ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

ジャーマン・アイリス失敗です!

2016年04月30日 | ガーデニング

GWも始まり、働いてる方々には仕事の事も忘れ遊べる大型連休
一年中、自由な私はGW中は働いてる方に道を譲り、少しでも渋滞緩和に協力して
精々買い物程度で居ましょう。


去年と同じ日にジャーマン・アイリスが咲き出しましたが
ラッシーパパが日にちと花数を手帳につけてます。
今日(30日)は花の数は去年が40輪でしたが、今年は15輪で?1/3程度
どうしたのでしょう・・・


毎年面倒の見方も全て同じなのですが、年に寄って咲き具合が全く違うのです。
確かに去年は良く咲いてくれ嬉しかったのですが、今年はその逆で庭が淋しい事・・・
毎年40種類以上の花達を紹介出来るのですが、今年は20種類あるかしら・・・

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

ジャーマン・アイリスと同じ時期に、裏庭でひっそりと咲く山野草
裏庭では毎日少しづつ賑やかになってきてます。

 

  

 

  

 

 

↑のエビネですが、ブログ仲間のtonaさんが「えびね苑」に行って事を詳しく載せてます・・・こちら
エビネは交雑し易いらしく、去年までは5種類のエビネがあったのですが
今年は白色のエビネが無くなり、薄緑のエビネだったのに真ん中の写真の色に変わってしまいました。
狭い所で一緒に植えてると自然交配してしまうようです。


裏庭ではないですが他にも山野草が元気に顔を見せてくれました。
この九輪草も赤・白の九輪草同志を近くに置きましたら
最初は真っ赤な九輪草でしたが、今はピンクになってしまいました。

 

  

 

  

 

 

↑のスズランですが写真ではピンクも白も見分けがつきませんが、目で見ると確かにピンクなのです。
又、庭に大きな鉢に植えられた紫とピンクの藤の花があるのですが、買ってから5,6年経ちますが
買った時だけ綺麗に咲いてましたが、翌年から上手く咲いてくれないのです。

 

 

今の時期、近所でもコンパクトに仕上げた鉢植えでスッキリしてても見事に何輪も咲かせてますが
我が家は紫の藤の花がたった1輪しか咲いておらず、この状態が何年も続いてます。
ネットで藤の花の咲き方などを調べて、資料通りに遣ってるのですが上手く咲きません。
何方か藤の花の咲かせ方、教えて下さい


畑を作ってる方のブログにはGW中辺りから夏野菜を植える為に
畑の土を新しく入れ替えるようで、暫くは石灰などを入れて放って置くようですので
私も分からないながらに石灰を土に撒き1週間くらい経ちました。
これから何をすれば良いですか?

 

 

スーパーで紅玉のリンゴを売ってたので買って来てリンゴジャムを作りましたが
今迄は皮を入れずにジャムを作ってましたが、今回は皮を入れて赤い色のジャムにしましたが
皮の量を入れるのが足りなかったのかピンクになってしまいました。
もっと赤い方が美味しく観えますね、反省です。

 

  


 

 

  

 

  

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目の手芸教室! | トップ | 町田えびね苑! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざみ)
2016-05-01 16:13:57
ジャーマンアイリスの咲いた数が昨年の三分の一って
少なかったですね。
これから咲くのでは無いですか。
我が家の紫陽花も蕾みを数えないといけない位今年は
少ないです。
葉ばかりが茂っています。一年置きかもしれませんね。

沢山のお花に囲まれて幸せですね。
お手入れも大変でしょう。
Unknown (ビオラ)
2016-05-01 17:22:59
いただいたジャーマンが咲きだしたのを見て
ママさんの庭ではさぞかしにぎやかだろうなと思っていましたが
今年はあまり成績がよくありませんか
毎年同じように咲かせるのはなかなか難しいですね
たくさんの山野草もにぎやかですね
藤の花何故咲かないのでしょうねぇ
我が家では去年枯れてしまうのでは?と思った藤が今年も花を咲かせてビックリです
藤はあまり可愛がらずに苛めるくらいの方が花付がよいそうですね
肥料などもあまりやらない方が良いのかもしれません
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-01 17:24:15
あざみ 様

ジューマン・アイリスが蕾を持ってると太いので分かるのです。
花が大きいので添え棒を立てて結わえてあげます。
うっかりしてて添え棒を当ててあげないと、強風で茎が折れてしまうので神経を使います。

これから次から次へと咲くのですが、その種類が少ないのです。
野菜と同じく1年おきかなぁ・・・

今日は天気が良く気持ち良かったので、11時頃から14時半まで出てたら疲れました。
これからは朝起きるのも楽しみなのです。
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-01 17:33:44
ビオラ 様

私も今ビオラさんの所にお邪魔して、よく藤の花が咲いてるなぁ・・・と思ってました。
ビオラさん宅でも藤の花は鉢植えのようですね。
今日、同じブロックのお宅が地植えですが、見事に藤の花を紫・ピンクを咲かせてますので、そのお宅に訊きに行って来ました。
ご主人が面倒を見てるようですが、我が家まで来てくれてアドバイスを貰いました。
又、12月の半ば辺りにもう1度見てくれるそうです。

