ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

誕生祝い&折り紙作品!

2012年04月26日 | 手芸

で一緒だった会長婦人と私は誕生日が同じです
会長婦人が私より1歳お姉さんで、知り合って四半世紀ですが
23日(月)に初めて二人で誕生祝いをしました


私がクーポンに凝っている事は何度か明記してますが
今回も高級レストランでコース料理のクーポンを安く手に入れる事が出来ました


国立では有名なフランチレストラン&ウェディングの「フェルミエール」

 

 

洒落た玄関を入ると、店内奥にグランドピアノが置いてあり
落ち着いた雰囲気のレストラン、アンティーク家具で統一されてます。
11:30からランチの予約を入れてあったので、既にテーブルはセッテングされ
ランチ終了までに、他に1組の友人同士がいましたが(すぐに帰り)
私達二人だけの会場のように感じ、ゆっくり話しをしながら美味しいランチを戴きました


食事も一皿毎に、名前と何で作ってあるか説明してくれるのですが
悲しい事に聞くそばから右から左へ抜けていきます


普段、主婦がこんな素晴らしいコース料理を食べる事など滅多にありません。
店側も、一皿の料理を食べ終わると次の料理を持って来る
こちらに合わせてくれているので、ゆっくり食べられました。


ここ何年か、私の誕生日になると会長婦人からお花が届きました。
同じ誕生日に、私だけ会長夫人からお花が届く事に恐縮してたので
今年は私からのプレゼントでした。

 

 

国立と言えば、先日お花見をした場所です。
桜並木を歩いて行くのですが、流石に桜は葉桜になっていましたが
新芽の葉が雨に濡れて、又違った様相を見せてくれていました。
それでも、先日観れた枝垂れ桜が色は薄くなっていましたが
未だ頑張って咲き誇っていましたよ


レストランに着くや、会長婦人から私にプレゼントがありました
手に提げてもでも良し、背負っても良しのバッグとポーチです。

 

 

このバッグを買う為に、他の友達に私が着る洋服の色や特徴を話し
二人で選んでくれたそうです。
私は赤など、洋服ははっきりした色を好んで着ます。
その時に、このベージュの色なら安心して持てる様にと下さったのです。
会長婦人、ありがとうございます。

いつも会長婦人には気を遣って頂き、反って高い物についてしまいましたね・・・
喜んで使わせて頂きますね

 

 

                                       

 

 

昨日(25日)はつるし雛仲間と“やっこちゃんさん”の家で蝶作りです。
今回の蝶の折り方の先生はshinabiさんです。


チラシを使って、こんなに素敵な蝶が折れるなんて信じられますか?
それも超簡単なのです。

 

 

今回の昼食はピザを取り、皆で食べると言う事になっていたので
特別な配慮もせずにお邪魔してしまいましたが
ピザ屋さん、平日は16:00過ぎてからの配達だそうで
急遽、タコ飯を作ってくれたそうです。
大変美味しく戴きました
お忙しい思いをさせてしまい、申し訳思っております。

 

 

今回、集ったのは特別時間を要すのは無くて、一寸した時間でよいのですが
今迄の復習を兼ねての集りでした。

 

 

折り紙で作った作品ですが、針を使う必要も無く
テーブルの上に折り紙さへ置いておけば、いつでも折る事が出来
出来上がると結構見栄えがしますよ


最近ではつるし雛が流行り、旅行先では一年中飾ってあるのを見ますが
この折り紙で作った飾りも見るようになってきましたね。
もっと作り、いずれは折り紙のつるし飾りにしてもいいですね。

 


 

 

 

コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫バサミ&昭和記念公園! | トップ | 潮干狩り&山野草! »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2012-04-26 15:09:29
お友達と誕生日が同じ偶然・・・
その二人がおしゃれなレストランで誕生日祝いとはうれしい事ですね
会長夫人のラッシーママさんへの心遣いは
日ごろのママさんのお人柄へのお返しなのでしょうね
いつまでもよいご関係が続きますように・・・
蝶の折り紙、見た事があります
これってチョウ簡単なのですか(笑)
先日友人が折り紙のお花(バラやチューリップなどなど)を見せてくれました
折り紙の人気も上昇中のようですね
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2012-04-26 21:54:27
フレンチのコース料理は、普段は高くて気軽に行けませんが、お誕生日に
一寸奮発してお祝いをするにはピッタリの素敵な雰囲気のお店ですね。

会長夫人とは長いお付き合いのようですが、同じ誕生日というのも
ご縁を感じますね。

プレゼントのリック兼バッグは色が上品でとてもいいわ。
これなら洋服を選ばないし、表と両脇に大きなポケットがあるのも使い易そう。
ママさんのことよく分かっていますね。

折り紙って凄~い。
チラシでこんなに綺麗な蝶ができるなら作ってみたくなります。

返信する
Unknown (moka)
2012-04-26 22:56:10
ラッシーママさん、お誕生日おめでとうございます。
豪華な、豪華な、素敵な、素敵なお誕生日会でしたね。
プレゼントのリュックはシックで赤い服のお好きなラッシーママさんにはぴったり合って活躍しそうですね。
返信する
おめでとうございます (naoママ)
2012-04-27 07:38:13
ステキな所でステキなお誕生日を過ごされましたね。
おめでとうございます。
親しい人の中に同じ日のお誕生日の方がいるなんて、偶然とはいえ何かの「縁」を感じてしまいますね。
プレゼントのザックもシックでママさんにピッタリ・・・

折り紙やチラシでこんなに豪華な作品が作れるなんてオドロキです。
お喋りしながら手先を動かしていればボケないと聞きます。
いつもお仲間と楽しく作品つくりに精を出しているラッシーママさんは、きっといつまでも
お元気で若いに違いありません。
それどころか、講師として引く手あまたになりそうな予感がします。
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-27 10:53:57
はじめまして!( )/!ーロハ ンッ( ・) コッチダ!(^ー^)/ハロー!! 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆¢☆
返信する
おめでとうございます。 (☆銀河☆)
2012-04-27 11:02:31
お誕生日が同じお友達がいらっしゃるなんて!!
華やかで楽しそうな誕生会です。
お互いのプレゼントに大喜びするなんて、
お二人とも気遣いの達人です。

プレゼントのバックとポーチ、お似合いよ。
赤いセーターにベージュのバックを持って
にこにこしているラッシーママさんを想像して楽しくなりました。
返信する
フェルミエール (だんだん)
2012-04-27 14:45:25
ママさん、国立にご縁がある春でしたね♪
それに、望みだったお店での食事も叶いましたね。
プレゼントを戴く機会の多い方で、日頃の行いが良いからよね。

折り紙、チラシの作品は、実家の母がよく作ってました。
元手のかからない芸術品になるので、これこそ庶民の楽しみ♪
いつか、すること無くなったらやろうかな~
返信する
おめでとうございます (yukiko)
2012-04-27 15:27:50
お誕生日、おめでとうございます。

素敵なところでお祝い!
いいなぁ~~

本当にクーポンを上手に使っていますね。

私はまだ近所のお店を探せないでいます。
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (bonji)
2012-04-27 17:16:24
4月20日でしたね、
おいくつになりましたか?
などとお聞ききしませんが、
いつまでもお若く、
前向きな生き方に乾杯です、

ラッシ―ママさんの周りには
素敵なお友達がたくさんですね、
気さくなお人柄だと思います、
いつまでもパパさんと仲良くお過ごしください。

       bonji
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-04-27 17:54:33
ビオラ 様

誕生日が同じ人と知り会い、親しくして頂き四
半世紀、今回初めて二人で祝いました。
今更誕生日を祝うなどとは思ってもみませんでしたが、良い機会になりました。

最近、折り紙が流行ってるそうです。
針を持たずに済むので楽です。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事