ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ジャーマン命名しました!

2011年05月19日 | 日記

昨日、今日と真夏日になった東京、我が家の庭のジャーマン・アイリスも
今が一番の盛りで咲いてます


毎年、咲いたジャーマン・アイリスの写真を撮り、PCに記録してますが
我が家のジャーマンの殆どは、私が師匠と仰いでいるS氏宅の出なのです。

記録に残している中で幾つか名前不明なのがあり、その中の一つ
去年戴いたジャーマンでムラサキ(SA)と書いてあったのが今年咲きました。


ムラサキ(SA)とは紫色で(SA)とはS氏が交配させて新しく出来た新種の事です。
S氏は専ら交配を繰り返して新種を作り出していますが
当然、新種の名前は交配した方が名前をつけます。


そこで我が家で咲いたジャーマンの名前を教えて欲しいと訊ねたら
未だ、その花の名前は付けてないので、私が名前を付けて良いとの許可が出ました


S氏と私と二人だけしか持ってないお花です。
「バイオレット・クィーン」と名づけました。

 

 

 

角度を変えて撮った「バイオレット・クィーン」ですが、何処が新種は解かりますか?
皆さんがご存知なのは、花弁の中央にあるヒゲだけ付いてるのを見てると思いますが
この「バイオレット・クィーン」はヒゲの先にリップが付いてますね。

 

 

私はこのリップの付いたジャーマンが好きなのですが
S氏はこのリップ付きの交配を好んで作り出しています。


5/14のブログに載せた「メズメライザー」もリップが付いてましたね。
これから載せるジャーマンもリップが付いてますので
よく見比べて見て下さい

 

 

 

以下に載せるのはヒゲのみのジャーマンです。

 

 

 

 

 

違い、解かりましたか?

 

私、今はジャーマン・ジャーマンと騒いでいるので、他の花達に目が無いようですが
決してそんな事はありません
我が家の山野草も結構凄いのよ


ジャーマン・アイリスを差し上げて親しくなった近所のYさんが
鉢植えを二つ持って来てくれました。
彼女の家に遊びに行った時、咲いてるのを見て欲しいと言ったらしい
私、覚えてないのです

 

 


   かくちょうらん

 

 

 

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2組来客! | トップ | 嬉しい知らせ! »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (yukiko)
2011-05-20 09:55:30
リップ!
わかりました。
…と言うより認識できました。

お花も奥はふかいですね。
なんでもそうですが・・・

バイオレッド・クィーンはどこにもない名前なのですか?
名前をつけるにも調べることが多くて大変ですね。
返信する
命名おめでとう! (☆銀河☆)
2011-05-20 10:43:08
 とても嬉しい出来事でしたね。
 ラッシーママさんが命名したジャーマンアイリスが、
いろいろなところで咲き誇るのかと思うと
ワクワクします。
今までジャーマンアイリスを大事に育ててきたご褒美ですね。

リップ! たぶん・・・・わかりました!

つるし雛でますますお忙しそう。
随分元気になられて、楽しそうです。
返信する
今を盛りに咲いてます (マリユキ)
2011-05-20 11:42:53
ジャーマンアイリスの名前が付けられるほど趣味を極めて、おめでとう

バイレット・クイーン素敵な名前ですね

さすがにママさんの庭は次から次に見事なジャーマンの饗宴ですね
道行く人は目の保養を楽しみに通って行くのでしょうね

リップ! 
ファイヤー・ペアードにも付いてますか、だったら解ります
ファイヤー・ペアード沢山咲きましたから
2年目で大株になりました、今年は植え替えですね

頂いた我家のジャーマンアイリス結局14種類咲きました
昨年植え替えた後、冬には小さい芽のような葉になってしまいましたのでどうなることかと心配でしたが
4月頃よりぐんぐん大きくなって見事に咲いてくれました

しかし5種類位は咲きませんでした
咲かなかった株は場所を替えて来年に期待です

お蔭様で毎日見惚れております
返信する
wa~素敵~命名だなんて♪ (みいやん)
2011-05-20 12:05:37
おめでとうございます♪

素敵な名前が付きましたね。

ラッシーママさんが夢中になるのがよ~く
分かりましたぁ~

ほんとに素敵ですね。

全部て゜何種類のジャーマンアイリスがあるんですか~?

リップだぶん分かったと思いますよ~♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-05-20 14:03:27
ジャーマンの豪華さだけに目を奪われていましたが
良く見るとそんな違いがあるのですね
リップ、しっかり確認しました~
ラッシーママさんはご自分で交配して
新種をつくり出すほどの愛好家のお弟子さん的存在なのですね
二人だけしか持っていないお花なんてぞくぞくしてしまいます
そしてその名づけ親にですか、「バイオレット・クィーン」素敵な名前を考えられましたね。
返信する
ジャーマンアイリス (bonji)
2011-05-20 14:27:17
お隣さんのお庭に
白いジャーマンアイリスが5本、
T,スペシャル?な感じが1本、
お庭の手入れをいつも欠かさないお花好き、
てっきりご存じかと思いました、
「ジャーマンアイリス綺麗に咲いていますね」
と声をかけたら
「そう言う名前なんですか?知りませんでした」
お友達からいただいて名前知らずだったそうです。
白でも何種類かあり、かなりの種類があるようです。
なんて知ったかぶりしてお話ししました。

素敵な名前がつきましたね。

              bonji
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2011-05-20 16:09:12
「バイオレット・クイーン」凄くかっこいい名前ね。

リップが付いているジャーマンアイリスと付いていないジャーマンアイリスの違い?
う~ん 分かるような分からないような。
ゴメン、やっぱりよく分からないわ。

お花が取り持つ縁で、ご近所さんとの輪も広がりますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-05-20 20:24:06
yukiko 様

リップ確認出来て良かったわ・・・

「バイオレット・クィーン」商売にするなら
他で付いてる名前か確認すると思いますが
S氏も私も趣味で楽しんでますので、OKだと思います
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-05-20 20:29:23
銀河 様

ジャーマン・アイリスに名前が付けられるなんて、考えた事もありませんでした。
「バイオレット・クィーン」彼方此方に広がったら凄いですね。

リップの見分け方、そんなに難しいかなぁ・・・
ヒゲの先にリップが立ってるでしょ
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-05-20 20:47:57
ジャーマンの世界に益々入っていきそう・・・
ジャーマンは1本から蕾が沢山付いてくれるので
咲いてる期間は長く楽しめ、花も豪華なので見応えがありますね。

「ファイヤー・ベアード」そちらにお嫁に行ってたの。
私、この花を見た時、余りの素晴らしさに震えが来たほどで、
欲しくて欲しくて1株(1本)が結構高かったのよ。
それを増やしたの。

普通、交配、交配で出来た花は弱いのだけれど
この花だけは丈夫でした。
「ファイヤー・ベアード」自宅の庭に咲いてる
なら見て・・・ヒゲの先にリップが立ってるでしょ。

私はこのリップが付いてるのが好きなのですが
未だ、あまり無いですね。

そちらに19種類もお嫁に行ってたとは驚きです。
そうね私、新種を見ると欲しくてすぐ買って
しまうので植える場所が無く、仕方なく古い株をそちらに送ってましたから・・・

マリユキさんのお庭は広いから、それ等が増えたら見応えがありますね
我が家の庭は狭くて、今が精一杯、それでも今年かなりの種類が咲いてくれました。




返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事