ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

小学校クラス会!

2018年04月08日 | 日記
4月6日(金)、新宿3丁目の「木曽路」で小学校のクラス会に参加してきた。
このクラス会は去年の6月にやったのですが・・・こちら
その時に今年のクラス会の日を決めたのでした。



その時スマホの予定表に登録したのですが、誰かから連絡がくるだろうと忘れていました。
去年のクラス会の時に其々の近況報告の場があり、私はブログを10年以上投稿してる事を云いましたら
それから私のブログを読んでる方がいらして、私が入院中なのを知ってて自宅にハガキが送られてきました。
そのハガキをラッシーパパが病院まで持って来てくれたので、クラス会が6日にある事を思い出しました。



私の退院が予定では4月の初め頃なので
担当の先生に「6日のクラス会に参加したいので、その前に退院したいのですが・・・
いつ頃がいい?」と訊かれ、「4日(水)に退院したいのです
分かりました、では4日に退院と言う事にしましょう
やったー、言って良かったわ。



退院が4日と決まったので、早速ハガキをくれたWさんに参加すると電話をしました。
Wさん、お手数かけました、連絡ありがとうございました。
Wさん以外の方々も私が入院中なので参加は出来ないだろうと思っていたようで
私が参加した事に驚いてました。
クラス会の場所が新宿で去年と同じ「木曽路」、新宿駅からも近くて歩く距離はたいした事がないと思っていたのですが
直前になって、歩けるか心配になってきたのです・・・



退院してから2日後ですからリハビリも未だ完全でなく、階段の上り下りが一番きつく
時間を何時もより余裕を取って家を出ました。
未だ足は不自由ですが、心配するような事がなく歩けました



参加者11名揃いました。
私は姉から退院祝いに貰った洋服を着て行きましたよ。











テーブルが2組に別れてしまったのですが、私と同じく小学5年の2学期に転校して来て
家も近く遊ぶのも何時も一緒で、偶然ですが八王子に住んでいるMさんもテーブルが一緒でした。
同じテーブルに私にハガキをくれたWさんも一緒で、Wさんのお孫さんがTVに出てるそうです。
そのTVとはNHKの大河ドラマ「西郷どん」の子役をした子で
最初に鈴木亮平と相撲をとって、鈴木亮平と並んでる子と言えば分かるでしょうか。
私達3人に男性2人の5人でした。



小学校の担任だったF先生の教えは、男女の仲が良く家に帰ってからも誘い合って常に一緒に遊んでいたので
今だに会うとその頃の気分になれるのです。
2時間があっと云う間に過ぎて、別れ難い11人は喫茶店に行く事にしたのですが
11人が入れる喫茶店には一寸歩くのです。



喫茶店に行く道でテーブルが別だったK氏が傍に来て話しをしたのですが驚きです。
私に憧れてたと言うではないですか・・・
冗談かと思ったのですが、喫茶店に入り他の人達の前でも同じ事を云ってくれたので嘘でも嬉しいですね。
今ではお互いに良い伴侶に恵まれてるので、心配はいりません。
この喫茶店、コーヒーが美味しいらしく皆さんコーヒーを頼んでましたが
私はサッパリしたのが飲みたかったのでクリームソーダー。
此処でも何の話をしたのか・・・17時になったのでお開きにして来年の再会を託して別れた。
楽しいクラス会でした。



  







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院しました! | トップ | やっと普通の生活に戻れました! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブッタ&フーコ)
2018-04-08 22:46:35
まだ普通に歩くには自信が持てない状態なんですね。
退院したばかりですから無理もないですよ。
焦らずにリハビリを続けてくださいね。

ママさんがクラス会に出てくれたので皆は格別嬉しかったんじゃないかと思います。
皆がおじさん、おばさんになっても、一瞬で子供の頃のように繋がって話がつきないんでしょ。
分かります。分かります。

返信する
ビックリ!! (☆銀河☆)
2018-04-09 00:55:28
 退院して2日後のクラス会に参加したなんて信じられません。
頑張りましたね~。
頑張り過ぎよ(笑)
おうちに帰ってから大丈夫でしたか?


