ラッシーママのひとりごと

仕事を辞め好きな事に一日を費やしている主婦です。

来年の干支(ウサギ)作り!

2022年11月17日 | 手芸

毎日、青空が続き気持ちが良いですね。

前回は旅行で休んでたので、今日は久しぶりの手芸の日でした。

他の人達はとっくに作ってしまった干支のウサギを、私は今頃作ってます。

↓はリーダーが作った作品です。

 

 

作品作りもお茶も何時もは会議室なのですが、今回はお茶を喫茶室に移動して飲みました。

毎回、お茶の時に食べてるお菓子は其々が持ち寄るのですが、今回は私が持って行った「あんぽ柿」を皆さん喜んでくれました。

毎年、今頃の時期になると人数分の干し柿を持って行ってるので、皆さん楽しみにしててくれるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月が私の誕生日ですが、「免許証更新の為の検査と講習のお知らせ」のハガキが届きました。

もう前回更新した時から3年が経とうとしてるのですね。

前回の時は認知機能検査や高齢者講習の予約を取るのに、電話での受付しかなく電話が中々通ぜず苦労しましたが

今回はWEBか電話での予約の、どちらか好きな方で予約できるようです。

 

 

勿論ネット予約をしようと思ってますが

私達の年台でネットを使い熟せる人は少なく、殆どの人は電話で予約するしか無いですが

今の時代はネットで買い物や予約などができ便利にはなってますが、ネットが出来ない年寄りには住み難い時代になりました。

幸い、私は最小限のネットなら自分で操作できるので助かります。

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりに友達とデート! | トップ | 伊東の畑にタマネギの苗を植... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-11-17 22:27:36
こんばんは
先ほどはとんでもない誤解が生じるような事になってすみませんでした。
気持ちが分かって頂けて良かったです
私もあんぽ柿、夫より早く口にしました。本当によく出来てるし、美味しいし、、嬉しいあまりに、、でしたから、、申し訳なく、、です。

毎年、ちゃんとお作りになってる!楽しみがありますよねぇ、、私、、苦手で、、、(;^ω^)
って手芸の話ですが・・・

免許更新って、もう!ですか👀
私もつい先日ブログで読んだような気がしていましたが・・・。
ママさんとは生まれ月一緒なので、私もあと2年したら来るんだわ(;^ω^)

今は、ネット社会でね、、ママさんは凄いですよ!
私は通販も、オークションもほとんどしませんから、ネットで繋がる!って、、扱える人少ないのは困りますよね、
ワクチンも申し込みもネットで、、と。。。高齢者は、、、私もママさんを見習って、せめてパソコン申し込み位出来るようになっていたいですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-11-18 10:48:04
kinshiro 様

こんにちわ!

昨日は本当に、何処で誤解が生じたのか一刻も早く誤解を解きたいと
お互いに話しが出来て良かったです。
今回感じたのは、誤解が生じてると思ったら、すぐに話し合う事ですね、話して見れば何という事はないでした。

「あんぽ柿」ですが、そんなに喜んで貰えれば送った甲斐があると言うものです。

手芸で干支だけは毎年作ってるのですが、もう12の干支は一回りしたと思います。
私も苦手なのは続きません。

3年って早いですね、前回の時は丁度コロナが流行りだした頃で政府から人との接触を少なくするようにお達しがでてて
免許更新所も閉鎖してしまい、免許証をもらうのに大変でした。

本当に今はネット社会なので、TVでも詳しい事はネットで、その会社を見て下さいですからね
PCを使えないと話しにならないようで、年寄りには厳しい世の中になりました。

今日、これから伊東の家の畑に、玉ネギを植えてきます。
返信する
Unknown (わたすげ)
2022-11-18 19:24:56
昨日の手芸ではお世話になりました。干支の飾り物を作ると、安心して新しい年が迎えられますね。
お茶の時間にいただいたママさんの「あんぽ柿」大きくて、柔らかくて、とても甘かったです。毎年、貴重な物をごちそうさまです。
帰りには、家まで送っていただき、大正琴もありがとうございました。

