ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

二人のコンサート!

2016年03月06日 | 日記

我が家の庭には果樹の木が7種類あり
イチジク・金柑・デコポン・プラム・柿・ブドウ(マスカット・ピオーネ)
柿の木は2年前より実を2,3個付けてくれるようになったのですが
植えてる場所が燐家との間ですので、これから大きくなると燐家に迷惑を掛けるので
植える場所を移動してくれるように、年2回ほど松の木の手入れをしてる植木屋さんに
去年の秋にお願いしておいたのです。
柿の木の移動は春になる直前が良いそうで、先日来てくれて移動してくれました。

 

    
                     ツゲの木を撤去

 

  

 

ブドウの木もマスカットにピオーネの2種類あり
マスカットは植えてから4,5年、ピオーネは未だ2年ですが
駐輪場の傍に植えたマスカットは去年辺りから枝が急に伸び出し
駐輪場の屋根に沿わせて枝を伸ばしていたのですが
去年の秋に、植木屋さんから「こんなに屋根との隙間が無いのでは
空気の風通しが悪くては、病気になって実など付かないよ」と言われていたのです。

 


その事が気になりネットでフルーツパーゴラを買い求めたのですが
これが実際に使おうとしたら実に面倒なのです。
ラッシーパパが暇なので頼んだのですが、ラッシーパパにしては珍しく作るのを嫌がり
それなら便利屋さんに頼むと言ったら嫌々ながら腰を上げてくれました。


設置するのも二人の息子に手伝って貰い、やっと設置できたのですが
未だ中途のまま、暖かくなったら・・・
これが12月の話しです。

 

 

その後、遣ってくれる気配が無いので、丁度来てくれた植木屋さんに話したら
すぐに「遣ってあげますよ、旦那さんが脚立から落ちて骨折でもしかねないよ」と言われ
お願いしましたが、こんな事なら最初から頼んでればイライラしなくて済んだものを・・・
ついでに、もう1本のピオーネのブドウの木の棚もお願いしました。

 

 

中途半端だったパーゴラの棚を完成させて、ブドウ(マスカット)の枝も
パーゴラに誘導してくれてました。
そしてもう1本のブドウ(ピオーネ)の棚も作って貰いましたよ。
これでブドウ棚の事は心配せずに済みます

 

  

 

 

 

3月4日(金)、女70歳で人生初めての「雛祭り」をしました。
私は7人姉妹ですが、実家で雛人形が飾ってあるのを見た事もないので
姉に訊きましたら、家にはお雛様は無かったと・・・


私には娘もいますが、娘にも飾った事が無いのです。
長男が生まれた時は未だアパートに住んでたのですが、3歳の時に船橋に家を建て
その時には「端午の節句」で、大きな鯉のぼりと男の子用人形も飾り祝ったのですが
娘の時は3番目で一番生活が苦しい時だったのか、母親からお祝いのお金を貰ったのに
そのお金は口の中に入ってしまい、娘が大きくなって買おうと思って娘に訊いたら「いらない・・・


それから我が家には「雛祭り」とは縁が無かったのですが
私が手芸を遣るようになってから、私のお雛様を作り1年中飾ってますが
今年はブログ仲間を我が家にお呼びして、一緒に雛祭りをしたのです。


いらしたのはnao♪さんだんだんさん銀河さん・今回初めてのtonaさんの4人で
最寄り駅に11時に迎えに行き、荷物は玄関に置いて貰い裏庭へ・・・
(名前の下の線にマウスを当ててクリックしてください。)


nao♪さんのコメント上でお名前は存じておりましたが、私がtonaさんを知ったのは
去年の4月に「ハウステンボス」2泊3日のツアーに行き、その事をブログに載せましたら
私より2,3日遅いツアーで、私と全く同じツアーに行ってたのがtonaさんでした。


その事をnao♪さんから聴きブログを覗いてみたのですが、全てが専門的な書き方で
過去に遡ってブログを読んだのですが、
私とは全く趣味が違うブログなのと
私に対等にお話し出来る自信は無く、でも視野が広がる記事ばかりで