野菜は1年おきと言いますが、花も1年おきかもしれません。
今年は山野草がフェンスの工事であちこちに散らばって咲いてるので
咲いてる内に同種類を纏めてるので忙しくって・・・


Unknown (tona)
2016-05-01 19:20:37
お花の咲き方は年によって随分違うものなのですね。
ジャーマン・アイリス園のようなママ家も今年は少ないとは。
色々あってきれいですね。
ミスティークの色が気に入りました。

エビネですが、真中と右下はジエビネのよう。
自然交雑で独特のが咲きましたね。エビネ苑と同じように咲いています。
でもこんな難しいエビネをきれいに咲かせていること!
その他、まるで野草園のようにいろいろ咲かせて驚きました。クリンソウまで。これも色が変わってしまうのですね。
もう夏野菜を植えられるのでしょうか。nao♪さんも畑でたくさん作っておられるようですね。
おはようございます。 (lily)
2016-05-02 07:03:04
もう ジャーマン・アイリスの季節なんですね。
ママさんのブログでジャーマン・アイリスを知って、随分長くなりました。
私から見れば今年も綺麗に咲いているように見えるのですが、これでも失敗ですか?

ママさん先生の手芸教室、Kさんのお母さんが喜んでられるのがヒシヒシと伝わります。
いいことされてますね。
パパさんと愛知県へ旅行の時のパパさんの歌っている姿、本当に幸せいっぱいって感じです。
ご夫妻揃ってお元気なのが何よりですね。
Unknown (のん子)
2016-05-02 12:46:04
あら、そんな年もあるのですね。
でも、今年もキレイに咲きましたね(^^)

山野草が近くにあると、色が混じるって面白いですね。

ツツジも赤と白、ピンクがあるのは、そうかも知れませんね。
Unknown (わたすげ)
2016-05-02 18:27:04
今晩は~
楽しみに手入れをされているジャーマン・アイリス、今年は花の数が少ないとのこと、残念ですね。
それでも、ミスティークやジェーシング・ソングなどまた今年も見せていただき嬉しいです。

花も沢山蕾をつける時と、そうでない時があるのでしょうね。

裏庭の山野草の中でもエビネは元気ですね。
自然交配で、植えたときと違う色になっていくのは、仕方がないのでしょうね。
我が家もミヤコワスレの花が年々ピンク色が増えてしまい、紫系が消えていきます。
九輪草は湿地でしか見たことが無いので、ママさんが庭で毎年咲かせているのはすごいなと思っています。

春野菜を植える下準備が出来たのですね。
私はプランターにミニトマトとゴーヤだけ苗を植えました。
藤の花、来年はご近所さんのアドバイスで、なん房も花を咲かせてくれるといいですね。
Unknown (ラッシーママ)
2016-05-02 22:00:30
tona 様

お花が咲くのは1年間に渡って、面倒を見ての結果なので
咲き方が悪いと凹んでしまいます。
毎年、春はジャーマン・アイリスに山野草、華やかなジャーマン・アイリスに比べ
密やかに咲いてる山野草と真逆ですが、どちらも優劣付け難い魅力があります。
ミスティーク素敵な色ですが、これから咲く花どれも素晴らしいですよ。

今日「えびね苑」に行って来ました。
今回は一周り出来てゆっくり観察してきましたが
我が家にある山野草を規模を大きくしたようなもの・・・と思ってしまいました。
エビネ苑にある花々は殆ど我が家にありました。


Unknown (ラッシーママ)
2016-05-02 22:18:59
lily 様

春になると私がジャーマン・ジャーマンと騒ぐので
私のブログでジャーマン・アイリスの素晴らしさを知った方が多いと思います。
lilyさんも、その内のお一人でした。
ジャーマン・アイリス其々の咲き方は綺麗に咲いてますが
例年に比べ、蕾を持った種類が少ないのです。
去年の半分くらいの種類しか咲かないと思います。
去年で最高に咲いた日は120個位ありましたが、今年は最高でも40,50個あたりかな・・・

Kさんのお母様ですが頑張り屋さんで、不自由な手で作られてます。
時間が掛かりますが、必ず仕上げてますし、吊るし飾りの完成までには2年位は
掛かると思いますが、却ってそれが励みになると仰ってます。

ラッシーパパって自分から何処其処に行きたいと言う人ではないのですが
旅館やホテルではスナックがあるかどうかチェックしてます。
それほどカラオケが好きなのでしょうね。

lilyさんもお住いのマンションの人達と仲良くしたいと積極的に
自治会主催の催しや役員などを引き受け、順調にお仲間さん達と楽しく遣ってる様子
北国に住んでるNさんと今回も会えて、遠距離なのに30年来も年に1,2回会ってる
いつまでも元気で、これからも会って楽しんでね。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事