ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

夏バージョン!

2015年07月27日 | 手芸

連日の猛暑に早朝、お花に水遣りしたらクーラーの効いた部屋から出るのが嫌で
今迄に毎日PCを開けずにいた事など無かったのに、この3日間PCを見ませんでした。
勿論PCの部屋にもエアコンは入ってますが、部屋を移動するのも暑くて面倒・・・


TVや新聞では毎日、家に居ながら日射病で亡くなったお年寄りや
若者でも戸外で日射病により病院に搬送されたりのニュースに
こまめに水分を摂るよう注意しているが、私も水分を摂る量は半端でない。
その割にはトイレに行く回数が少なく、汗として出てしまうのだろうか・・・


普段の娘は休日でも殆ど出掛けていて家に居ないのですが
流石にこの暑さで、前からの約束で25日は出掛けて行きましたが
26日は買い物の予定があったそうですが、この日は暑いので一日家に居ました。


普段なら冷蔵庫の製氷室で出来る氷で充分間に合ってるのですが
毎年の事なのですが、盛夏の頃は氷が足らなくなるので
タッパーに水を入れ冷凍庫で一晩寝かせれば立派な氷が出来
その氷で重宝してて、今年も氷を作ろうとしたのですが
私が冷凍庫に物を入れ過ぎて、空いてる場所が無くて
娘から、物を整理して少し場所を空けて欲しいと言われていたのです。


そこで前から遣ろうと思っていた冷凍庫の、厚くなった氷の塊をまず摂らないと・・・
毎年1回、夏の行事?の一つになってしまってるのですが・・・
冷凍庫の氷の塊に向かって扇風機を充てると

すぐに溶け出し辺り一面、水浸しになりますが、それを雑巾2枚を交互に絞り
1時間もすると氷の塊も無くなり、綺麗に掃除して入れ直しますが
この整理によって、何が入っていたかを確認するのに良い機会なのです
氷を作る場所が出来ました。

 

 


私が昼間から部屋で手芸などする事など滅多に無いのですが
流石にこの暑さでは外にも出られず、2,3日手芸をしてました。
今作る物となると、夏の季節の物が作りたくなりますね。

 

 

金魚と夏椿ですが、少しは涼しく見えますでしょうか。
これで出来上がりではないです。
これらを利用して壁掛けの吊るし飾りを作ってみようと思っています。
完成品はもう少し待って下さい。

 

  

 

 

↑の作品はリーダーのHさんの作品で、左のタペストリーは先日に紹介してますが
これは窓に掛けたのですがステンドグラスのようにに見えますね。
やはり素晴らしいとしか言いようがありません
右のソーイングケースは私も以前作りましたが、、その面倒臭さに二度と作らないと思ったものです。
それをいとも簡単に作ってしまうのです・・・

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいお店、開拓しました! | トップ | いい物、見つけた・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (yukiko)
2015-07-28 06:22:53
二階でしかネットにつながらないので
夏になるとPCを開く機会が減りますね。

2人しかいないのに
下と二階でエアコンを付けるのもねぇ・・・
ってわけで昼間は下にいることが多いです。

Hさんのタぺ
素晴らしいですね。

ステンドにして気の遠くなるような細かさです。

バニティは仕立てが大変ですよ。

私もプレゼント用に一個作り
自分の物は簡単な仕立てばかりです
返信する
Unknown (のん子)
2015-07-28 08:33:06
ほんと、暑いしか言葉が出てこない毎日です。

でも金魚ちゃん、可愛いです!
夏椿って花は実際にあるのですか?

