11月20日~22日まで伊東の家に行き、隣地が売りに出されていたのを知り
29日に契約を結び、隣地は我が家のものになりましたが
その後に我が家が使っても無い高額な水道代を請求され
誰(分かっています)かが庭に入り、水道の元栓を開け庭の水道の蛇口を開けて
何日も水を流し放なしにしてたのでしょう、現場を見てないので言えないのですが
悪戯されてるのです。
その後4日(日)にラッシーパパに息子と3人で伊東の家に行き
水道の取っ手を取り外して帰って来たのですが、去年も1度あり今回で2度目ですが
これからも続くようでは堪ったものではないので
ブログ仲間のあざみさんが良い情報を教えてくれて、水道の蛇口を交換して貰いました。
伊東の水道屋さんには、15日(木)に伊東の家に行くので都合の良い時間に交換して欲しい・・・
翌16日(金)の朝早く来て交換してくれました。
鍵付きの蛇口で鍵を差し込まないと蛇口を回す事が出来ず、又この鍵は滅多に売ってないそうです。
これで悪戯も止む事でしょう。
1か月の間に4回も伊東の家に来てしまいましたが、その内の3回も「魚河岸屋」でランチできた
新しく買った隣地では、売主さんが竹を刈り切ってくれましたがそのまま放置され
それらの片付けに2週間程の猶予が欲しいと言ってましたが、今回行ったら綺麗に片付いてました。
さっそく駐車場にしたいのですが竹の根っ子は始末が悪く、根こそぎ取らないと地中を這って
後から後から出てくるので整地するにしても、かなりの金額になりそうです。
幸いな事に何時もお世話になってる向かいの建物のYさん宅のご主人の仕事が土木関係
整地してくれる友達が居るとの事で、早速見積もりをお願いしました。
この日は朝から青空が見れ、こんな日には布団を干したくなり
伊東の家には何時も車で来てて、近所を殆ど知らないので探検する事にしました
こんなに伊東は暖かいのか冬とは思えないアロエやハイビスカスが咲き
大きなソテツの木やサボテンがあって、南国と間違えそうな雰囲気。
ウロウロしながら歩いてるので不審者と見られるのか、窓から私達を見てたり
玄関から出てきて何をしてるのか訊いてきたりで
二人で歩いてても不審者に見られるのか、一人では歩けないと感じましたね。
私達夫婦の様子を見れば不審者と思う方がおかしい
この日は西伊豆の恋人岬のペンションに予約を入れてあったので布団を仕舞い
「恋人岬オーシャンビューリゾート岬」、恋人岬の入口にあるペンションでした。
このペンション、創作フレンチの食事が美味しいとの口コミで申し込みましたが
ペンションながらオーシャンビューの露天風呂付客室で夕陽が堪能できるようなので
食事も夕陽も待ち遠しく感じました。
夕食の前にオーシャンビューの貸切露天風呂に入りましたが1時間とたっぷりあります。
お天気が良かったのですが生憎と夕陽が沈む様は見れなかったですが、楽しみにしてた夕食です。
お刺身盛り合わせにフランス料理のコースです。
お腹が一杯になり過ぎてお刺身を残しては失礼と無理して食べましたが美味しかった
翌日の朝食は洋食・和食から選べますが、私達は和食にしましたが
これ又おかずが多過ぎて・・・
ペンションは組合で朝食が8時半からと決まってるようで、チェックアウトも11時ですが
私達は10時にチェックアウトし、車はペンションの駐車場に置いたまま
今迄に何度も来てる恋人岬ですが、ペンションとは違った駐車場に乗り入れしてたので
今回撮った写真は今迄気がつかなかった・・・
↑の「富士山」ですが写真の富士山と全く同じで、この日1日素晴らしい富士山が見えてました。
西伊豆の国道136号線を通る時は何時も気になっていた「日本一大きい達磨寺」が
すぐ傍にあったので行って見た。
患ってる処に水を掛けると洗い流してくれるようです。
私は勿論、頭に掛けましたよ。
日本一の大達磨を観るには500円の拝観料を払い、ドアの中に入ります。
其処には日本一の大達磨が座っていました。
↑の大達磨の絵は?すべてが細かい字で描かれていました。
拝観料500円は高い・・・
その後に行ったのが「伊豆の長八美術館」・・・こちら
西伊豆に行くとよく聴く名前で漆喰の鏝絵(こてえ)で
