ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

誕生日ランチ&お芝居!

2013年04月25日 | 日記

今頃の時期になると「潮干狩り」の言葉が頭をよぎるのです。
リューマチ歴40年以上の私は足が悪くて、一時は杖をついて歩いていたくらいですから
潮干狩りに行くというのが私の夢でもあったのです。


一時より足の具合も良くなり手術してからは、以前のような歩くのが苦痛ではなくなりましたが
それでも他の方々に比べれば長い距離を歩くのはきついです


しかし、去年「富津」に潮干狩りに行けたのが嬉しくて、今年も旅行会社のツアーを待っていたのですが
今年は「木更津」だったのです。
木更津も以前行った事があるのですが、駅から海まで2キロほど歩き
1人2キロまで持ち帰る事が出来るのですが、貝がどれも小さくて2キロを採る事じたい容易ではなかったです。
それが去年の富津の時は面白いように採れて、今年も富津の潮干狩りを待っていたのです。

そこで毎年ゴールデンウィーク中に必ずTVで放映してる無料で出来る潮干狩り
横浜市金沢区の「海の公園」に23日に行って来ました


潮干狩りには干潮が一番大事なのですが、23日は潮高が43センチで
潮干狩りには適していないとは分かっていたのですが、天気が良くて二人で合う日は
この23日しか空いてなかったのです。


ラッシーパパは仕事を辞めたと言っても毎日の生活は以前と殆んど変わりません。
用事の無い日は友達を誘い、次から次へと約束をしてますね。
てなわけで23日にドライブがてら出かけましたが収穫は全く無し
私はどうしても採りたいので、今度は潮干狩りに適した日に再度挑戦します

 

 

 

 

今月の20日は私の6?回目かの誕生日でしたが、この20日は私が以前勤めていた会社の会長婦人と同じ誕生日なのです。
去年から、二人で素敵なレストランでランチするようになりました。
去年の記事はこちらです


去年は私から食事をご馳走しようとしたのですが、そのお返しに会長婦人からバッグとポーチが・・・
お互いに気遣いが出来る方なので、一方が戴くとそれのお返しをという事になり
今年からそれを止めて、お互いに割り勘でランチを楽しみましょうと提案しました。


今年の待ち合わせ場所も国立駅でした。
国立駅も今改装中で随分様変わりしていましたが、予約した「レストラン ルイード
フランス料理のフルコースです。

 

 

話しに夢中で最後のコーヒーの写真を撮り忘れました。

 

このレストラン、大人のムードとでも言うのでしょうか。
落ち着いた雰囲気の中、美味しい料理を食べながら時間が過ぎて行きました。


お芝居のチケットがペアーで当たったので夜の部だけれど時間が取れる?」
2日前にブログ仲間の銀河さんからTELがあり、「行ける」と返事したのがこの日でした。


食事した後は、夕方に銀河さんと待ち合わせで、それまで時間が余っていたのですが
会長婦人、忙しい方で何時もなら此処でお別れするのですが今日は時間が空いてるそうで
私の余った時間に付き合ってくれて、国分寺にある「殿ケ谷戸庭園」に行く事にしたのです。


この庭園、三菱財閥の創設者・岩崎 弥太郎の孫・彦弥太の別荘を都が買い上げたのですね。
藤棚のフジが満開で、丁度良い時期に観れました
私の好きな山野草もひっそりと咲いていました。

 

 

二時間位を散策して会長婦人とお別れして、約束の「赤坂ACTシアター」で銀河さんと会い
開演までの時間に軽食をしようと言う事になり、赤坂駅直結のビルの地下の麺屋さんに入り
食べたタンメンの不味いこと・・・
こんな凄い場所にあるのに、よく続けていられるものだと変に感心してしまう。
この後に口直しで、私の好きな甘いものね・・・

 


 


午後から雨の予報が出てましたが、着物の好きな銀河さん、やはり着物でした。
こういうお芝居には着物が良く似合います。

 

     

 

この日のお芝居「しゃばけ」、11年ぶりの芝居の主演 沢村 一樹、  麻美 れい 他
休憩時間15分を含め3時間のお芝居でしたが、第一部からハイテンションで舞台を駆け回り
賑やか過ぎて粗筋が分からず、つい寝てしまいハット気づき隣の銀河さんを見ると


私だけではないんだと妙な安心をしたりして・・・
休憩後の第二部からは面白くなり、観客を巻き込んで芝居を続けるという展開で
何時の間にか引き込まれていたが
話しの内容は妖怪が出たりで現実離れしてて、説明は出来ないのだが観てて面白かった。

着物と芝居と言えば銀河さんと言うほど、月に何本も芝居を観に行ってる銀河さんが
のちほどブログに載せると思いますので、銀河さんの説明を見て下さいね。
私、未だ芝居歴が浅くて芝居がいいの悪いのは言えませんが、こういうのもあるんだなと思いましたね。


誘ってくれた銀河さん、ありがとうございました。 

 

 

 


 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想の老い方! | トップ | ジャーマン咲き出しました! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2013-04-26 14:30:18
遅くなりましたが6ン才の誕生日おめでとうございます
同じ誕生日同士が素敵なレストランで食事してお互いを祝うなんていいですねぇ。
お芝居のお誘いもよいプレゼントでしたね
私もたまにですが出かけるお芝居で居眠りしてしまうことがありますが
ママさんが銀河さんを見てちょっと安心したというのには私も同じくです

