ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

黒川清流公園!

2009年08月17日 | 日記

今日はお盆休みの最終日
いつも孫のK君だけ預かっていたが、久し振りに息子夫婦と昼食を共にした


息子夫婦が来るという事で、
最近は天婦羅など滅多に揚げる事は無かったが、
今日は張り切って揚げてみた。


 
 かぼちゃ・さつま芋は買ってきたが
 ナス・ピーマン・ミョウーガ・シソは我が家で採れた物


昼食を食べてからK君を何処かに連れて行こうと思っていたのですが
我が家に来た時から散歩に出かけるつもりのK君
ゆっくり食事もしてられません


   


急いでJR中央線の豊田駅から立川方面の電車から見られる「黒川清流公園」

 

                 


             「黒川清流公園」は住宅地の中にあるが、
             湧水を利用して整備された親水公園だ。


ラッシーママは仕事の関係で、この公園の傍を走っていて
春から秋口辺り迄、子供が良く遊んでいるので知っていた。


 


公園は細長く延び、1キロ位水が流れている。


 
               K君のママは後1ヶ月で出産です。


 
         しょちゅう電車が走っているのが見れるので、
         電車の好きなK君は、電車に夢中です


只、心配な事があります。
K君は2歳半にもなるのに、言葉が凄く遅いのです。

何か一日中ゴチャゴチャ喋っているのですが、
いまだに理解出来る言葉が出てこないのです


流石にラッシーパパも心配し始めて、息子に「大丈夫か?」
などと聞いておりましたが、
ママのKさんも、色々な方に聞いてみたら
3歳位迄、話さない子が急に話し出し、他所の子と比較しても
今は全く問題なく生活していると聞いて安心したと言ってましたが・・・

 

 


 


 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン教室! | トップ | ゴーヤ1! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2009-08-17 21:55:52
K君はあとひと月でお兄ちゃんになるのですね
言葉の遅いのを心配するお気持ちよくわかります
でもだいじょうぶですよ~~
姪っ子も2歳過ぎてもしゃべらなかったのですが
話初めたら早かったです
片言ではなく熟語で話してびっくりでした~
発達の早い遅いで一喜一憂しがちですが
ママがそのことを分かっていて焦っていないのがいいですね
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2009-08-17 23:11:09
ビオラ 様

K君の足の速さといったら、私にはとても追い付きません

あと1ヶ月でお兄ちゃんになるのですが、どのように変わるか楽しみです。

言葉の件、慰めて下さりありがとうございます。
返信する
心配ないよ♪ (だんだん)
2009-08-18 10:01:13
携帯から意外と拝見出来るものなんですね~o(^-^)o

チビ君はそばでTVの通販が好きで、食い入るように見てます!
お宅の子どもさんもそれぞれ発育が違ったでしょう?
だから気にすることないと思います。
急に哲学語るかもよ!
ノンビリいこうね、お互いに(^_^)v
返信する
Unknown (わたすげ)
2009-08-18 11:02:44
自家製野菜の天ぷら、とっても美味しそうに揚がっていますね。
自分で育てると、美味しさもひとしおですね。

水の中にジャブジャブ入れる親水公園っていいですね。K君も、裸足で入って行ったのかな?
もうすぐ、お兄ちゃんになるのですね!

K君のお話を聞いて、我が家の息子は、ハイハイをしないで座ってばかりで心配しましたが、急にゆっくり歩き出してほっとしたことを思い出しました。




返信する
Unknown (bonji)
2009-08-18 11:31:02
K君日々成長ですね、
そうしてもうすぐお兄ちゃんになるんですね、

うちの甥は3歳くらいまで
「が~ぁ!」「うぐ~ゥ」とか話すことが出来ませんでしたが、
今は教師です・・・
すべて頭のなかでは分っているので、
言葉の形が出来たら、すぐだと思いますよ!

お嫁ちゃんお大事にね。

             bonji
返信する
Unknown (miko)
2009-08-18 12:33:14
家庭菜園のお野菜の天ぷらがとっても美味しそうです♪
公園は小さな子も楽しく遊べそうでいいですね。
お孫さんの言葉の件。
3歳くらいまではあまり言葉がでない(特に男の子)という話を私もよく聞きます。
男の子はじ~っとためておいた言葉を
一気に吐き出すようにしゃべり出すなんて話も聞いたことがあります。
うちの息子たちは二人とも言葉は早かったのですが
甥っ子は言葉が遅く実家の母が心配していました。
だけど、そのうち普通に喋るようになったようです。
なのでKくんもきっと3歳くらいになれば
自然に言葉も出てくるようになると思いますよ
返信する
Unknown (ブッタ&フーコ)
2009-08-18 13:43:41
自家製野菜の天婦羅、美味しそう!
冷めたら天丼にしてもいいし、大勢の時は一番ね。

K君のお口が遅いのを心配しているようですが、昔、男の子は口が遅いと聞いたことがあるので大丈夫ですよ。
その内、生意気になって憎まれ口を言うようになるかもよ。

ところで、ラッシーママさんの過去ブログで話題になった、秋元順子の歌をやっと聞きました。
あれから気にかけていたら、NHKに時々出演しているのでピンポイントで聞こうとしてその都度失敗!
“そうだCDを借りて聞いた方が早い”ということでアルバムを2枚借りて来て聞いたのですが、本当にいい曲ばかりね。
歌も凄く上手で癖がない歌い方がいいわ。
演歌は苦手で、美空ひばりの曲など例外はありますが殆ど聞かないのですが、食わず嫌いは駄目ですね。
それに秋元順子の曲は演歌というよりシャンソンのような感じ。
MDにばっちりコピーしました。
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2009-08-18 14:46:10
食欲のない夏場のスタミナ源に野菜の天ぷら最高! 美味しくてGood 

あの上の方から階段を下りて黒川親水公園に出るのが、私の散歩コース、春の桜はきれいです。







返信する
Unknown (ラッシーママ)
2009-08-18 20:18:28
だんだん 様

だんだんさんも今は子育て中ですね

自分の子供の子育て中は、只忙しく走り回って
可愛さも分からず仕舞いで過ぎてしまったけれど、お孫ちゃんになると、余裕で育てられるでしょ?

ありがとう
のんびり構える事にします。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2009-08-18 20:26:58
わたすげ 様

折角天ぷら揚げたのに、殆ど食べてくれなくて
もう家で天ぷらあげるの止めます。
残ったのが処理出来ない

ラッシーパパがK君を水の中に入れるのだけど
すぐ出てしまうの。

色んな方のコメントで、個人差があるようだから、元気でいれば一番と考えるようにします
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事