絵を描いた最初の方で、左官屋さん達からは神様と言われてる方なのですね。
私は鏝絵なるものを初めて知りました。
行って見て驚いたのですが建物がモダンでイメージが合いませんでした。
中は写真厳禁なので紹介できないのですが、ビデオでは長八氏の一生の作品を紹介してましたが
本当に鏝で描いたとは信じられない絵が沢山ありました。
この後、「雲見くじら館」では100円の入館料で説明してくれました。
クジラの骨格が大き過ぎて全体が入りません。
この後、家に帰宅しました。
他の方も困ったのでしょう。
「鍵付きの水道栓」があるのを初めてしりました。
不心得者は誰かも分かってるのですが。他の方々も逆恨みが怖くて動けないようです。
まずは自衛するしかないようです。
整備した土地で畑を作り・・・などと考えましたが、多分、出来た品物を持って行ってしまうのでは・・・
周りの人達は昼間は働いてるので誰もいないのです。
ですから我が家の庭に堂々と入り、水道の元栓を開けて水道を流し放っしに出来るのです。
デコポンの木を植木屋さんに頼んで植えて貰い
1個ですが大きくなり、家に持って帰ろうと話してて
買い物から帰ったらデコポンの皮だけ捨ててありました。
たった1個のデコポンをです。
これからもやられそうなので八王子の家に持って帰り、庭に埋めてあります。
恋人岬では写真と全く同じ「富士山」が観れました。
「長八美術館」素晴らしいですね。
鏝絵と言うのを初めて知りました。
「鍵付きの水道栓」なんてあるのですね。
あざみさんから良い物を教えて貰いました。
土地の整備ですが竹の根っ子が一番始末が悪いそうです。
その分、整地代も高いようです。
春までには整地が終わってるようお願いしてみます。
このペンション、誰もが食事が凄いと口コミに書かれていて、本当に凄かったです。
フランス料理に刺し身の盛り合わせは量が多くって
残しては失礼と無理して食べました。
達磨寺、拝観料500円まで出して観る事は無いです。
拝観料も精々200円・300円が妥当でしょう。
鍵付きの水道の蛇口があったのです。
やはり何方かが悪戯されて考えたのでしょうね。
良い物を教えて貰いました。
困った時はブログに載せれば、何方かから良い知恵を授けてくれるものです。
近所の散歩も夫婦で歩いていても、変な目で見られました。
不審者かどうか様子を見れば分かるでしょ、と言ってやりたくなりました。
「長八美術館」は観甲斐がありますね。
鏝絵と言うのを初めて知りました。
ルーペはあちこちに置いてありました。
建物はモダンで驚きましたが、日本全国の左官屋さんが集まって塗ったそうですね。
達磨寺、入館料が500円とは高過ぎます。
中に入っても観るものが全くありません。
誰でもが感じると思います。
お寺の入口でウロウロしてたら、年配の方がしつこく中に入るように言われ入りましたが
あの拝観料では他の人には薦めません。
それにしても不心得者は許せませんね
購入した土地の整地も業者さんに頼んで竹の根っこをしっかり処理しておけば
家庭菜園も容易に楽しめるのではないでしょうか
恋人岬ではきれいな夕日は見られなかったようですが
写真と同じ富士山の景色が望めてラッキーでした
ペンションのお料理も豪華ですねぇ
見ただけでおなかがいっぱいになりそうですぅ(^_^;)
長八の鏝絵は素晴らしですね
出身地の松崎町は漆喰のなまこ壁の街としても有名です
今度は購入したお隣の土地の整備ですか・・・
竹は本当に厄介なので、業者に頼むしかないようです。
畑作業は春野菜は3月のお彼岸、夏野菜はGW頃の植え付けが一番なので、その頃までに駐車場も含めて完成すると好いですね。
恋人岬のペンションのお刺身、凄いですね~
フランス料理と一緒というのも珍しい・・・
朝ごはんのおかずの多さにもビックリです。
恋人岬には何度か行っていますが、日本一大きな達磨山」は知りませんでした。
ママさんの画像で充分だそうで、画面に向かって拝ませていただきます。
鬱蒼とした竹林が刈られてしまうと、
広々と明るい印象です。
ご近所散歩、ほんと南国。
九州みたいです。
長八美術館、2回行ってますが、入り口でルーペを渡されるでしょ?
