきて良かったですね。
ママさんの説明でだいたいわかるから、、良いと思いますけど・・・あらすじ、とか、物語の要約って、、本当に難しいから、詳しく書くことはなくて、、これから見たいなぁ‥と思わせる程度が一番なんだそうです。

ママさんの説明で十分ですよ!
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-11-29 19:20:28
kinshiro 様

昔の金持ちとは今では考えられない程の金持だったのでしょうね、今では金持ちは3代続かないと言われますからね。
相続税を払う為に土地の一部を売り、それでも持ち切れない時は今回のように市に寄贈となるのでしょうが
我々にとっては貧富の差が少なく、皆が幸せに生きていく素晴らしい国だと思ってます。

コロナが又ここにきて増えだしてますが、個人としては今迄通りに決まりを守っていくしかないです。
映画館で上映中にお喋りする人はいないですからね、全員が一方向を観てるだけですので満席になっても心配なしと言う事なのでしょう。
一番心配なのは対面しながらのお喋りのようですから、今は友達に会うのを控えてます。

返信する
Unknown (わたすげ)
2020-11-29 19:42:50
高尾駒木野庭園の事を初めて知りました。
個人の病院とお家だった所が寄贈されて、今も当時のままに残されている庭園なのですね。
母屋も懐かしい感じがするし、池の周りには、雪釣りやツワブキが咲いて、鯉も沢山泳いでいるのですね。
盆栽や枯山水のお庭も、大切に守られているのがいいですね。
静かな秋を感じる事が出来ましたね。

映画館は満席が許されるようになったのですね。
マスクして、人とおしゃべりもしなかったら、ほぼコロナには感染しないと、言っていますね。
安楽死の重いテーマの作品を観られたのですね。
以前、テレビで、安楽死を望む女の人が、日本では許されないので、海外に渡って、最期を迎えた映像を見たことがあり、とても重く心に残りました。
返信する
三人吉三 (☆銀河☆)
2020-11-30 00:10:43
 こんばんは。
捻挫の痛みは良くなりましたか?
思いがけず長引いていらっしゃるようで
したが、お出かけが出来たようで良かったです。

高尾駒木野公園は甲州街道歩きの時に初めて知り、寄ったことがあります。
思った以上に手入れが行き届き、素敵な公園だった事を覚えています。
そうそう、個人の持ち物だったのですね。
よほどのお金持で、風流人だったのでしょうね。秋のお庭、美しいですね。

三人吉三、見に行きましたよ。
串田和美の演出でとにかく美しい舞台でした。
雪の場面、覚えてます。チケット取りが
大変だったです。
最近シネマ歌舞伎はほとんど見ていませんが、これは映像で見て見たかったです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-11-30 16:59:07
わたすげ 様

私も高尾駒木野庭園は最近知り行ってみたいと思ってました。
何時でも開園してるようですので、わたすげさんはよく中央高速を利用して山梨方面に行ってるので、その時に寄ってみたらいいですよ。
昔の金持ちは今と違ってスケールが違い、このようなお屋敷を持続出来たのですね。

映画館は11月より満席でOKのようですが、映画館ならコロナとは縁遠いように思います。
一方向を向いてますし映画を観てる時はお喋りはしませんからね。
安楽死ですから重い映画でしたが、もし私が絶対に治らない病気と分かったら考えるかも・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-11-30 17:16:18
銀河 様

転んだお尻の打ち身ですが、やっと痛みがかなり取れて、この高尾駒木野庭園くらいなら歩くのもいいのですが
未だ遠くの紅葉を観に歩く気は起きません。

銀河さんは甲州街道歩きの時に高尾駒木野庭園を知り寄ってみたのですね。
本当に良く手入れが行き届き素晴らしい庭園を観る事が出来ました。
あの庭園が個人の持ち物だったとは凄いです。

銀河さんは三人吉三を舞台で観たのですね、チケットは即完売だったようでチケット取りが大変だったの分かります。
映画からも素晴らしさが分かりましたが、これを生で観れたらさぞ興奮するだろうと思いましたが
銀河さんは生で観られたのですから羨ましいですが、かと言って銀河さんのように苦労してチケットを買う迄の情熱は無く
シネマ歌舞伎で満足してます。
返信する
Unknown (miyan)
2020-12-01 20:56:41
高尾駒木野庭園〜個人のものなんですね。
管理が大変でしょうね。
相当なお金も必要ですね。すぐそっちを考えてしまいます(^▽^;)
素敵な庭園の見学良かったですね。
そして映画も💛
なかなかコロナの収束が見えなくって不安ですよね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-12-01 22:14:36
miyan 様

こんばんわ!
私も高尾駒木野庭園は以前は個人の所有で、今は市に寄贈された庭園と最近知りました。
個人でこれだけの庭園を残されると相続税だけでも高額でしょうし、又維持していくにも凄いお金が掛かるでしょう。
それらの理由で今の時代は3代残すのは大変と聴いてます、市民にとっては嬉しい事ですが。

コロナの3波が襲ってきて今迄で一番感染者が多くなってきてますよね、何処に行くにも気を使いますが
その中で映画館は一番安全な様に思います。
映画を観てる時は誰もお喋りはしませんし、皆画面に向かって観てるのでコロナ感染は低いと思います。

miyanさん宅ではゆうちゃんが遊びに来て、4ワンちゃんずも大喜びですね。
それにしても息子さんはよく甥御さん達の面倒を見てますね。







ホーンテッド・ハウス 不貞の館
返信する
Unknown (tona)
2020-12-02 20:52:20
高尾駒木野庭園は地図で見ますと高尾駅と高尾山口の中間にあるのですね。
元お医者さんのお宅だったとか。
素晴らしい庭園が写真でよくわかりました。
実際に拝見したいものです。

映画にもよく足を運ばれてお元気になられたご様子、何よりです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-12-03 16:29:09
昔のお金持ちの御屋敷跡や庭園があちこちで一般公開され
その豪華さや素晴らしさに当時の財力はいかほどだったかと驚きです。
こちらも立派な庭園に見事な盆栽がたくさん・・・
錦鯉も動く宝石とよばれ盆栽と共に世界的に人気なんだそうですね
素晴らしいお庭を訪れて良い目の保養になったことでしょう。
私も映画は前を向いておしゃべりすることもないから
コロナの感染の危険性は薄いのではと思っていて
時々映画館へは足を運んでいます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事