でも行きたい気持ちわかります。
男女の仲が良く楽しいクラスだったなら、絶対皆に会いたくなりますね。
元気なラッシーさんを見て、皆が励まされた事でしょう。
クラスの人気者だったのですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-04-09 19:33:24
ブッタ&フーコ 様

退院してから6日ですが毎日庭に出て動いてるので
かなり体が慣れてきて、退院直後より疲れの感じさが違ってきました。
私のリハビリは主婦の仕事をすればいいのですから楽です。

小学校のクラス会は先生のお陰で、70歳を過ぎて会っても
当時のままで接しられます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-04-09 19:38:20
銀河 様

6日にクラス会があったので、4日に退院をさせて貰ったようなもので
クラス会を利用しました。
流石にクラス会から帰ったら、疲れてしまって居間に横になってしまいました。

先生が良かったので小学校の想い出は楽しい事ばかりなのです。
私は人気者ではなかったですが、一人一人が輝いてました。
返信する
Unknown (tona)
2018-04-10 12:53:49
退院して2日後のクラス会に参加とは、もう驚きでいっぱいです。
旧友もビックリされたことでしょう。
よく歩かれましたね。リハビリがなかったらこんなわけにはいかなかったでしょう。
小学校のクラス会が毎年とは珍しいです。私の方は6,7年に1回かしら。高校は年に2回になりましたが。
今頃打ち明けられたお話、いいです。男子憧れの存在だったのですね。
せごどんの子役の顔は毎週出ますから顔に焼き付いています。どういう関係で出演になったのでしょう。
返信する
Unknown (あざみ)
2018-04-10 17:36:46
クラス会は本当に楽しいものです。
私も9名でしたが2月末に1泊旅行で幹事しました。
足を引きずってです。

私もね、ママさん同じ事が有ったのですよ
或る男性から「学生時代からあざみさんに憧れていた。今でもずっと・・・・」と皆の前で言うのです。
「そんな事誰も居ない所でこっそり言ってよ」と云いましたがまんざらでも無かったわ。ウフフフ。

幾つになっても刺激が良いね。
返信する
Unknown (わたすげ)
2018-04-10 21:13:29
退院してから2日目の外出で、新宿までお一人でいらしたなんて、ママさんの頑張りはすごいです。
ブログを通して、ママさんの事を心配されていた小学校時代のお友達にお元気な様子を伝えられて、良かったですね。

お姉様からプレゼントされたアンサンブル、とても似合っていますね。
皆さんの嬉しそうな幸せそうな様子が、お顔を隠した写真からも伝わってきます。
男女仲よしで、小学校時代にたくさんの思い出を共有してきたから、いくつになっても昔の気持ちを思い出し、きっとK氏もママさんとお話出来て、嬉しかったのでしょうね。
ちょっとどきどきの素敵なお話です。

先日は我が家まで、ありがとうございました。
お元気そうなママさんに会えて、安心しました。
無理をせず、ゆっくり庭仕事、家事などしてくださいね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-04-10 22:19:36
tona 様

退院前にクラス会出席と返事をしたのですが、当日になり歩けるか心配になってしまいました。
何時もより時間を多めにとり、ゆっくり歩いて行けました。

膝の手術は翌日からリハビリで、体重を掛けろと言われビックリしましたが
1歩踏み出してしまえば平気でした。
入院中のリハビリはきつかったですが、そのお陰で歩けたのですね。

小学校のクラス会、10年位前は世話好きな方がいて
何かと声を掛けてくれたのですが、何時の間にか声が掛からなくなり
変だなと思ってたら、お亡くなりになっており
10年位ブランクがあって、去年より復活しました。

tonaさんの高校時代のクラス会は年に2回ですか、それも凄いです。

男子憧れの存在だったのですね、とはとんでもない。
偶々の話しです。
私も西郷どん」の子役のお孫さん、話しを聴きたかったわ。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-04-10 22:23:52
あざみ 様

去年のクラス会に愛媛県からいらした方がいて
道後温泉に1泊がてらクラス会をしようと話しが出てましたが
いざとなったら出席者が少ないようです。
私も1泊でわざわざ四国までは行かないわ。

あざみさんが幹事で1泊旅行のブログ、読みました。
確か行き先は近くの温泉でしたよね。

あざみさんと同じで、私も嘘でも嬉しかったわ。


返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-04-10 22:31:16
わたすげ 様

クラス会があったので退院が早まったと思ってます。
リハビリはドンドン歩く事だそうなので、時間が掛かりましたがクラス会に出席出来ました。
皆さん、ビックリされてました。

姉から貰ったアンサンブルをクラス会に着ていきました。
姉も喜ぶと思います。
小学校でも中学校でもクラス会は会うと、当時の気持ちに戻れるから不思議です。
今回は小学校ですから、皆さん当時に返ってます。
K氏からの話しは一寸嬉しく、一寸ドキドキでした。

こちらこそお届く物を持って行くだけでしたが、お土産を頂き恐縮しております。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事