勉強させて貰おうとお邪魔したのが最初です。


だんだんさんはtonaさんと同じ地域に住んでらっしゃるのが分かり、お知り合いになったようです。
tonaさんは特に美術関係に秀出てらして書いてる内容が詳しくて
同じく美術に関心のある銀河さんなら、お互いに納得ゆくまでお話しが出来るだろうと紹介したのです。


裏庭には山野草が沢山植わってるのですが、去年裏庭のフェンスを新しく交換した時に
土をほじくり返してしまったので、今年は何が咲くのか全く分からず
2,3日前には何も咲いてなかったのですが、皆で裏庭を見てみると
nao♪さんが「福寿草が咲いてる・・・

 

  

 

その後、我が家には果樹の木が沢山あるのよ・・・とばかしに見て貰い
それから中に入って貰いました。

 

 

我が家では何方がいらしても、何時も同じ物を出します。
私はイカメシとおでんをお出ししましたが、皆さんも色々な物をお持ち下さって
食卓が賑やかに並びます。
だんだんさんは松江のお菓子「えが餅」を手作りしたそうで、それを皆で戴きました。
この持って来てくれた「えが餅」を作るのに苦労したようで、お疲れ様でした。 

 

 

 

  

 

昼食を食べ終わって食卓の上を綺麗にしましたが、すぐにtonaさんが持ってきてくれたケーキを
お出ししましたらケーキは別腹、皆さんすぐに食べてます。
どれも美味しく戴きました。
tonaさんも楽しそうなので良かった

 

  

 

何時もの事だけれど話しはあっちに飛びこっちに飛び・・・
17時まで賑やかに過ごし、その後はカラオケに行く事になりましたが
nao♪さんと銀河さんは用事があって、最寄り駅でバイバイ
我が家での事は簡単に載せましたが、他の方が詳しく載せてくれるでしょう。


ここからが今日の題名にしました、素晴らしいコンサートの始まりです。
2時間、目の前でのコンサートですから、tonaさんと私には堪らない時間でした。


以前よりラッシーパパのカラオケ好きは、何度も載せてるので知ってると思いますが
だんだんさんは声楽を何年か前より習っており、前から聴きたいと思っていたのですが
それが本格的で素晴らしいのです。


お腹の底から声を出し、じっくりと聴かせるのです。
ひばりさんの歌も2曲歌いましたが、けしてひばりさんに負けてません。
又、ラッシーパパも歌うジャンルは全く違いますが、上手いです。
二人が歌ってる合間に私が歌い、私は二人の引き立て役ですが、まぁいいでしょ。

私はラッシーパパが身内なので褒めるのも可笑しいのですが
二人のコンサートと言って、お金を戴いて聴いて貰っても
けして文句は出ないだろう…と思う程のコンサートでした。
用事があって帰ってしまったnao♪さんと銀河さんは残念だったなぁ・・・

 


 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ショック! | トップ | 芝居見物! »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人のコンサート (花水木)
2016-03-06 16:39:20
そういうことだったのですね、二人のコンサートっていうのは。
私も是非聞きたかったです。
楽しい熟女の雛祭り、ご馳走が並び、皆さんの笑顔が目にうかびます。
Unknown (あざみ)
2016-03-06 18:07:29
お先にだんだんさんのブログで「熟女の雛まつり」でしたか、読ませて頂きました。
とても楽しそう。ご馳走もあふれていますネ
二人のコンサートも是非聞いて見たいものです。

果樹園が賑わう事を祈っています。
Unknown (yasukon)
2016-03-06 21:01:45
今日はご連絡有難うございました。
私もよく分からず対処できないのですがまたしばらくしてコメントしてみて頂けたらと思います。

こちらの記事についてはまたコメントさせていただきますね。まずはお礼かたがたお詫びまでにて一旦失礼いたします。
二人のコンサート♪ (☆銀河☆)
2016-03-06 23:53:43
 あら~~、聞くことができなくて残念でした

私は新宿まで出かけてお芝居だったのですが、
長いばかりで、イマイチ。
そちらの方が楽しそうでしたが、そううまくは行きませんね。
またお二人の歌を聴くチャンスを楽しみにしております。