壁掛けの吊るし飾りの完成、楽しみに待っていますね(^^)




返信する
製氷室 (だんだん)
2015-07-28 16:05:26
PCはご存知のとおり、物置部屋みたいな中2階にあります。
ここで夜にエアコン使うと、用心が必要なんですよ。
次女の部屋でドライヤーとのダブル運転すると、ブレーカーが落ちる!!
ブログの下書き忘れると、言い争い勃発。

製氷室の掃除を兼ねて、一石二鳥ですね♪
夏の手芸品、また完成したら見せてね~
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2015-07-28 17:05:47
 こんばんは~

今日はいくらか暑さがやわらいだようですが、35℃の猛暑日の連続には辟易です。

ほんとは、夏椿は無いかもしれませんね。
和布の柄が素敵で金魚共々、充分涼しさを演出しています。
これらを一体にすれば、さぞ良い作品になるでしょう。
私も楽しみにしています。
不自由を乗り越えて、結構やるなと今更ながら感心しています。
返信する
Unknown (Syu(chan))
2015-07-29 19:33:31
ちらっと私の名前が見えたもので、読もうと思って
読んだわけではありませんが、

私はごくごく普通です。
むしろグログを書かれている方々の方が、私から見れば
今まで出会った事無い人達だと思います。

男の人前で、裸でお風呂に入って写真撮ってブログに載せてみたり、
混浴風呂と言う所はどんな感じなのかなと、興味有ってちょっと覗いてみたい気持ちは判りますが、男性が
入っているのにわざわざ入ってみたり
(しかも知っている他人の男性ですよ!)

こっちの方が日本的常識から見れば、はるかに普通じゃないと私は思いますが、そう思われませんか?

それなのに顔写真の輪郭だけ見れば、そんな恥ずかしい事、間違っても私には関係ありませんという上品そうな顔しているんです。(今気がつきました、写真の顔全部出したら町歩けませんね。それで隠していたんだ)
返信する
Unknown (わたすげ)
2015-07-29 19:41:23
今晩は~
今日も蒸し暑い一日でしたが、夜になり涼しい風が窓から入ってきて、心地よいです。
この頃は、家にいる時も、出かける時も、冷たい麦茶が手放せません。
氷もたくさん使いますよね。
夏は冷凍庫も大活躍、私も不要なものは整理して、冷凍庫に空きスペースを作りたいのですが・・・
ママさんの家は冷凍庫掃除が済んだのですね。

夏バージョンの朝顔、金魚、夏椿と飾られて、涼しさが伝わってきますよ。
金魚も夏椿も、和布の布がぴったりで、ステキです。
ガラス窓に飾られたHさんのタペストリーは美しく、教会の中に入ったようでしたね。
返信する
Unknown (あざみ)
2015-07-29 20:02:26
こう暑いと外へは出られませんね、
金魚と夏椿 涼を呼んで居ます。

私も手芸に励んで居ます。ひょうたんのタペストリーです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-07-29 23:51:37
yukiko 様

この暑さでは移動する部屋毎にクーラーを入れるので
なるべく移動しないようにすると、何時もいる食堂で手芸をする・・・
で夏季の間は作品が増えると思います。

確かにHさんの作品も素晴らしいですが、yukikoさんも人に作ってあげてる数は半端ではないです。
バニティと言うのですか。
バニティの言葉が分からなくてネットで調べたら、私がソーイングボックスと書いた入れ物ですね。

以前yukikoさんからカードケースを送って頂き
その作り方の製図も書いてくれたので、手芸教室に持って行ったのですが
Hさん曰く難しくて大変との事・・・それを何十個も作るyukikoさんに尊敬です。

それを見てHさんが難しい
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-07-30 00:04:32
のん子 様

今が一番暑い時ですね。
やはり手芸もその時期の物が作りたくなります。
金魚は見てると少しは涼しく感じるかなぁ・・・

夏椿ですがシャラノキの花が、夏にツバキによく似た 花を付けることから、ナツツバキと言うようです。
壁掛けの吊るし飾り、出来上がる迄も楽しいものです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-07-30 00:14:07
だんだん 様

昔と違って、今は一人に一部屋が与えられてるのですから
一斉にエアコンを入れればブレーカーが落ちるの分かります。
ブレーカーが落ちた時にブログを書いてる途中だと泣きたくなりますね。
私は長い文章をまとめるのが苦手で、少し書いては下書きをこまめにしてます。

我が家のは製氷室と言うより全部が冷凍庫ですから
塊の氷を溶かすと、周り一面水浸しになりますが、扇風機で風を送ると溶けるの早いです。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事