ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

人形展!

2010年05月14日 | ガーデニング

今日もジャーマン・アイリスが違ったお顔を出してくれました。


 

 

 


の花達は畑や道路でよく見かけるジャーマン・アイリスです。
 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日PCの仲間と「辻村寿三郎展」に目黒雅叙園に行って来た。
人形作家50周年記念が目黒雅叙園の百段階段で催されていた


 


“辻村寿三郎さん”に興味があったのは勿論だが
人形展を見る事で、「目黒雅叙園の百段階段」を見る事も出来、一石二鳥

普段は百段階段も非公開になっており、予約制でなければ見る事も出来ない。
ツアーなどに組み込まれていて、
私も前々より見てみたいと思いながら、機会を失っていた。


 

私が“辻村寿三郎さん”の名を知ったのはNHKで「新八犬伝」での
お人形を見た時からです。
人形とは思えぬような繊細な動きや表情に驚いたものでした。

 

 


人形展「清盛無常縁起」
悲劇の天皇・崇徳天皇の怨念から始まり
清盛の亡くなるまでを壮絶なドラマ仕立てを
人形に託して、見る者の気持ちに語りかけている。


まるで人間の魂が人形に乗り移ったかのように
今にも動き出しそうな気配迄、伝わってきます。


幻想的な世界に引き込まれ一時を堪能させて頂きましたが
何分文才の無い私には、その感情の表現のしようも無く
皆様にお知らせ出来ない事が歯がゆく感じます。


写真を写せれば手っ取り早いのですが
写真厳禁の為、それも出来ません


私の気持ちの中に、この満ち足りた気持ちをずっと持ち続けたく
「平家物語縁起」の人形集を買ってしまった。


 


折角「雅叙園」に来たのですから、園内でランチしながら
見学する事にしました。


玄関よりレストラン通り?に行く迄に豪華なロビーを歩いて行くと


 
 



 
                  トイレ入り口です。


 
                 トイレです。


 



 
               トイレ天井です。


 


滝が流れ、余りの豪華さに一瞬現実を忘れさせてくれるような
非日常空間を与えて貰いました


 


今、真夜中の2:30です。
今日は興奮して眠れそうもないので、いっきに書き上げてしまいました 


 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も仲間が! | トップ | ザボン砂糖漬け! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒雅叙園 (夢路)
2010-05-15 04:48:43
私もこの3月に参りました。
本当に豪華絢爛煌びやかな館です。ちょっとやりすぎの感も。
トイレにはビックリしたでしょ?
皆さん、写真をパチパチとっていらしたわ。
勿論私も・・・。
ここでは年間通して様々な展示をしているのですね。
それを機会に百段階段が見学できるのは最高です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-05-15 14:20:30
今年はジャーマンアイリスが不作だとおっしゃっていましたが
なんのなんの、次々と豪華に咲いているようですね。
寿三郎の人形展は以前こちらの美術館で見たことがあります
今回は平家にまつわる人形展だったようですが
その表情一つ一つに
生きた人形を感じられたことでしょう。

百段階段、その豪華さを一度見てみたいと思っていますが
なかなかチャンスがありません
びっくりするような豪華トイレは何回見せてもらってもおどろきです
返信する
Unknown (mog)
2010-05-15 17:37:51
人形展、幻想的というかちょっと怖いくらいですね。
なんだか悲痛な表情というか・・・

館内に人がいないのはたまたまですか?
返信する
Unknown (わたすげ)
2010-05-15 20:38:58
「新八犬伝」のお人形を作られた方が“辻村寿三郎”さんなのですね。
美しく妖艶で、見ていると魂が入っているようで怖いくらいです。
子供の頃、NHKのテレビで見て、引き込まれた事があるような気がします。
「雅叙園」は、季節に合わせて色々な企画をされているのは知っていましたが、まだ行ったことがありません。
本当に竜宮城のように豪華なしつらえですね!

ジャーマン・アイリスのお庭、仲間が増えて賑やかになっていますね!
楽しませていただいています。
今日はお電話有難うございました。
返信する
百段階段 (☆銀河☆)
2010-05-15 23:53:14
 私は10年ほど前に、ランチとセットの
百段階段見物に参加しました。
以前、建て替え前の目黒雅叙園のルポを読んでいて、
行きたいと思いつつ、子どもが小さかったので行く機会を逃してました。
古い建物のそれぞれのお部屋が素晴らしいですね。
有名な画家の絵や凝った建具が素晴らしく、
古い建物の方の写真集を買ってしまいました。
数奇屋造りというと茶室のような簡素な建物を連想しますが、
こんな派手な数奇屋造りもあったのだと
ワクワクしながら見学しました。

この人形展、気になっているのですが、
行けそうもありません。
ラッシーママさんいいなぁ~~
返信する
ジャーマンアイリス (山小屋)
2010-05-16 17:28:45
随分いろんな種類があるようです。
名前はどれも難しそうですね。

目黒の雅叙園は長い間工事をやっていました。
きれいに生まれ変わったのですね。
こんなトイレに入ったらなかなかでてこないのでは
ないでしょうか?
これだけでも立派な芸術品のようです。
返信する
雅叙園 (lily)
2010-05-16 20:19:55
「辻村寿三郎さん展」良かったんですね。
カメラは禁止だし素晴らしを伝える表現の難しさを歯がゆく思ってられるラッシーママさん。
でもその中で伝えようとされている気持ちが伝わってきています。
それにしても「雅叙園」って凄いんですね。
トイレ関係だけでも驚きと溜息がでるような立派さなんですね。
ジャーマン・アイリスの種類の多さにも驚きです。
次々咲いて良かったですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-05-16 22:15:35
夢路 様

夢路さんも行かれたのですね。

私、今迄は豪華な所とは縁が無く、最近ちょこっとホテルで食事するだけで
リッチな気分になれますが、この「雅叙園」は
現実から放れ過ぎて、夢の中・・・

目の保養になりました
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-05-16 22:26:17
ビオラ 様

ジャーマン・アイリス連休後から急に咲き出しましたが、種類にして去年半分、30種類位です。
例年はもっと綺麗に咲いているので、いつも
何方かお呼びしてましたが、今年はお呼びするほど賑やかではないです。
人様には最高なジャーマンを観て頂きたいですね。
これは私の拘りです。

ビオラさんも人形展、ご覧になったのですね。
余りの見事さに、震えがくるようでした。

「雅叙園」機会があったら是非行ってみて下さい。
トイレで食事したくなるわ
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2010-05-16 22:31:19
mog 様

今回は平家が戦いに敗れ滅亡してゆく、それにまつわる人形展だったので悲痛なのが多かったです。

園内、何処も人が一杯でしたが、写真を撮るのに、人がいない時を待って撮りました
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事