繊細ですね~。驚きました。
石山修武の建築は明るくて現代的で町のシンボルを意識したのかも。漆喰仕上げが柔らかな印象でした。
>達磨寺、私の写真を観るだけで充分ですよ<
はい、そうします。
水道の件、ブログに載せなければ、このような蛇口がある事は知らなかったです。
大勢の知恵って凄いです、困ってれば何方かが助けてくれます。
隣地は整備して駐車場にしなすが、管理して貰える人が居ないと心配ですが
Yさんが管理してる事を知れば、悪戯はしないと思います。
このペンションはゆったりしてて良かったです。
今迄に行ったペンションからは苦しい経営状態が感じ取られ
あまり良い印象は持ってなかったのですが。このペンションは又行ってもいいかなぁ・・・
前から「日本一大きい達磨寺」は気になり入ってみましたが
入館料500円は高過ぎます。
中に入っても観るものは大達磨だけで、私の写真を観るだけで充分ですよ。
お陰様で水道の件は解決しました。
教えてくれてありがとうです。
隣地の持ち主さんは半世紀近くを整備しないで放っておいたので
酷い事になってました。
我が家も山梨に親から貰った畑と宅地がありますが
年に3回位は草を刈りに行ってます。
そうしないと近所に迷惑を掛けてしまいますものね。
あざみさん宅でもお婿さんと年に1回、様子を見に行き整理して来てますものね。
伊豆の観光地は殆ど行ったつもりでいましたが、見落としが結構あるものです。
このペンションの料理はお刺身盛り合わせにフランス料理と、組み合わせが面白いですが
食べでもありました。
ラッシーパパはあまりお刺身は好きでないので、残しては失礼と私が無理して食べました。
美味しかったです。
やっと水道問題は解決しそうです。
隣地は整地して駐車場にするつもりですが、何時もお世話になってるYさん宅の車は
常時2,3台が路上駐車してますので、無料で駐車して貰い管理をお願いする約束にしました。
ペンションは苦しい経営が見え過ぎて好きではないのですが
このペンションはゆったりしてて食事も良くて、また利用したいと思いました。
「長八美術館」は素晴らしいですね。
此処での入館料500円は納得ですが、大達磨寺の500円は高過ぎ・・・
ドアーの中に入っても観るものはありません。
只、正面に大達磨が座ってるだけですから、私の写真を観るだけで充分ですよ。
「雲見くじら館」は車で行くならお薦めしますが
バスなどを使って行くのならお薦めしません。
行くのに相当な時間が掛かりそうです。
心配されていた水道問題、鍵付きの蛇口になって、これなら誰かに使われる事が無くなり、離れていても安心出来そうですね。
隣地はきれいになっても竹の根っこのようなものがたくさんあるのですね。
近くに頼れる方がいらして、良かったです。
気持ちもホッとされて、恋人岬のペンションに泊まったのですね。
フランス料理のコースに、美味しそうなお刺身の舟盛りが付くのは、伊豆ならではのごちそうかな。
私も子供が小さい頃、海水浴で黄金崎に行った時、「日本一大きい達磨寺」の看板を、車の中から見ました。
立派な大達磨があって、よく見る達磨もいっぱい並べられているのですね。
あとは竹ですね。根が張って大変な植物です。
何処から芽を出すかわかりません。
根っこから整備して頂けるなら安心ですね。
伊豆は長年通って居ても知らない所
見所が沢山あり新発見が嬉しいですね。
ペンションのお料理、特にお造りが関西では見られない
分厚い切りで食べたくなりました。
そして竹を切った後の整地の問題も解決しそうですね。
素晴らしいペンションに宿泊されて、そのご馳走に目を奪われました。凄いですね。
長八美術館、とうとう行かれましたか。凄いでしょう。
達磨寺や雲見くじら館は知らなかったです。近いのですか?
伊豆って盛りだくさんの半島ですね。