ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

新年会&つり雛!

2012年01月25日 | 日記

昨日(24日)は銀河さんが幹事になり、2ヶ月も前から7人の予定を訊き
決めた「新年会」の日でしたが、生憎の前夜から降った雪が10センチ位積もり、
TVでは道を歩く人が転んでいる姿を見ると、気を引き締めて出かけねば


一人が風邪で欠席、六人が「原宿」で待ち合わせた

 

 


幹事を引き受けてくれた銀河さんが、友人達に紹介して喜ばれている
イタリアンレストランのLOKANDA F.Qに予約してあり
原宿駅から歩いて4,5分の所

 

 

この着物姿は銀河さん、銀河さんと言えば着物というほど着物を愛している方
今日みたいな雪の日でも、お出掛けの時は着物が着られるのを楽しみにしているのです
銀河さんの着物姿を正面から見せてあげれないのが残念なくらい
上手に着こなしています


銀河さん、だんだんさん、夢路さん、bonjiさん、naoママさん、私の六人ですが
naoママさんが新年会に出席したのは今年が初めてで、naoママさんが
夢路さん、bonjiさんとは初対面、私は3人が初対面というのも忘れていたくらい
会った時から話しが弾み、これがオフ会の素晴らしさ


私も一年ぶりに会う方もいらして、ブログで元気なのは分かっているが
このようにお会いして、元気な顔を見るのは嬉しいですね・・・


まずは皆で乾杯から始まり、お喋りに華が咲き合い間をぬってグットタイミングで
美味しい料理が運ばれ店主より料理の説明
その時はウンウンと聴いていたが、今は名前も出てこない

 

 

これで3500円、安いでしょ。全て美味しく戴きました


いつもそうなのですが、その時は楽しく話してるのだけれど
あとから考えても何を話したのやら

店に入った時は満席だったのに、周りのテーブルも全て空き
随分ゆっくりしたものです。
3時間くらい、お喋りしてたようです。


お天気ならば「明治神宮」にでも散策する予定でしたが
この日は、雪が凍って滑り易いので、私達全員がおばさんです
転んで骨折などしたらエライ事です
何処にも行かず2次会は、すぐ傍にある喫茶店へ

 

 

この喫茶店でも取り留めのない話しで時間も忘れ
どうしても帰らなくてはならない時間になってしまい
次回は暖かくなったらハイキングの約束をして・・・・
私は多分、手術後間もないので無理かも・・・
でも治り次第、必ず行きますよぉ。

 

 

                                        

 

 

今日(25日)はつり雛仲間が我が家に集り、折り紙で”花”を作った。
この花も、“やっこちゃんさん”が師匠から教えて貰ったのを
いつものように、私達に教えてくれたのです。

 

 

このつり雛を作る時は、お互いの家に回り持ちで
昼食は各自が持って行き、お茶だけ出す事と決めたのですが
パエリアの素が買ってあり、只スイッチを押すだけで炊き上がる
こんな簡単な事ぐらいなら出来るからと、我が家にお呼びしました。

 

 

いらした方には、お茶の時に食べられる物を持って来て貰い
今回の花は簡単でしたので、たいした時間も掛からずに作れ
お茶する時間になった時には、何もしなくていいからという事で
菓子皿も出さず、イチゴも洗うのが面倒だから出さなくてもいい
お言葉に甘え、お茶だけは生姜湯2杯目は昆布茶を出しましたよ

 

 







 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこう鍋! | トップ | 自己血! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パエリア (yukiko)
2012-01-26 01:29:22
大活躍ですね。
簡単で見栄えもいいし、美味しいし・・・

お漬物がおいしそう~~

オフ会、
3時間もいられるんですか?

私たちも土曜日に海老名で集まるのですが
週末なので1時間、居座れるかどうか?
心配です。

会ったことがなくても、いつもブログにお邪魔していると
話題が次から次へと尽きないんですよねぇ~~

楽しまれて、もうそろそろ入院準備ですか?
返信する
充実のママさんの日々 (lily)
2012-01-26 06:27:12
おはようございます。
まずはオフ会だったのですね。
オフ会って不思議、すっと見知らぬ人の中でも溶け込めますよね。
とっても楽しく過ごされたご様子、伝わってきます。
ブログの醍醐味ですね。

そしてつり雛つくり。
お仲間がいて夢中になることがあって、その仲間達でつり雛作り、いいですね。
食卓のお料理美味しそうです。

↓の息子さんご夫妻からのプレゼントされたあんこうを
息子さんお孫さんたちで「あんこう鍋」にしての楽しそうなご様子。
Kくんはお外が好きなんですね。
Tちゃん、女の子らしくて、いじらしいほど可愛いです。
本当に充実の日々ですね。
間もなく手術が控えていられますが、手術後にいっぱい幸せが待っています。
頑張って下さいね。
返信する
楽しそうですね。 (みいやん)
2012-01-26 10:19:49
オフ会も素敵なメンバーが勢ぞろいですね。
ラッシーママさんのところには素敵な方が集まるんですね♥
三時間のおしゃべりは楽しかったでしょ♪

ラッシーママさんの家での楽しそうな様子伝わってきますね。

おもてなしの上手なラッシーママさんを
今度からは見習いたいと思っているんですよ~

気楽に呼んだり、お邪魔したりが最高ですものね。
私にはそれがちょっと苦手かも....
呼ぶのは良いけれどお邪魔が苦手なんです....

