ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

我が家の果樹&夏野菜!

2015年06月19日 | 日記

関東地方が梅雨入りしてから10日ほど経ちましたが
今年の梅雨は1日おきに晴・雨が交互で珍しいと思っていましたが
今週辺りから本格的な梅雨模様で、雨が続いています


梅雨は鬱陶しいと何方も感じると思いますが、その梅雨も畑や庭にとっては恵みの雨ですね。
我が家も小さい庭ながら毎日の水遣りを遣らずに済みますし
これから夏に向けての消費量は大変なもので、ダム一杯に満たしておくには
梅雨の時期にはそれなりに降って欲しいですね。


1ヶ月ほど楽しんだジャーマン・アイリスも来年も綺麗に咲いて貰うよう植え替えました。

 

 

毎年5月のGW辺りに夏野菜の苗を何種類か買って来て、ゴーヤのみは地植え
他の野菜はプランターに植えてましたが
今年はミニ畑にキューリとトマトを植えてみました。
 


キューリは何年かプランターに植えた事があるのですが、全く収穫できずで諦めていましたが
やはり広い場所?(プランターに比べて)ですと大きくなり、5,6個子キューリが付いてます。 

 

   

 

畑で見るナスは葉っぱも大きく茂り、色も濃緑で茎も太くて
それに比べたら我が家のナス、実を付けてますが肥料が足らないのでしょう。
右の西瓜やピーマンの苗は堆肥から出てきたものです。
ゴーヤは簾になり涼しげで、そのうえ食べられるのですから一石三鳥
 ですが
ゴーヤの傍から生えてる西瓜も堆肥から・・・


 

  
 

そして果樹の木が何時の間にか7種類も増えてました。
ブドウのピオーネ以外は植えてから3,4年から10年近くになりますが
去年まではキンカンは毎年、ソルダムが幾つか数えられる程度の実を付けてくれましたが
今年はどうした事でしょう。
初めて実を付けてくれたイチジクは今は1個ですが、急に伸びた枝には10個近く赤ちゃん実が付いてます。

 

 
 

キンカンは余りにワサワサ伸び過ぎたので伐採して、すっきりしましたが
切った枝にはたくさんの実が付いてました。

 

  
 

伊東の家に3,4年前に、毎年庭の手入れをして貰ってる植木屋さんに頼んで
植えて貰ったデコポンの木ですが、今年の春にはやっと実が1個生ってたので
帰りに持って帰ろうと楽しみにしていたら、出掛けてる間に誰かに盗られました
 


周りの家には甘夏が沢山生ってても盗る人などいないので、安心して植えたのですが
たった1個しか生らなかったのを盗られたので、これからも盗られるならと
八王子の自宅の庭に植え替えました。


その時花が幾つか咲いてましたが、植え替えてしまったので
実になる前に花が枯れてしまうだろうと思っていましたが、幾つか実が付いたのです 

 

   

 

   

 

   

 

  
 

我が家は柿ノ木と愛称が合わず、以前に20年以上植えていたのですが
1度も実を付けず頭にきて切ってしまったのですが、又懲りずに場所をかえ、8年
この柿の木も去年まで全く実など付けなかったので、気にしてなかったのですが
先日見たら実が5個?ほど付いてるではないですか。
柿の花は知らないのです。
来年は気をつけて見たいものです。
 
 

    
 

ソルダムですが今年は沢山実が付いてます。
こんなに付いたのは初めてですが、この木を植えて10年位になりますが
その時は私がソルダムアレルギーになる前でしたが、その後にアレルギーで食べられず
採れたソルダムはジャムにしてます。
来年はブドウに実が付いてくれたら嬉しいなぁ・・・
 

 

 

 


 

  

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の中のホテル! | トップ | オフ仲間と街中散策! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2015-06-20 11:04:23
いいな~!実りが沢山。
でも手入れが大変そうで、見ているだけ、読んでいるだけで、腰がいたくなりそうです。(笑)
まめで働き者のママまさんだからこそできるのですね。
見習わなければ・・・・・。
返信する
Unknown (あざみ)
2015-06-20 15:13:55
ま~どれだけの種類の物が植えられているのですか。
手入れも大変ながら楽しみもその分沢山有りますネ

人の家の物を盗るなんてどんな人でしょうね。
貸し農園でも野菜の盗難は珍しくありませんよ。
厭ですねぇ。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-06-20 22:25:14
花水木 様

実が生るなら苦労もいといません。
でも人様が思ってるほど、手入れは嫌ではないのです。
洗濯物を干しながら雑草が生えてるのを見ると
干すのを中断してでも雑草を抜く・・・
で腰は常に使ってるので
一寸の間なら痛くはないですが
本格的に雑草を抜く時は庭用の椅子に座り
遣り出すと2,3時間経ってます。