免許の更新、3年はアッという間のような気がしますね。夫も昨年、認知機能検査や高齢者講習の予約を取るのに苦労していました。
ネット社会になり、コロナワクチン接種の申し込みでも、ネット申し込み出来ず、苦労している高齢者がたくさんいましたね。電話での申し込みも出来るよう、それは残して欲しいなと思います。
今日は伊東の家ですね。
返信する
Unknown (tona)
2022-11-19 19:43:30
毎回手芸の作品が違うのでよく先生や皆さん考えると感心します。
干支を見ますとどんどん年取って、今年の干支はもう見られないし来年のも最後だと思われます。
色々よく見ておかなくては。
ラッシーママさんは随分ネットを使いこなしていらして、これまたいつも感心しています。頭が柔らかいのですね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-11-20 19:52:08
わたすげ 様

返事が遅くなり、申し訳ございません。

こちらこそ手芸の会を1回休むと久しぶりに会う感じで、家で一人で作るよりも皆さんと一緒に作った方が楽しいですものね。
毎年、今頃の時期になると干支を作ってますが、もう干支作りも一回りしたのではないかしら・・・

私が作った「あんぽ柿」は年1回ですが、皆さんに食べて貰いたくてお持ちしてますが美味しいと言って下さるので嬉しいです。
大正琴は邪魔なので貰ってもらい、こちらこそ助かったしクッキーまで戴きありがとうございました。

もう免許更新の時期がきたようで3年は早いですね。
以前の時は認知機能検査や高齢者講習の予約を取るのに、電話が通じず苦労しましたが
今回はネットでも予約が取れるようになったみたいで、予約がネットと電話の両方になり良かったわ。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-11-20 20:07:25
tona 様

私もリーダーは余程手芸が好きなんだと思ってます、次から次へと何か作っててよく飽きないと感心してます。
私も今の手芸仲間と一緒にやり出し、もう干支作りが一回りしたのではないかと思う程の付き合いになってますが
tonaさんとも知り合ってから10年以上になるかしら、私達の年台になると歳上だからと順番ではないですよ
こればっかりは神のみぞ知るで、お互いに生きてる内は楽しみましょうよ。
tonaさんの日光街道歩きするだけの気力があるのですから、これからもドンドン歩いて楽しんで下さい。

私がネットを使い熟してる、そう見えるのは嬉しいですが
スマホが最低限しか使えません。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-21 10:13:08
可愛い干支のうさぎちゃん、好物の人参まであるんですね(^^♪
先日こちらの地域コミュニティ文化祭で手芸の会が
これと同じ兎をバザーに出品していて人気でした。
今年も干し柿がみなさんに喜ばれたようですね
今年は晴天が続いたので干し上がりも早かったです。
私も先日出来上がってご近所さんに配ったり冷凍したりしました。
そちらは免許更新の申し込みがネットでもできるのですか、便利でいいですね。
おかげさまで私もPCやスマホが一応使えるので
最近のあれこれにも困らず対応できるのがうれしいです
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-11-21 20:00:58
ビオラ 様

地域コミュニティ文化祭で、そちらの手芸の会の方が作られた干支のウサギが人気でしたか。
12子ある中で一番人気はウサギで、私も干支には関係なくウサギで吊るし飾りを作ってます。

ビオラさんが作る干し柿の200個は半端でないですねのね、そういう私も結構作ってますが・・・
ビオラさんはご存じかと思いますが、TVで干し柿作りのおじさんから良い事を教えて貰いました。
渋柿を紐に提げるようにしてから熱湯の中に5,6秒入れて殺菌しますが、その熱湯の中に塩を入れるとカビが出ないそうです。
私はこれを知って今年は熱湯の中に塩を入れて殺菌して干したら、水分が抜けるのも柔らかくなるのも早いで
今迄は干してから1週間~10日位経ったらカビが出ないように焼酎を吹きかけ、それからは毎日モミモミして
2週間位でやっとできあがりましたが、今年は晴天が続いたせいか1週間位で甘くて美味しいあんぽ柿が出来上がりました。
ビオラさんもご近所さんに配ったり冷凍したりですか、私も送ったり近所に持って行ってあげ残りを冷凍しましたが
何方にあげても喜んでくれて、お返しにと今日は倍返しくらい沢山届けてくれました。

免許更新の申し込みがネットでも出来るようになったと、今回のハガキで知りました。
私達の年台でPCを使える人は少ないですが、お陰様でブログが出せると言う事は一応ネットで対応できるので楽ですね。
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事