手作りのご馳走を有難うございました。
沢山の吊るし雛やお雛様に囲まれてのお喋り、
豪勢なひな祭りでした。
tonaさんに紹介して下さって有難うございます。
魅力的な方ですね。
Unknown (tona)
2016-03-07 08:54:54
お庭の果物の木のことを書くのをすっかり忘れていました。デコポンがなっているのには驚きのけぞりました。
実は昔庭があったら「果物ばかり植えるのだ」と夢見ていたのですが、現実は猫の額、無理なお話でした。
こんなにたくさんあって私の夢をママさんが実現です。収穫の喜びが目に見えるようです。
この日は本当にご馳走様になりました。手作りの手芸に、お料理、お菓子、とても美味しゅうございました。
お話上手、おもてなし上手にただただ感嘆の一言です。
そして無賃乗車ならぬ、無賃コンサートにお招きいただきありがとうございました。
ご紹介いただいた皆様にも快くしていただき、ご馳走様にもなり、感謝申し上げます。とても楽しかったです。ありがとうございました。
Unknown (みいやん)
2016-03-07 11:19:22
コンサートというからお出かけだと思って最初読んでいました。
そうだったんですね。
歌のお上手な人はうらやましいです。
素晴らしいコンサートだったのは想像できますよ。
ラッシーパパさんは前からお上手だということは知っていましたから~♪

みなさんの持ち寄りも美味しそうですね。
えが餅っていうのは初めて聞きましたけど手つくりとは....
すごいですね。美味しそうですね。

ラッシーママさんのいつものいかめしや大根の佃煮そして特大の干し柿にはいつも驚いています。
本当に大きいですよね。

皆さんにも吊るし雛を見て頂いて楽しい節句になりましたね。
お客様もきっと最高のお節句だったと思っていらっしゃると思いますよ。
なかなかラッシーママさんの様にご招待は出来ませんから~。
本当に素晴らしいことですね。

お庭の作...うふふ....最初から頼めば早かったですね。

たくさんの果実にはまたまた驚きです。
お花もたくさん~なんでもある魔法の様なお庭です。

夜に時間が出来ましたらみんなさんのところにお邪魔してみますね。♪

これからPET検査に出かけます。
褒め殺し! (だんだん)
2016-03-07 11:29:51
実の生る樹、もうわくわくです!
何故って、ママさんは分かりますよね、私の実狂いが~
大丈夫です、盗掘なんかしませんから。
将来沢山生ったら、少しは味見をお願いします(なんて大胆な!)
おもてなし上手のおかげで、久し振りに楽しくストレス発散出来ました♪
夫にカラオケもあると言ったら、快く出してくれました。
コンサートだって!?
パパさんの鍛錬した喉自慢には、遠く及びません。
カラオケはマイク使用なので、レッスンの時と発声が違うんですよ。
東日本大震災の日が近いですよね。
最初に歌った「花は咲く」は、被災地を想っていたんです。
Unknown (yasukon)
2016-03-07 18:36:49
こんばんは!

お庭のご心配一気に解決しましたね。
ほっとされたラッシ-ママさんのお気持ち 凄く伝わってきました(笑)
これで美味しい柿も葡萄も楽しみになりましたね。

ブロ友さんたちとのおひな祭り 本当に楽しそうですね。
今回だけでなく、どこかへお出かけされる時も本当に楽しそうだし羨ましい事です。
ラッシ-ママさんの手作りお雛様 皆さん感動されたことでしょうね。 簡単には出来ない根気のいる作業、自分で作ってみて本当によく分かります。

カラオケも楽しそう♪ ラッシ-パパさん 熟女に囲まれてご満悦でしたね。最高の日だったことでしょう。
だんだんさん tonaさんのブログもお邪魔してきました♪
Unknown (ラッシーママ)
2016-03-07 21:41:48
花水木 様

二人のコンサート、素晴らしかったですよ。
来月、だんだんさんの発表会があるようなので、聴けますよ。

この歳にて、初めて「雛祭り」をしました。
Unknown (ラッシーママ)
2016-03-07 21:47:30
あざみ 様

だんだんさんが一番乗りで「熟女の雛まつり」を載せてましたね。
何人かが集まればご馳走を持ち寄りますので
食卓は賑やかになります。

「二人のコンサート」、機会があるといいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事