返信する
ありがとうございました♪ (naoママ)
2012-01-26 12:57:06
この度はお誘いいただきありがとうございました。
楽しいお仲間に入れて戴き感謝しております。

美味しいお料理を戴きながら、お喋りに花が咲き、あっと言う間の5時間でしたね。
その上、思いかげないものまで・・・
ラッシーママさんと私、足のサイズはほぼ同じ!
身長はママさんの方が高そうですね。

翌日はお宅で吊り雛製作・・・
お雛祭りも近づいてきましたね。
パエリア、最近ではホットプレートで簡単に作れますが、豪華に見えてお集まりのお料理としてはとても良いですね。
我が家のクリスマスメニューですよ。

和気あいあいとした中で作られる吊り雛は、きっと女の子の成長を優しく包んでくれることでしょう。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2012-01-26 21:51:53
 こんばんは~
あの積雪のなか原宿まで出かけたのですね。
昨日はお世話になり、大変ご馳走さまになりました。
パエリア美味しかったです。
いろいろ作ってもてなしをするのも大変です。有難うございました。

連日精力的に動いてご活躍ですね。

返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2012-01-26 22:26:17
イタリアンレストランは入口から洒落た雰囲気ね。

美味しい料理を食べながらのブログ仲間とのおしゃべりで、全部で何時間
お顔の運動をしたのかしら。
間違いなく美容にいいと思うわよ。

ママさんは本当に活動的ね。
次の日には吊るし雛のお仲間と、折り紙のお花作りとは。
相変わらずじーっとしていることってないのね。
でも、好きなことを出来るのは幸せなことですものね。
これからもドンドンどーぞ。

パエリアの素が売っていることを初めて知りました。
返信する
Unknown (わたすげ)
2012-01-26 22:31:00
今晩は~
24日の朝は、積雪と道路の凍結でバスも電車も混乱していて、原宿まで行くのが大変だったでしょうね!
原宿のイタリアンレストランのお料理も、喫茶店のケーキも、とても美味しそうです。
素敵な新年会でしたね。

その翌日、お忙しい中をお邪魔して、お昼には美味しいパエリアまでご馳走になってしまい、本当にありがとうございました。
今回も皆さんと一緒に、Yさんに可愛い折り紙の花を教えていただき、とても楽しい時間でした。
ラッシーママさんは入院されても、折り紙の花の輪が、周りの方に明るく広がっていくことでしょうね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-01-26 23:03:58
yukiko 様

私、スーパーでパエリアセットを売っていたの
ですが上手に出来るか半信半疑で作ってみました。
作るというより只スイッチを入れるだけ・・・
とても美味しくて簡単で、人をお呼びした時に
は絶対これを作ろうと決めていたの・・・

不思議ですが我が家でパエリアを作ってる日は
yukikoさん家もパエリアを作っているのです。
2回作ったら、2回ともyukikoさん家も作ってた・・・
今回のパエリア、お友達に好評でした。

オフ会、3時間なんて序の口です。
これは1次会で、2次会の喫茶店は2時間
11:30に原宿駅で会ってから、別れたのが17:00でした。

居座ったというより、最初のイタリアンレストランで運ばれてくる
一つ一つの料理に時間が掛かってました。
これは店側の好意で時間を掛けてくれたのだと思います。

今は入院前までにやってしまいたい事が山ほどあります。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-01-26 23:10:32
lily 様

オフ会の醍醐味、lilyさんも経験してますよね。
コメントをやりあってるので始めて会っても
すぐに昔からの友達のように振る舞える・・・

同じ趣味の人とは、考える事も一緒なのでお互いに勉強になります。

間もなく手術だと思うと、それまでにやりたい事が一杯です。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2012-01-26 23:20:40
みいやん 様

ブログのグループも沢山ありますね。
“みいやんさん”達はペットちゃんが共通して
るように、私たちのグループも考え方が同じ様
な人達の集まりです。

3時間のお喋りではなく、5時間のおしゃべりでした。
オフ会、いつも会うとこんな感じで時間を忘れています。

私はもてなし上手ではありませんが、けして無理をしないでもてなしています。
パエリアは皆で食べるには簡単で美味しいのでもってこいです。

私、本当は“みいやんさん”宅にお邪魔して
美味しい手料理を戴きたいと思ってるのですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事