ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ギャラリー祥&手芸の会!

2013年10月28日 | 手芸

台風27号・28号とダブル台風も大きな被害も無く通り過ぎて、2週間ぶりのお天気
我が家の前の街路樹(ケヤキ)の葉っぱもチラホラ落ち出し、これから11月末迄は落ち葉との戦い
この時ばかりは落ち葉が恨めしく思うが、夏の間中は木陰を作ってくれるので我慢・我慢・・・


毎月の「手芸の会」に大作を持って来るSさん、「ギャラリー祥」のオーナーさんでもある。
そのお店に招待を受け仲間4人で行って来た。

 

 

以前は陶器や瀬戸物なども置いていたそうだが、管理が大変なので品物はだいぶ少なくなったようだ。
売り物の中に正絹の布地があったが、値段が安いのには驚いた


私が今迄にネットオークションなどで買った事があるが、20センチ四方の正絹の布地が5,6枚入ってて
1000円から1500円位なのですが、祥さんでは枚数も多くて500円なのです。
2袋買ったが1000円は安い・・・
私、今「花てまり」を作っているのですが、この生地が無くて困っていたのですが
これで花てまりも完成出来ますね


毎月「手芸の会」では先生をしてくれてるアネモネさん、松ボックリに白と緑のラッカースプレーで塗装し
スプレーが乾かないうちに色とりどりの細かいビーズをふり掛けてツリーを作った。

このアネモネさん、私達の考えが及ばない自然の木の実など自在に使って素晴らしい作品に仕上げてる

 

 

祥さん宅で昼食に美味しいお赤飯におでん、デザート付きを戴きお腹一杯

 

  

 

今日は今月2回目の「手芸の会」の日だった。
相変わらず皆の作品で机の上は見事だ

 

 

 

私が以前作った「花てまり」、余り手が掛かり2度と作る気がしなかったが
手芸の会に持って行ったら、皆が作りたいと・・・
私は心の中で「えぇ、こんな面倒なの作るの?・・・」
皆に教えるからには私が作らない訳にはいかないと・・・で作りだしたのですが
この花てまり、生地が薄くないと作り難く、それに布地の量もかなり使うので
私が持ってる生地では足らずに、先日祥さん宅で買った生地が大活躍
何とか3段の「花てまり」とフクロウ・他が出来上がりました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八海山! | トップ | 友達もフクロウを! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は。 (小麦)
2013-10-29 16:07:56
あざみさんの所でお見かけしておりました。
可愛い手作りがたくさん並んでいますね~
どの作品も ほっこりするような作品ですね
作り手のお人柄が表れているのですね。
先日お邪魔した時に「積み木屋」さんの事を知り
私も今度衣類の片付けをする時には送ろうと思います。
またお邪魔させて頂きます。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-10-29 19:48:26
ギャラリーに沢山の可愛いスターが並んでいますね。
花てまりは手がかかりますが豪華です。
妹が京都でお店にぶら下がっている花てまりの値札をみてビックリしたと言って居ましたよ。
2.000円だったそうです。
肩がこりますが楽しい時間ですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-10-30 18:04:30
小麦 様

遊びにいらして頂き、嬉しいです。
私のブログを見て頂いてたのですね。

月に4回ほど手芸の会があり、皆さんの作品を持ち寄っていますが
どの方の作品も素晴らしく刺激を貰っています。
同じ作品を作っていても、作り手の気持ちが入るのでしょうか?
其々違いますから面白いですね。

小麦さんも手芸をなさるようですね。
作った作品を見せて下さいね。
楽しみにしております。

これからも宜しくお願いします。
湯河原の記事にコメントを入れました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-10-30 18:11:00
あざみ 様

「ギャラリー祥」のオーナーさんの作品は毎回見事です。

今回「花てまり」を皆で作りましたが、皆さん、あまり手が
掛かるので長期戦で行くそうです。

花てまりが2000円?ですか
20000円の間違いではないですか?
祥のオーナーさんが、私の花てまり中の大きさ1個を
見た時に、これなら15000円位するわね・・・と言って
いたのですが、私はそれでも売る気は無いです。
生地の量と作ってる時間を考えたら売れません。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2013-10-30 20:16:43
  こんばんは~

今日は陽気も暖かく素晴らしい秋晴れでした。

ラッシーママさんのフクロウ、大作で素敵でした。
あれは縁起が良いそうですよ。
私も貰ってずっと玄関に飾ってあります。

今度、作品を並べる棚が出来るようで楽しみですね。
折角作ってもしまって置くのもモッタイナイ・・・

私も「花てまり」は季節を問はないので長期戦でいきます。あと花をかなり作るようです。

返信する
Unknown (ひまわり)
2013-10-31 09:00:18
おはようございます.

ラッシ―ママさんも.器用なんですね.
手芸の会~楽しそう..出来た作品見るのって嬉しいね.

枝の上に.フクロウ..いいわね~.縁起がいいのよ。
ステキな作品見せてもらいました。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-10-31 10:56:13
やっこちゃん 様

昨日、今日と秋晴れで、こんなに天気が良いのは久しぶりに見た気がします。

フクロウですが大作に見えますか?
作ってみると見栄えが良い割には簡単で、昨日友人が
遊びに来たのでフクロウを教えたら、帰りには立派なフクロウが・・・
凄く喜んでました。

昨日リフォームの件で見積もりに来ました。
少しは飾る場所が出来そうです。

「花てまり」、花の数が沢山いるので、ボチボチ作ってね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2013-10-31 11:04:22
ひまわり 様

私、器用ではないのですが、遣り出すと中途半端では投げ出せない性格で、下手の横好きです。
ですから沢山の事は出来ないのです。

この「手芸の会」に集まる方々がセミプロ級の凄い人達
なので、持ってくる作品も半端じゃない。
毎回、作品展を見てるようなもので凄く勉強にもなりますし
刺激を受けてます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-10-31 16:02:47
山や高原をハイキングしていたかと思えば
こまごまとした手芸に精を出されIN・OUT何でもこいのママさんですね
花てまりは見たことがありますが手間がかかりそうですね
一つに花を幾つぐらいつけるのでしょうか?
一つ一つをつなげるのも大変そう・・・
そんな大変な作品にチャレンジしたい皆さんは
やっぱり手芸大好き人間さんだからなのでしょう
返信する
花手鞠 (だんだん)
2013-10-31 18:09:42
そちらの街路樹、葉が落ちてきましたか。
掃いても掃いてもエンドレスですよね!
狭い庭なのに樹木が多くて、これからが思いやられます。

花てまりって、難しくて時間がかかるのですね。
短気だと無理でしょうね。
とにかく見るのは好きだから、いっぱい作ってね~
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事