私が土を触るのは日課のようなもの
雨が降っても傘をさして花の様子を見て、咲きガラを取ったりしてます。
花水木さんの散歩のようなものです。

今日はお世話様でした。
楽しかったですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-06-20 22:37:52
あざみ 様

何時の間にか7種類の果樹がありました。
意識して植えたわけではないのですが、果実が採れたら嬉しいなぁ・・・
で、去年まではキンカン以外はソルダムが幾つか数えられる程度で
それが今年はブドウ以外は実を付けてます。

伊東の家の周りには、甘夏がたわわに生ってるお宅が多く
甘夏など盗む人など居ないのでデコポンを植えて貰いました。
4年位経って、やっと1個なり4月の時まで大事に生らせ
帰りに持って帰ろうと言って出掛けていた留守に庭に入り食べたようで
傍に皮だけ捨ててありました。
沢山生ってるなら1個あげてもいいですが、1個しか生ってない物を盗られて・・・
八王子の家に植え替えました。

人様が苦労して育てた野菜を盗るなんて、どうしてそんな事が出来るのでしょうね。
返信する
Unknown (のん子)
2015-06-21 08:30:36
お花は咲くまで、蕾の頃からワクワク楽しみですね。
実のある木も、後で食べられるってありますから一層楽しみですね(^^)

豊作をお祈りしています!
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-06-21 14:44:22
一個だけ生ったデコポンを盗まれてしまったなんて悔しいですね
自宅に移して正解かもしれません
それにしてもラッシー家の庭にはいろんな果実が…
ブドウもピオーネとマスカットですか大きくなったら棚を作らないといけませんね
実のなる楽しみは草花のそれとはまた違って美味しさがうれしいですね
たくさんの美味しさを味わえますように。
返信する
Unknown (わたすげ)
2015-06-21 15:14:51
今日もシトシト雨が降っていて、草木は水分たっぷり、元気ですね~
ジャーマン・アイリスも来年に向けて、きれいに植えかえをしたんですね。

庭に実の生る木が7種類もあって、それぞれに生長が楽しみですね。
我が家にも柿の木があり、いくつか実をつけていますが、そう言えば、花を見ていないような・・・
どんな花かしら?

たった一つのデコポンの実を誰かに食べられてしまったなんて、悲しいですね。
人ではなく、動物(鹿とか猿とか)が食べに来る事もあるのかしら?

土が栄養たっぷりなので、きっと葡萄のピオーネも来年は小さな実を付けてくれるのでは・・・
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-06-21 22:25:46
のん子 様

お花も果樹も手を掛ければそれだけ返ってきます。
果樹は花が咲き、その後は実が付きやがては食べられる・・・
特に果樹の実は毎日大きくなるのを見るのが特に楽しみです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-06-21 22:41:36
ビオラ 様

デコポンが甘夏のように沢山生ってるなら1個くらい盗られても構いませんが
持ち主が未だ食べた事がないのを食べられたので悔しいですね。
私もデコポンも採れたら嬉しいな・・・と思い植木屋さんに頼みましたが・・・
結構な値段を払いました。
最初からこちらに植えてたら、木の値段が1/10位の値段で買えました。

ブドウですがマスカットの枝がだいぶ大きくなり来年を期待してますが
駐輪場の屋根があり、その屋根に長い棒を沿わせるように4,5本結びました。
又ピオーレですが、こちらは毎年ゴーヤを沿わせているるアーチ型があります。
最初の内はこれで充分間に合うと思います。
これでも足りない時がきたらイヒヒ・・・です。

今日、初めて生ったイチジク1個をラッシーパパと半分づつ食べました。
食べると言うほど量はないですが、味見程度で甘かったです。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-06-21 22:50:39
わたすげ 様

草木にとったら雨は水遣りを遣らずに済むので楽なのですが
ジャーマン・アイリスにとっては天敵のようなものです。
ジャーマン自体が水を好まず、ジャーマン・アイリス園などで植えられてるジャーマンは
地割れがするくらいの乾いた土に植えられています。
毎年の梅雨時には何種類ものジャーマンを根腐れさせてしまいます。

わたすげさんのお宅では柿ノ木の他に梅ノ木もあったのでは?

盗られたデコポンですが、4月に行った時には1個枝に付いてたのが
留守した間に誰かが庭に入り食べたのですね。
皮だけ捨ててありました。

ブドウのピオーネは未だ植えて間もないので
暫くは無理でしょうが、マスカットの方が枝も大きくなってきたので来年?はと期待してます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事