潮干狩りは収穫がなくて残念でした
やっぱり良い潮の時でないと難しいでしょうね
でも採ってきたアサリの美味しい事!
今度は大漁を狙いたいですね

藤の苗お買いになったのですね
今度はうまく咲いてくれますように・・・
返信する
おめでとうございます (yukiko)
2013-04-26 15:18:19
去年はたくさんプレゼントを頂いたのですよね。

一年がたつのはなんて早いのでしょう。

つい、この間の記事のような気がします。

割り勘は気楽で私も大好きです。

気の合う方とおいしいお食事!
最高のお誕生日でしたね。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-04-26 21:33:01
お誕生日おめでとう御座います。

会長夫人さんとフランス料理を召し上がった後ですから
タンメンが美味しく無かったのでは有りませんか(笑う)
それより術後潮干狩りが出来るようになって
本当に良かったですね。
でも採れなかった残念ですね。
私も着ものが好きですが銀河さんはいつも外出は
お着ものなのですね。素敵だわ。
返信する
国立から国分寺へ (だんだん)
2013-04-27 00:17:14
元気なママさん、ハッピーバースディ
レストラン・ルイードは、フェルミエールの隣ですね。
お洒落な雰囲気で、結婚式もOKなんですよ。
殿ヶ谷戸庭園も、山野草の宝庫ですね。
地下水が湧き出る国分寺は、公園にもどんどん流れ込んでいます。

潮干狩りがお好きなの?
ワタシが通った中学校は、宍道湖に面していました。
一日中バレーボール合宿する時には、部員は湖にチャポンと浸かって。
手を砂に入れただけで、シジミが山ほど採れました。
まとまった量のシジミを、街のパン屋と交換するんです。
お腹が空いてるので、コッペパンが美味しかったこと!
昔のお話しでした~~
返信する
Unknown (わたすげ)
2013-04-27 17:26:19
お誕生日 おめでとうございます。
健康で、美味しいものがいただけたら、一番の幸せですね。
フランス料理のフルコース、とっても美味しそう~

殿ヶ谷戸庭園は何回か行っていますが、駅から近いのに静かで、山野草もたくさん植えられ、名前も添えられているので、歩くのが楽しみなところですね。

夜には銀河さんと、赤坂でお芝居見物。
一日ですごく充実した時間を過ごされましたね。

楽しみにしている潮干狩り、またチャンスがやってくるといいですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-04-27 21:40:22
ビオラ 様

お誕生日おめでとうの言葉、ありがとうございます。
誕生日が同じ人に巡り会いました。
それも考え方が似てるので以心伝心です。

芝居に招待してくれた銀河さんも、私と3日違いですの
で、二人に合わせて誕生日のプレゼントのようでした。

私は小学校5年生まで栃木県で育ちましたので、遠足
で海に連れて行って貰って海の水がショッパイと分かりました。
それから東京ですが、大人になってからも潮干狩りの経験が無いのです。
産後まもなくからリューマチ発症で、歩く場所は敬遠して
ましたから潮干狩りは夢だったのです。

フジの花は鉢植えなら咲かせられますから、今度は地植えしまいで育てます。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-04-27 21:44:52
yukiko 様

去年まで会長婦人から戴いてましたが、それのお返しに
何にしていいのか分からないので、今年からプレゼント無しで二人で楽しもうと提案しました。

会長婦人とは考えが似てるので話しをしていて楽しいのです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-04-27 22:01:17
あざみ 様

お誕生日おめでとうの言葉、ありがとうございます。

ランチに戴いたのは洋食ですから夕食は麺類にしたのですが
このタンメン今まで食べた事がないくらいに不味かった・・・
銀河さんも同じこと言ってました。

潮干狩りはまた改めて行ってみます。

銀河さんのブログは殆んどが着物とお芝居で記事を占めています。
又、ハイキング以外は着物です。

銀河さんのブログです。

http://blog.goo.ne.jp/akadoku721
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-04-27 22:14:48
だんだん 様

お誕生日おめでとうの言葉、ありがとうございます。

レストラン・ルイードは、フェルミエールの隣だったのですね。
去年はフェミエール、今年はレストラン ルイードで食事でした。

だんだんさんの街、国立はお洒落なレストランが多いし
会長婦人が国分寺なので決め易いのです。
殿ヶ谷戸庭園、山野草の宝庫なのですね。
前から1度、ゆっくりと歩いて見たかったので嬉しかったです。

ビオラさんのコメントにも書きましたが、私潮干狩りが出来るようになるのが夢だったのです。
昔の私は、背を丸めて中腰の姿勢で貝を拾うなんて絶対無理でした。
だんだんさんが採ったシジミ、コッペパンと物々交換でしたか。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-04-27 22:21:33
わたすげ 様

お誕生日おめでとうの言葉、ありがとうございます。

食べ物が美味しく戴けるのは健康だからでしょう。
増して同じ誕生日ですし気が合ってるので話しも進みます。

わたすげさんは殿ヶ谷戸庭園、何度も行かれてるのですか。
私がこの公園を知ったのも、わたすげさんがブログに載せたからだと思います。
駅から近くで、素敵な公園でした。
山野草が沢山観れました。

夜はお芝居を楽しみました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事